[KATARIBE 24456] Re: [KR03] 質問:ミラ・セリウス(第6日目以降)

Date: Wed, 8 May 2002 16:58:50 +0900
From: "AMON" <iagant@hotmail.com>
Subject: [KATARIBE 24456] Re: [KR03] 質問:ミラ・セリウス(第6日目以降)
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どもーAMON@重度の風邪の症状によりダウンです

吉 GUYさんへ

> この人物は何の得や利益が有って、このような役目を引き受けるのでしょうか?
> (現在提案されている情報だけでは、セリウス家がわざわざこの人物に役目を
> 頼む理由も、この人物がセリウス家から役目を請け負うメリットも動機もあり
> ません)

コウサーク公爵家(仮)とセリウス家も長い歴史の中では婚姻関係の一つや二つ
あり、ある意味親戚である、とします(貴族間では良くある事でしょう、多分)

そして過去セリウス家に何らかの借りがあり、(資金援助、政治上の手助け、悪事の
もみ消し等)頼まれれば断れない立場にあるとします。加えて義理ぶかい性格とか。

また、セリウス家から見ても候補者の中では、爵位的にも一番面倒が起こった時に
発揮できる力が大きいと考えて、この人物を選びました。(教会側との関係等も
考慮にいれて)

コウサーク家としてもセリウス家との繋がりは経済、社会、軍事の面でメリットが
大きいと考えられます

一応、頼む理由、動機、メリットとして以上で妥当でしょうか?

> ただし、NPCは、プレイヤーの資産ではありません。
> NPCが人物として独自の目的や動機を持つ以上、NPCがプレイヤーの期待とは反
> 対に動くことは有り得ます。
> 以上のことを了承していただけるなら、このNPCを登場させることは可能です。

しかし、教会側の力量が今一つ明確に判っておらず動きが読みにくいので、(もはや
魔女として噂が流れるミラの救済に助言するか、この機会にセリウス家を切り捨てる
か、という所で)
一時保留とさせて下さい

そこで、教会の力量その他について質問
参考資料――――――
2002/04/22:08:28:44 GM
もともと、王侯と教会が二重に世界を支配する構造ですから、タメになるかどうか
は、
実力しだいでしょう。もっとも、教会は王侯より上のつもりでいますが。
(「KR別卓」より抜粋)

魔法使いは大概、不信心者か異端者か無神論者です。
魔法使いが、不信心者か異端者か無神論者というのは、教会では定説です。
(世界設定より抜粋)
――――――――――

魔法以外に関してはほぼ13世紀欧州程度ということは判っていますが
・教会内では"奇跡の力"とか称して魔法を使っている事実はありますか?
・"異端をよく知る為に"魔法に関して研究している可能性はありますか?
・司祭、修道士等の内部の者が魔法使いだという事を容認するような
 組織構造になっていますか?それとも定説どおり一切魔法とは係わり合い
 が無い、と考えていいのですか?
・そうでないとして、その事実が発覚した場合やはり異端審問にかかりますか?
・ハイランド自体は辺境の小国ですが、教会のネットワークは大陸全土に及ぶ
 ものですか?それとも国単位の独立した支配ですか?
・王都の騎士団は赤竜討伐において全滅しておりますが、それについて教会
 は、出兵する騎士団に"加護を与える儀"等を行っていますか?
・していたとして、全滅による教会の権威失墜などは起こりませんか?それとも
 そんなことは些細な問題として処理していますか?
・もしもこの後に"加護を受けた者"が赤竜討伐に成功したとしてその事実が
 教会の権威向上に貢献する度合いは、もはや魔女と噂される者を『誰がそんな
 噂を』などと貢献者に仕立て上げるリスクに比べてみてどの程度に相当しますか?

PCがこれらの情報をつかめるかどうかは別として、PLとして知っておきたい
ので宜しくお願いします

以上ですー