[KATARIBE 24455] [HA06P] 『みんなでわいわいバーベキュー』

Date: Wed, 8 May 2002 15:45:34 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24455] [HA06P] 『みんなでわいわいバーベキュー』
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。IRCでハリ=ハラさんのキャラ、前野浩さんを
バーベキューに誘うことに成功したので、そのときのログを
EPに変換します。
(接続詞を少々追加しています。ご了承ください)

エピソード『みんなでわいわいバーベキュー』

誘い−前野浩編
 さて、スーパーに向かう途中で、またも見知った顔を見つけた。黒い背広、
黒いネクタイ、黒いサングラス、そして気合の入った角刈り。いやがおうにも
目立つその人物に、かぶっている野球帽を取って、声をかける史雄。

 史雄     :「あ、前野さん、こんにちは」(礼)
 前野     :「やぁ、こんにちわ(微笑)」

 前野と呼ばれた人物が、挨拶を返す。

 史雄     :「この前は、試合見に来ていただいて、ありがとうござい
        :ました」
 前野     :「いや、こちらこそ誘ってくれてありがとう。みかんも喜
        :んでいたよ」
 史雄     :「そうですか、楽しんでいただけたなら良かったです」

 ちなみに、みかんとは、黒服の人物、前野浩の妹である…というのは表向き
で、実際には血のつながりはない。仲は実の兄妹のように良いらしいが。

 前野     :「これから買い物?」
 史雄     :「ええ、スーパーに行くところです」
 前野     :「一人暮しなんでしょ?えらいねぇ」
 史雄     :「ええ、今年の春からなんですけど、思ったより大変っス
        :ね」

 中学生の身ながら、家事をしっかりこなす史雄に、感心した様子の前野。

 前野     :「ちゃんと食べてるんでしょ?スポーツマンだし」
 史雄     :「まあ、ちゃんと3食食べてます。食べないと体力持たな
        :いんで。時々親や祖父母が食料を送ってくれることもある
        :んスけど」
 前野     :「若い子だと、なかなか食事に気を使えないみたいで、心
        :配でねぇ」

 このとき、史雄の友人の一人が、くしゃみをしたとかしなかったとか。

 史雄     :「一応、野菜はなるべく食べるようにしてるんスけど、や
        :っぱり肉のほうが好きで、どうしても、肉のほうが食べる
        :量多くなっちゃいますね」
 前野     :「うーん、バランスよくてラクチンな食事があればいいの
        :だろうけどね(苦笑)」

 つられて苦笑する史雄だったが、あまり話に時間を費やすわけにも行かない。
ここで、本題に入ることにした。

 史雄     :「そうそう、肉っていえば、今日、友人何人か誘って、バ
        :ーベキューやろうと思ってるんスよ」
 前野     :「ほう?」
 史雄     :「もし暇でしたら、みかんちゃんと一緒に、前野さんもど
        :うですか?」

 史雄の提案に、少々思案する前野。

 前野     :「渋柿君やつみきくんはどうだって?」
 史雄     :「誘おうと思ったんスけど、出るとき留守だったんで、ま
        :だ聞いてないんスよ」
 前野     :「ふぅむ……私からも聞いて見ようかな」
 史雄     :「そうっスねぇ…前野さん自身は、どうします?」
 前野     :「私は、良ければ参加させてもらいたいな。ほかにも何人
        :か増えても大丈夫だろうか?」

 ちょっと考える史雄だが、史雄は人見知りする性格ではないし、肉もたくさ
んあるので、特に断る理由もなかった。

 史雄     :「ええ、全然かまわないっスよ。父から送られてきた肉が、
        :たくさんあるんで」
 前野     :「だったら……参加、と言うことでお願いするよ」
 史雄     :「じゃ、7時ごろから、俺の家の庭でやるんで…あ、俺の
        :家は、和泉先輩の家の向かいです」
 前野     :「こちらも、某か持ち込みでもってって良いかな?」
 史雄     :「ええ、そりゃもう」

 話はすんなりまとまった。そうと決まれば、急いで野菜を買いにいかなけれ
ば。

 史雄     :「じゃ、俺はこれからスーパーに野菜とか買いにいくんで、
        :7時ごろになったら来て下さい。ちょっと遠いっスけど」
 前野     :「了解」
 史雄     :「じゃ、また後で」

 スーパーに向かって走り去る史雄。そんな史雄の後ろ姿を見て、前野が一言
呟いた。

 前野     :「……これで夕飯のネタが浮いたな」

とまあ、こんな感じで。
おかしなところがありましたら、チェックお願い致します。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi