[KATARIBE 24370] [GK01] 気合百倍!ゲキシンオー:基本ルール

Date: Sat, 27 Apr 2002 01:34:21 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24370] [GK01] 気合百倍!ゲキシンオー:基本ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[GK01]気合百倍! ゲキシンオー:基本ルール:
From:吉GUY

 吉GUYです

 4月になったらやるとかやらないとか言ったまま、ほったらかしにしてその
まんまだったゲキシンオーです。
 一応まだ死んでません。
 んで、先ずはゲームをプレイするためのルールの整備から。

気合百倍! ゲキシンオー
あらすじ
--------
 198X年。某県某市一番星町に、地球征服を企む闇魔王が宇宙からやって来た。
 闇魔王は闇の超能力で闇魔獣を召喚し、ご町内を大混乱に落し入れようとす
る(←闇魔王本人は世界制服をやっているつもり)。
 そんなとき、一番星町の星見神社から、拳王丸、獣王丸、天王丸の3体の巨
大ロボットが出現した。
 ロボットのパイロットに選ばれたのは一番星小学校6年1組の18名の生徒達。
 彼らは、ゲキシンチームを結成し、地球、もといご町内の平和を守るため、
今日もロボットで闇魔王の闇魔獣と戦うのであった!

ゲーム内容
----------
 プレイヤー(PL)は、一番星小学校6年1組の生徒であるプレイヤーキャラク
ター(PC)1名を動かして、不思議で変でやっかいな事件を起こす闇間獣を退治
して事件を解決することが目的です。

ゲームのリタイア
 PCの余力が0点になるとそのPCはリタイアです。
 どんなことが起きても、PCが死ぬことはありません。
 一度リタイアしたセッションに同じPCで参加することはできませんが、別の
セッションに参加することはできます。

ゲームオーバー条件
 闇魔獣の退治に失敗し、地球が闇魔王に支配されたら終わりです。

世界設定ルール
==============
 闇魔獣がゲキシンオーチームのロボットに倒されると、それまでに闇魔獣が
ご町内に及ぼした被害、および闇魔獣とゲキシンオーチームのロボットとの戦
闘によって起きた被害は全て元通りになる。
 闇魔獣とゲキシンオーチームとの戦闘によって死亡者が出ることは“何故だ
か”無い。必ず危機一髪で命が助かる。(例えば、家屋が踏み潰されそうになっ
ても、家の中の人は直前に逃げ出せる)
 闇魔獣の悪事の所為でどんな被害や大混乱が起きていたとしても、事件が解
決すれば、闇魔獣やゲキシンオーチームのロボット及び事件について、“何故
だか”全国レベル以上で報道されることが一切無く、ゲキシンオーチームが全
国的世界的に注目されることはない。また、“何故だか”そのことに違和感を
覚える人間もいない。
 ゲキシンオーチームが敗れた場合、地球は闇魔王の手に落ちます(マジで)

各設定
------
拳王丸【けんおうまる】《ロボット》
 全長:9m 重量:不明 装甲材料:不明
 格闘戦が得意な人型ロボット。
 合体時には胴部となる。

獣王丸【じゅうおうまる】《ロボット》
 全長:14.5m 全高:5m 重量:不明 装甲材料:不明
 高速で地を駆ける俊敏な虎型ロボット。
 合体時には胸部と四肢になる。

天王丸【てんおうまる】《ロボット》
 全長:8m 翼長:6m〜 重量:不明 装甲材料:不明
 空中戦が専門の鷹型ロボット。翼は可変型ビーム翼。通常飛行時の開翼長は
約20m。空中に静止することも(なぜだか)可能。
 合体時には頭部と背部になる。

激震王【げきしんおう】《ロボット》
 全長21.5m 重量:不明 装甲材料:不明
 拳王丸、獣王丸、天王丸の3体が合体した人型ロボット。背部に天王丸の可
変ビーム翼、胸部に獣王丸の虎の顔がついている(お約束)。空中戦も可能。
 ゲキシンブレード(激震剣)、ゲキシンハンマー、ゲキシンアロー、ゲキシン
カノン、その他ゲキシン○○、といった外付けの武器が数種類ある。ちなみに
激震剣は日本刀型。
 外付けの武器は、操縦者が必要とすれば星見神社の地下にある(?)格納庫
(?)から転送される。
 ロボットはいづれも闇魔獣との戦闘に勝利すると光の玉に代わり、星見神社
の地下にある(?)格納庫(?)へ自動的にワープする。

ゲキシンコマンダー【げきしんこまんだー】《あいてむ》
 一番星小学校6年1組の18名の生徒達全員が持つ腕時計型通信機。パイロッ
ト非搭乗時のロボットを呼び出すことも可能。

闇魔王【やみまおう】《わるもの》
 地球征服を企み、ご町内を混乱に落し入れる悪の宇宙人。
 闇魔獣を召喚して6年1組ゲキシンチームと戦う。
 地球(日本)の社会や習慣についてかなりうとい。

闇魔獣【やみまじゅう】《わるいかいじゅう》
 闇魔王が召喚する怪物。巨大化(20m前後)もする。
 姿は地球のテレビに似ていたり、扇風機に似ていたりと様々。鳴き声は「レ
ビレビ」とか「プーキプーキ」とかそんなん。

数値ルール
==========
プレイヤーキャラクター(PC)ルール
 PCは、6年1組の18名の生徒の1人で、ゲキシンチームとして闇魔王や闇魔
獣が起こす事件の解決に挑む。
 最高技能値:11 余力:6(体力、集中力の分配なし)
 11の技能は1つのみ。
 技能判定時、特徴値はマイナス修正にのみ使用できる。
 6年1組の生徒は全員、ゲキシンコマンダーを持つ。
 6年1組の生徒は、コクピットに座れば誰でもロボットの操縦が可能。ロボ
ットが特定の生徒をパイロットとして指定するということはない。

PCのデフォルト技能
 PCの技能の平均的な値は以下の通りです

☆成績
 国語:8
 算数:8
 理科:8
 社会:8
 体育:8〜10  基本ルールの運動能力に相当します
 音楽:8
 図工:8
 家庭科:8

成績の技能値と通信簿の点数の関連

6の科目 通知表は確実に1
7の科目 通知表は1〜2
8の科目 通知表は3
9の科目 通知表は4〜5
10の科目 通知表は確実に5

☆その他
 雑学:6〜7
 喧嘩:6〜7
 自律:6〜7

ロボット操縦ルール
 PCがロボットに搭乗し操縦をしている間、搭乗しているPCは、搭乗している
ロボットを使用する行動の技能判定に、自分の余力とロボット余力(12点)の両
方を使用することができる。
 ロボット余力が0点になったロボットは操縦不能になる。
 建造物の破壊など、ロボットを使用した破壊行動の技能判定には、強制力に
+8される。

激震王合体ルール
 合体をするには、拳王丸、獣王丸、天王丸それぞれに操縦者が乗っていなく
てはなりません。
 拳王丸、獣王丸、天王丸の3体を合体させ激震王になった場合、3体のロボ
ットに残っていたロボット余力を総合した激震王余力が決定する。
 激震王に搭乗しているPCは激震王を使用する行動の技能判定に、自分の余力
と激震王余力の両方を使用することができる。
 激震王余力が0点になると、激震王は操縦不能になる。
 拳王丸、獣王丸、天王丸に分離した場合、各ロボットのロボット余力はPLの
任意に分配できる。ただし、小数点以下の分配はできない。

闇魔獣の技能
 闇魔獣の技能値の最高は13(余力8)。
 最高値(13)の技能の技能は1つだけ。
 巨大化した闇魔獣は、破壊の効果に限り、強制力に+8

 細部の設定が、以前流したものから若干変更が入っています。

 でま、ぶっちゃけこんだけ決まってりゃ何とかゲームはできるのでは、と。
 あと、これも設定が決まっていた方が、このルールも有った方が、ゲームを
運営する上で便利だ、とかあればご意見をお願いします。(80年代より現代の
方が良いとか)