[KATARIBE 24417] [IC04P] エピソード『ある日』

Date: Sat, 4 May 2002 01:19:57 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24417] [IC04P] エピソード『ある日』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[IC04P]エピソード『ある日』:
From:月影れあな

月影れあなです。

好っちのエピソード、ちょっと書いてみたり。

エピソード『ある日』

 玖々津好(くぐつ・よしみ)
        :超針師。コルチキンタワーに来てまだ日が浅い。
 六石神楽(むついし・かぐら)
        :好の級友。実はニンジャ。

起床
====
 朝と言うか、すでに昼前。目覚めて寝床の扉を開くと、そこにだらんと何か
紐のようなものがたれていた。

 好      :「……何してるの?」

 紐をたどって上を見上げる。そこには、珍妙な格好をした女が一人天井に張
り付いていた。

 その人    :「エリマキトカゲごっこ」

 首に巻いた制服のスカートには針金が通してあり、尻の部分からは尻尾のよ
うな変な紐がたれている。しかし、言われてみてもエリマキトカゲには見えに
くい。

 その人    :「あなた新入生よね? あたしといっしょにエリマキトカ
        :ゲ部に入らない?」

 と抑揚の無い声で言って、でろ〜んとこちらに顔を向ける。

 好      :「……エリマキトカゲは天井に張り付かないわよ。そうい
        :うことするのはヤモリでしょ?」

 とかつっこんでみる。

 その人    :「………」
 好      :「もしもし?」
 その人    :「ああ」

 また抑揚の無い声で言った。

 その人    :「ショックを受けた。がーん」
 SE      :べちゃ

 やけに生々しい音を立てて、その人は地面に落ちた。

 その人    :「ああ、泥沼……」

 そのままずぶずぶと床に沈んでいく。

 好      :「………」

 しばらくその様子をボケっと眺めていた好だったのだが、やがてその人が完
全に沈んでしまうと、自分のすべき事を思い出したのか、また何事も無かった
かのように歩き出す。
 のっけからへんてこなコルチキンタワーの朝だった。

教室
====
 がらがらと音を立てて教室の戸を開く。

 教師     :「好さん、今何時だと思ってるんですか!?」

 その問いに、未だ寝ぼけたままの好は、のってりとした動作で腕時計に目を
向ける。

 好      :「……十一時」
 教師     :「………」

 あとから考えると、あの返答は少々まずかったかもしれない。

 SE      :ぶぉ〜〜

 ちょうどその時、終業のチャイムが鳴った。チャイムと言うより、ほら貝の
ような音なのだが、ここはあえてチャイムと言おう。

 教師     :「今日はここまで。好さん、あなたは遅刻の罰として教授
        :業で進んだ教科書のページをノートにまとめて次の授業ま
        :でに提出なさい!」

 そんな事言われても、好は教科書どころかノートすら持っていない。そもそ
も、この教師が誰なのかすら初対面で知らないし。
 そんな好の内心を気にせずに、教師はすたすたと教室を出て行った。

 六石     :「好さん、相変わらず重役出勤ですねぇ」

 ドサクサのうちにクラスメートになっていた六石が呆れたように声をかけて
くる。

 六石     :「それに、制服も着てないじゃないですか。だめですよ、
        :一応制服はきちんと着ないと、風紀委員に風紀ビームで正
        :されちゃいます」
 好      :「ここの風紀委員はビームまで出るの?」
 六石     :「さぁ、私は見たことありませんけど、出してもおかしく
        :ありません」

 好はなんとか六石の顔に冗談の色を見出そうとするが、彼女の顔は全くもっ
て真顔そのものだった。
 そんなものかもしれない。深く考えない事にして、かばんを持ち上げる。

 六石     :「あれ? どこに行くんですか?」
 好      :「決まってるじゃない。帰るのよ」
 六石     :「でも、まだ来たばっかりじゃ」
 好      :「授業は終わったんでしょ? じゃあ、あたしにここにい
        :る意味は無いわ」

 さっさと教室を出る。
 六石は後を追っては来なかった。

放課後
======
 廊下を大またで颯爽と歩きながら好は考える。
 今朝、部屋の前にいたあれはなんだったのだろうか? 起きて来るところを
見られたからには、また寝床を換えるべきかもしれない。

 謎      :「もし」

 唐突に呼び止められた。
 振り返ると、小柄で黒いスーツを着た優男がこちらを向いている。何か用だ
ろうか?

 謎      :「わたくし、絶望屋の黒須と申します。絶望はいかがです
        :か?」
 好      :「間に合ってます」

 きっぱりと断って先を急ぐ。まぁ、急ぐと言っても目的地があるわけではな
いのだが、かといって変人の相手をするほど暇ではない。

 絶望屋    :「甘美な絶望はいかがですか? これ一つで無限都市でも
        :平気で生きることが出来ます」
 好      :「いらないって言ってるでしょ!? 絶望なんてここに来
        :たときから有り余るほどに足りてるのよ!」
 絶望屋    :「そうでしょうか?」

 思わずぴたりと足を止めていた。

 好      :「あ、当たり前でしょ」
 絶望屋    :「わたくしにはそうは思えません。あなたは真に絶望しきっ
        :ていない」

 絶望屋は歌うように語る。

 絶望屋    :「ある時不意に、元の世界に戻れると、今でもどこかでそ
        :う思う。あなたは未だにこの塔から飛び降りていない。死
        :んでしまってはもう戻れないと思って、どこかで、この世
        :界ではありふれた死を、死を拒絶してしまっている。だか
        :ら毎日、枕もとに日記をおいて、昨日自分が死ななかった
        :かを、恐る恐る確かめているのさ」
 好      :「だまりなさい!」

 しゅっと針を突き刺す。絶望屋は以外にあっさりと弾けとんだ。

 好      :「はぁ、はぁ、はぁ……」

 動揺に乱れた呼吸を整える。だんだん落ち着いてきた。

 好      :「はぁ……ふぅ」

 絶望屋の言った事を脳裏で反芻する。たしかに、自分はどこかで、これがた
だの悪夢である事を期待している。否定しがたい事実だ。絶望しきってはいな
い。それを支えに生きていると言っていい。
 ……はたして、自分は絶望したときに何が起こるのだろうか?
 窓の外を眺めて独り語つ。

 好      :「あたしにもここから飛び降りたくなる時が来るんだろう
        :か?」

 答えるものは何処にもいない……
 今は。

 無限都市に来てまだまだ日が浅い好。
 日が浅いだけあってまだ順応しきっておらず、色々考えるようです。