[KATARIBE 24463] Re: [KR03] 質問:ミラ・セリウス(第6日目以降)

Date: Fri, 10 May 2002 06:54:08 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24463] Re: [KR03] 質問:ミラ・セリウス(第6日目以降)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03] 質問:ミラ・セリウス(第6日目以降):
From:吉GUY

 GMです

>魔法以外に関してはほぼ13世紀欧州程度ということは判っていますが
>・教会内では"奇跡の力"とか称して魔法を使っている事実はありますか?

魔法を奇跡と偽るような教会側の“事実”はありません。
もし、魔法を奇跡と偽るようなことがあれば、それは奇跡ではありません。
奇跡とは、人が起こすものではなく、神が起こすものです。

>・"異端をよく知る為に"魔法に関して研究している可能性はありますか?

そういう意見を主張する神学者もいます。(トマス・アクイナスのように)
しかし、この時代(13c)になってそういう主張があらためて為さればならない
程、修道士の魔法の研究は歴史的にも特殊なことです

>・司祭、修道士等の内部の者が魔法使いだという事を容認するような
> 組織構造になっていますか?それとも定説どおり一切魔法とは係わり合い
> が無い、と考えていいのですか?
>・そうでないとして、その事実が発覚した場合やはり異端審問にかかりますか?

教会は魔法を否定していませんが(肯定もしませんが)、異端を否定しています。
そして魔法使いが異端である可能性は常に十分に高いのです。そう信じられて
いますし(KR世界では)実際にそうだからです。

修道士で魔法の研究を行う者は、ごく稀にいますが、その事実は政敵にとって
格好の攻撃の材料となります。(ロジャー・ベーコンの投獄のように)
修道士であっても迂闊に魔法に手を出せば、異端の疑いと告発を免れられない
のです。

>・ハイランド自体は辺境の小国ですが、教会のネットワークは大陸全土に及ぶ
> ものですか?それとも国単位の独立した支配ですか?

教会の組織力は超国家的で、その権威の影響力はKRの欧州西部的世界の全土に
及びます。
KRの世界(13c)は、「教皇−司教−司祭」のピラミッド型の宗教支配体制が成
立していた世界(時代)です。

また、KRの世界(13c)では、封建領主の宗教建築物の私的所有権や教区内の領
主による司祭の任命権が否定されています。(推薦権はありますが)

>・王都の騎士団は赤竜討伐において全滅しておりますが、それについて教会
> は、出兵する騎士団に"加護を与える儀"等を行っていますか?

行っています。

>・していたとして、全滅による教会の権威失墜などは起こりませんか?それとも
> そんなことは些細な問題として処理していますか?

些細な問題です。
敗れたのは、加護を与えられたはずの騎士たちの信心の不足です。

>・もしもこの後に"加護を受けた者"が赤竜討伐に成功したとしてその事実が
> 教会の権威向上に貢献する度合いは、もはや魔女と噂される者を『誰がそんな
> 噂を』などと貢献者に仕立て上げるリスクに比べてみてどの程度に相当しますか?

誰にとってのリスクか、によりますが

教会または異端審問官にとっては、
相手が貴族や富豪なら、ドラゴンを倒した功績による効果など無視して、血縁
者全員を告発し、その財産を全て没収したほうが、よほど旨味があります。
また、
“実力のある妖術師の一門”を取り潰すことができれば、教会や異端審問官に
とって大きな権威の向上に繋がります。

ハイランドの国王や封建領主にとっては
ドラゴンを倒したのが魔女であったとしても、魔女を闇に葬り、魔女以外の人
物がドラゴンを倒したと仕立て上げた方が、圧倒的に利益が大きいでしょう。
現在その権力がドラゴンによって実質的に弱体化しているので、魔女を利用す
るだけ利用してドラゴンを退治させ、魔女との関係を教会に問われることにな
れば尻尾を切る、というのが考えられます。
#ディズニーの『ドラゴンスレイヤー』のように

セリウス家(←設定は保留となりましたが)にとっては
周囲の風向きが良い間は、ミラを英雄に祭っておいて、危険になれば、異端審
問によって連座させられる前に自分達でミラを闇に葬ろうとするでしょう。
その場合に家長がミラを庇おうとするなら、家長の座を狙う身内の誰かが良か
らぬ動きを見せる可能性もあるでしょう。

総じて現在の状況では、魔女(異端者)を庇うリスクに対するメリットを所持す
る人物は居ないと思われます。
ドラゴンを倒した後なら、魔女を見捨てて、魔女ではない誰かを英雄に仕立て
上げた方が誰にとっても“安全”と思われます。

以上です。