[KATARIBE 24441] [HA6P] エピソード:宿無しアーサー

Date: Tue, 7 May 2002 00:59:55 +0900
From: "ex" <mazkara@m-net.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24441] [HA6P] エピソード:宿無しアーサー
To: <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんわ、浪瀧です。

キャラクタ登録をさせていただいたものの、何から手をつけて良いのか迷っています
ので、
とりあえずキャラクタ紹介的なエピソードを送らせていただきます。

******************
エピソード:『宿無しアーサー』

・登場人物―上林・アーサー・G :吹利学校講師(兼 DEOS英語講師) 32歳
     ―高原 香織 :京都府内法律事務所勤務・行政書士 アーサーの元妻
30歳

☆吹利学校非常勤講師上林アーサーは、副業で英語講師をしていた事がバレてしま
い、職員寮を追われてしまう。
 住み家を失ったアーサー。
 転々と不動産を回るもさしたる成果をあげられなかった彼は、ついに禁じ手を解放
した!

*****************

 ―近鉄吹利駅前のコーヒーショップ。
  明るいクリーム色のパンツスーツをキリッと着こなした女性と、くたびれたジャ
ケットを羽織る遠目に
  さえない感じの金髪無精髭の男とが向き合って座っている。
  女性は時折コーヒーカップを手に取り、眉を顰めて男を見つめ、男の方はしきり
に鼻筋を指でなぞり、
  もごもごと口を動かしている―

女    :「……つまり、その“英会話のDEOS”の、よりにもよって貴方のクラス
に吹利高の生徒がいて、
       貴方の副業が知られてしまった、と言うのね」

男    :「イエス。 …次の日にハ、私のクラス皆知ってたデス。 今日、そノ
事で校長センセイに呼ばれテ
       職員寮ヲ出て欲しいト言われまシタ。 モトモト、私のような講師に
ハ入寮が認められテなかった
       そうデス。 私が…その、日本に帰化シタ事情を考慮シテ、の事でシ
タ」

女    :「けれど貴方は、その好意を無にしてしまった…」

男    :「ノー、その言い方、おかしイ。 吹利のサラリー、とても安イ。 そ
れだけじゃ生活できナイ」

女    :「あら。 でも、私と一緒に暮らしていたときには、吹利の給料と、大
体同じくらいの私のお給料を
       合わせてそれなりに生活していたじゃない。 贅沢さえしなければ十
分だと思うわ、私は」

男    :「……」

女    :「まあ、原因はわかっているのだけれど。 ……貴方、暇さえあれば旅
に出る、っていうあの癖、
       いい加減にやめなさいよ」

男    :「ノー。 旅ト違いマス。 あれ研究。 Fieldworkネ。 大事ナ私の
使命デス。 止められナイ」

女    :「…ふう。 アーサー、貴方、別れた頃と変わっていないのね。 生活
力も経済観念も全然なし。
       人生設計なんてまるで考えない上に、信じられないような目標を持っ
ているから、見ていて
       とっても不安になるわ。 ……昔は、“だからこそ私が支えてあげな
きゃ”なんて思ったりも
       出来たものだけれどね。 …それで、どうするのよこれから」

男    :「コレカラ…?」

女    :「住むところよ、あなたの。 いくらなんでも、不動産の物件紹介くら
いは見てきたわよね」

男    :「Sure. けれどモ、この辺りノ部屋代、思ったよりモ、高イ。 寮よ
り狭くて寮より高イ。
       払えまセン」

女    :「何当たり前の言ってるの。 それを覚悟の上のアルバイトじゃなかっ
たのかしら。
       あ、先に言っておくけれど、私の所に、っていうのは無しよ」

男    :「オー!!」

女    :「何が“オー!!”よ。 …まさか、本気でそんなこと考えていたわけ
じゃないでしょうね」

男    :「……」

女    :「ちょ、ちょっとちょっと冗談じゃないわよっ?! もしかして、最初
からそのつもりで私を
       呼び出した訳? ねえ、そうなのかしら!」

男    :「……イエス。 はい」

女    :「なっ!」

男    :「カオリ、聞いて下サイ。 …私はアナタを、今も愛していマス。 昔
と変わらずニ…昔以上の情熱
       ヲ持っテ。 最初ハ、上手くいかなかったかも知れナイ。 けれド、
今回は大丈夫。 私も一杯
       頑張るカラ、きっと幸せニなりマス」

女    :「…………アーサー。 ちょっと待ってね。 …私が落ち着くまで黙っ
ていてね。 …久しぶりに
       逢ってまでまた喧嘩なんかしたくないから…」

男    :「カオリ、聞イテ」

女    :「黙っててっていっているでしょっ!!
       ……あのね、アーサー。 私は貴方のその、思わず傍にいたくなるよ
うな危うさと、優しげな
       雰囲気にとても強く惹かれたわ。 それは確かよ。 でもね、アー
サー。 貴方と結婚して、
       一緒に暮らすようになって、私が一番嫌いになったのも其処なの。
私が貴方の為にどんな事を
       したって、自分を殺してあわせようとしてみたって、貴方は少しもそ
れに気付いてくれない。
       “愛してる”という言葉だけはたくさんくれても、本当に私の事を見
つめて、知ろうとしては
       くれない。 …ねえ、どんなに気を惹こうと頑張ってみても、幽霊だ
とか化け物だとか、
       何の役にも立たない研究の方を向いたままの心を、私のほうに振り向
かせる事が出来ないのなら、
       どうやって貴方をもう一度愛せばいいのかしら」

男    :「研究とカオリとは別デス。 違うヤリ方で両方とも大事に出来ル」

女    :「なんて、本気で考えているところが、私が貴方と上手くやっていけな
い一番の原因よ、きっと」

男    :「…カオリは…カオリも私のコトをまだ愛しテくれているハズです。
私には分かル」

女    :「好きよ。 だからもう、これ以上嫌いになりたくないの。 それに、
どちらにしても先刻の案は
       却下。 新しい恋人だっているし、今はそっちの関係を大事にしたい
もの」

男    :「カオリ…」

女    :「…さて、用が済んだのなら、私帰るから。 じゃあね。 ――――と
言って別れたら、流石に可哀相
       だから…………はい」

男    :「? これハ…“風…“風」

女    :「“風見アパート”。 私の知っている限り、この界隈で一番安いア
パートよ。 噂では、結構
       変わり者の入居者がたくさんいるらしいから、いくつか部屋も空いて
いるんじゃないかしら。
       それくらいは自分で確かめなさいね。 地図も描いたでしょ」

男    :「……カオリ、スミマセン」

女    :「なに?」

男    :「…地図、分からナイ」

女    :「…ふぅ。 方向音痴も相変らず。 しょうがないのね、まったく。
それじゃあ一緒に行ってあげる
       けれど…。 いい? 今回だけよ」

こんな感じでよろしいのでしょうか?

一応この後、元夫婦は「風見アパート」へ参ります。
アパートの住人と遣り取りが出来たらな〜、などと漠然と考えておりますが、風見荘
の皆様、お付き合いいただけたなら幸いです。