[KATARIBE 24331] [HA06P] 『本日の試合結果』

Date: Mon, 22 Apr 2002 00:44:50 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24331] [HA06P] 『本日の試合結果』
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。IRCで話が出た、史雄と駿の野球部の練習試合をEPにしてみました。
この試合は、(少なくとも)渋柿さん、つみきさん、みかんちゃんが観戦していると
思います。よろしければ、傍観者として乱入していただけたらと思います。
一応、スポーツニュース風に書いてみました。

エピソード『本日の試合結果』
 吹利市立幡多中学校は、吹利氏の郊外に位置する、ごく普通の中学校です。
今日は、ここのグラウンドで、定例の練習試合、幡多中学校対国立吹利学校中
等部の試合が行われました。

 史雄     :「よし、今日は応援もたくさん来てるし、頑張るぞ!」
 駿      :「…ちぇっ、僕は控えか」
 史雄     :「当たり前だろ、新入部員なんだから」

 初回、トップの西久保選手、カーブを引っ掛けてセカンドゴロ。1、2回は
両チームとも得点がありません。

 史雄     :「くそー」
 駿      :「西ちゃん、ドンマイドンマイ」

 試合が動いたのは3回でした。2アウトながらランナー2塁のチャンスで打
順は1番の西久保選手。

 駿      :「西ちゃん、チャンスだぜ、打って来いよ」
 史雄     :「言われなくたって、解ってるよ」

 前の打席で引っ掛けたカーブを狙っていました。見事ショートの頭上を越え
るタイムリー。吹利中等部、1点を先制します。

 史雄     :「おっし、さっきの借りは返したぜ」

 西久保選手、すかさず盗塁を決め、続く打者のヒットで生還。この回、2点
を取り攻撃を終了します。

 駿      :「さすがにやるね〜、西ちゃん」(といって、グラブを手
        :渡す)
 史雄     :「おお、サンキュー」

 その後、両チームランナーは出しますが、点に結びつきません。しかし5回、
吹利中等部はエラーからピンチを広げ、幡多中に2対2の同点に追いつかれて
しまいます。しかし、さらに続くピンチで、レフト・西久保選手がファインプ
レー。幡多中の攻撃を同点で止め、ベンチのムードを盛り上げます。

 史雄     :「先輩、気にしないで。まだ同点っス、負けたわけじゃな
        :いスよ」

 そして6回、またまた試合が動きます。2アウトから西久保選手がフォアボ
ールで出塁し、すかさず二盗を決めます。

 駿      :「(西ちゃん、相変わらず、足速いなぁ)」

 そして、次の投球で、三盗を試みます。これが相手キャッチャーの悪送球を
誘い、西久保選手が一気にホームイン。3対2と勝ち越しに成功します。

 駿      :「西ちゃん、ナイスラン!」
 史雄     :「ああ、うまく走れたよ。それより駿、最後投げるんだろ?
        :せいぜい試合壊さないようにな」
 駿      :「任しといてよ、3連続三振とってやるから」

 そして、中学軟式野球では最終回となる7回。マウンドには1年生の桐村投
手が上がります。小柄ながら小学校時代にはエースで4番を勤めた、期待の新
人です。

 駿      :「さーて、かるーくひねってやるか」

 桐村投手は、すべて直球で最初の打者をファーストフライ。次の打者を三振。
最後の打者をショートフライに打ち取り、3人で抑えてゲームセット。3対2で
吹利中等部が逃げ切りました。

 史雄     :「ナイスピッチングじゃないか」
 駿      :「予定では三者三振だったんだけど、まあデビュー戦はこ
        :んなもんじゃないかな?」
 史雄     :「な〜に言ってんだ。偉そうに」

 本日の成績
 西久保 4打席、3打数 1安打 1四球 2得点 3盗塁
 桐村 1回 打者3 被安打0 四死球0 失点0

motoi@mue.biglobe.ne.jp
MOTOI