[KATARIBE 24436] Re: [HA6C]  ソウルストーカー: 上林・アーサー・ G

Date: Mon, 6 May 2002 14:10:41 +0900 (JST)
From: いずみ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24436] Re: [HA6C]  ソウルストーカー: 上林・アーサー・ G
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA6C]  ソウルストーカー: 上林・アーサー・ G :
From:いずみ

 いずみです。
 浪瀧さん、こんにちは。

 風見アパート入居希望ということで、ちょっと喜んだり。
 私のメインのキャラの一人が遠野勇那といいます。
風見アパートに住む里見鏡介さんに憑いていて、ご近所の小松訪雪さんの骨董
店「松蔭堂」によく遊びに行きます。また会う機会があるかと思いますのでよ
ろしくお願いします。
 また、風見アパートで遭遇するキャラといえばこんなのも最近作りました。
 こっちもひょっとすると会う機会があるかな。

*******

>以下、キャラクターシートです。

 設定、特徴、技能がしっかり書き込まれていて良いキャラシートだと思いま
す。個性もよく見えて、他のプレイヤーからも把握しやすくなっていますね。
あとは実際に動いてキャラチャやEPなどに参加してもらえれば、人間関係など
充実していくかと思います。

また、キャラシートとは別にイメージ表というものもありまして、ここに書き
込むことでキャラの趣味や行動範囲が見えてくるようになりますので、こちら
のアップもよろしくお願いします。
こちらは、ある程度、行動が見えて自分のペースがつかめるようになってから
でもかまいません。まぁ、ぼちぼちと。

http://kataribe.com/HA/HA_IMAGE.TXT

*******

では、いくつか気になった点だけ少し。

>精神的特徴: 粘り強い:2 ずぼら:3 ひとつの事に集中:2
突然ぼぅっとする:3
>      黒髪女性好き:2 誠実:2 聞き上手:2 注意力がある:3
理解力:2
>      思慮深い:3 シャイ:2 観察力:11 洞察力:10
癖(鼻をかく):3

 観察力、洞察力の数値が、技能のものになっているかと(^^;

 あと、「癖」は特徴の値は1ですね。
 突然ぼぅっとするというのも、癖なら1かなと思いました。
 3というのは、良くも悪くもかなりの人間に知られるくらい目立つ特徴なの
で、この場合、町を歩いていても「突然ぼぅっとするのはあの人だ」と噂され
るくらいの人ということになってしまいますね。
突然ぼぅっとしてしまい、そうなると生命の危険があってもそのままぼうっと
し続けるという印象を受けます。

>生活技能 : 家事全般:6 経営能力:7 近所づきあい:9 交友関係:8

 家事全般が6というのは(^^;

 キャラの行動に特徴(ルールの方の特徴ではなく、個性というべきかな)を
出す場合、ある程度その技能は熟達してはいるけどマイナス特徴のおかげでう
まく発揮できない、あるいは熟練した失敗技能を選択することでプレイヤーの
意図する効果的な失敗を引きだすなどの手もあります。

 面白いところでは桜居つみきさんの「自転車に乗ると確実に転倒する:10」
技能でしょうか(笑)

 転倒した際にどういう効果が引きだせるか、プレイヤーが選択できるという
のがポイントですね。
 こういう考え方ができるのも語り部の楽しいところかと思います。

 と参考になれば幸いです。
 ではまた

いずみでした。