[KATARIBE 24423] [OFF]2002/05/04 名古屋オフのレポート( 1 )

Date: Sun, 5 May 2002 12:07:25 +0900 (JST)
From: いずみ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24423] [OFF]2002/05/04 名古屋オフのレポート( 1 )
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[OFF]2002/05/04名古屋オフのレポート(1):
From:いずみ

いずみです。
れぽーとです。

突発名古屋オフが5/4行われました。
関東、関西勢の集合ということですが、天候とか、場所確保などなかなか大変
でしたね(^^;
特に運転を担当してくださった方、ありがとうございました。

さて。
集合が名古屋駅に12時にということだったのですが、駅周辺での駐車場の確保
がなかなか難しく、12時半をだいぶ回ることに。
携帯電話で連絡をとりながら、駅ビルの北口(だったかな)で合流。

メンバーは、
関東からは灰枝さん、吉GUYさん、ハリ=ハラさん、とーるいさん、gallowsさ
ん、クロウさん。そして、後から合流のMOTOIさん。
関西からは、小野本さん、不観樹さん、総統さん、更毬さん、sfさん、そして
私いずみでした。

今回の参加者は背の高い人が多かったようです。
私も背は高いんですけど、印象もっと大柄な人がいて安心。
何度か言いましたけど、クロウさんの背中が広くて良いのだ。
見てるとこう、ぎゅーっと抱きつきたくなるような感じで。
「ああ、もう、ぎゅーっとしたい、したい。ぎゅーっ、きゅーっ」とずっと。
……ごめんよクロウさん、変な私で。

で。
合流後、昼食を食べるところをさがすも、12人が入れる店というのもなかなか
無く、小雨が降る中を歩いて歩いて、探して探して、なんとか商店街のトンカ
ツ屋さんに入ることが出来ました。
時間帯もあって、駅内のビルとそのすぐ近くでは無理だったんですよね。

トンカツ屋さんは、近所のおっちゃんが昼時に寄って食事とりながらお酒飲む
店でした。作業服姿の人が一人、我々が店に入ってからもう一人入ってきまし
た。ご近所さんがなんだかおすそわけを持ってきたりもしてたなぁ。

縦長の店内で、入り口から片側をうめて皆が座ると全員がどこに座っているの
かなかなか把握しづらい状況でした。四人でつけるテーブルだったんですけど、
席もテーブルも小さかったので、背後を確認しようとするのが困難で。

総統さんだけは、反対側の壁の二人座りのテーブルにひとりついて、お冷飲み
ながらスポーツ新聞など読んでました。
店の雰囲気に妙に馴染む。うむ。

注文はトンカツ定食が一番多く、カツ丼、中華そばなど。

テレビで吉本新喜劇をやっているのを眺めながら、食事がでて来るのを待ちま
す。
ドラマは、結婚を許されない若いカップルがいて、認めてくれない親(娘の母
親)になんとか承諾させるために芝居を打つという内容でした。
食事が来るまで他にすることが無かったので(しづらかったので)、内容分析
したりツッコミ入れたりしました。
誰が何をするのかすごく分かりやすい。でも笑ってしまいますね。

私は関東勢のみなさんは初見でしたので、食事を待つ間にとーるいさんに教え
てもらいました。
だいたい誰がだれかは予想できていたので、確認という感じでした。

食事が運ばれてくるとみんな黙々と食べ始めます。
私が食べたのはトンカツ定食。ご飯、漬物、みそ汁、大きな皿にトンカツ、キャ
ベツ、スパゲティ、パセリという構成でした。
私の隣に座った吉GUYさんが、最初に運ばれてきたみそ汁を分析。「これが名
古屋のみそ汁か」とおっしゃってました。
名古屋のみそ汁に何を見たのかちょっと興味あり。
私が見た感じでは、味噌の色が濃かったですね。
私にはちょっと辛かったかな。

全体の量は、値段のわりには少なめという感想も後でききました。
よく食べるsfさんには少なかったようです。
「これでウォーミングアップくらい」と言ってたとか。

トンカツの肉が柔らかくておいしく、スパゲティが妙に太かった。
これ、私の感想。

カツ丼と中華そばはどんな感じだったんでしょうね。
小野本さんが中華そばだったっけかな。

で、食事が終わって、各自お金を払って店を出たのが二時半くらい。
MOTOIさんが三時すこし前に着くから駅に戻ろうということで、もそもそと再
び移動を開始した我々でありました。

続く