[KATARIBE 24308] [HA06P] 『新学期前』暫定編集版

Date: Fri, 19 Apr 2002 18:22:13 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24308] [HA06P] 『新学期前』暫定編集版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『新学期前』  暫定編集版:
From:月影れあな

月影れあなです。

ついでだから、今までのやつのまとめみたいなの流しときます。

エピソード『新学期前』

本文
----
 近鉄吹利駅。いつものように電車がホームへ滑り込み、ドアが開く。
 開いたドアからホームに降り立つ一人の少年。
 最近、家庭の事情から、壱村で一人暮らしを始めた西久保史雄である。

 史雄     :「フウ、やっと着いた。結構時間かかるんだな」

 昨年度まで、史雄は吹利市内に住んでいた。
 したがって、通学はもっぱら自転車であった。
 が、壱村からの通学となると、自転車というわけには行かない。
 今日は、定期券の購入と、通学経路の確認のため、電車で吹利にやってきた
のだ。

 史雄     :「さて、まずは学校に行って、通学証明書をもらってこな
        :いとな」

 駅の改札まで出たところで知った人を見つけた。
 橙色の玉のついたゴムの髪留めが目立つ、あの後ろ姿は……

 史雄     :「和泉先輩!」

呼び止められた人物が振り返る。

 渋柿     :「ん?」
 史雄     :「ちわっス!」
 渋柿     :「ああ、西久保君だ」

 和泉凛、通称渋柿と呼ばれる女生徒。
 史雄が引っ越した先の向かいに住んでいる、一つ年上の先輩だ。

 渋柿     :「えーと……」

 和泉が、右手を目の高さまであげ、すすっと敬礼の姿勢をとる。
 眼光鋭いその表情と仕草は妙に似合っているはいるが、勿論この場にはそぐ
わない。

 史雄     :「あ、いや。敬礼されても……」
 渋柿     :「ふむ。やっぱりそうかな」
 史雄     :「先輩がやるとすごく似合ってますけどね」
 渋柿     :「うーん」

短く唸る。

 渋柿     :「後輩への挨拶をどういう風にするのがよいか分らなくて、
        :思いつくのをやってみたんだけど」
 史雄     :「さすがに敬礼は見たことないっス」
 渋柿     :「……残念」

知りあって間もないが、時々大まじめに変な行動をするのを見る。
その外見や印象に反して、実は面白い人なのではないかと思う。
本人がどう思っているかはよく分らないが。

 史雄     :「先輩も同じ電車だったんですかね」
 渋柿     :「そうらしい。私は学校に用事があって出てきたのだけど
        :……西久保君はなんだろう。部活動か」

 史雄     :「いえ、今日は、通学経路の確認です」
 渋柿     :「通学経路?ああそうか、壱村には引っ越して来たばかり
        :だったか」
 史雄     :「ええ、今まで自転車で通ってたもんで、電車通学は初め
        :てっス。なんで、駅からの道を確認しておこうと思って」
 渋柿     :「確認といっても、一本道だけど・・・まあ、ついでだか
        :ら、学校まで一緒に行こうか」
 史雄     :「あ、いいんスか?じゃ、よろしくお願いします」

 というわけで、学校まで一緒にいくことになった二人。
 史雄は黙っていられない性格らしく、頻繁に和泉に話しかけてきた。

 史雄     :「先輩、桜居とは、付き合い長いんですか?」
 渋柿     :「いや、初めて会ってから、まだ2…いや、3ヶ月ほどか
        :な」
 史雄     :「あいつ、あの性格だから、一緒に居ると気苦労とか絶え
        :ないんじゃないですか」
 渋柿     :「うん、よく喧嘩をしている。まあ、後から考えると、
        :他愛のない理由ばかりなのだけど」
 史雄     :「やっぱり」
 渋柿     :「喧嘩が激しくなると、どちらかが家を飛び出すこともあ
        :る」
 史雄     :「え、飛び出して、どこに行くんスか」
 渋柿     :「この吹利市のはずれに、私の身内が世話になっている家
        :があるので、そこに駆け込んで頭を冷やしている」
 史雄     :「でも、しばらくしたら帰るんでしょ?そりゃ、二人の仲
        :がいい証拠っスよ」
 渋柿     :「うん。それは……そうだと思う」

 などという会話をしている間に、学校に到着した。
 国立吹利学校中等部、二人が通う中学校である。

 宗谷     :「あっ、渋柿ちゃんだ♪ やほーやほー」
 渋柿     :「ん? 宗谷くん」
 史雄     :「知り合いっスか?」

 渋柿     :「ああ、同じ学年の月影宗谷くんだ」
 史雄     :「月影先輩ですか。初めまして、西久保史雄っス」
 宗谷     :「ほぇ? よろしく♪ 渋柿ちゃんの友達?」
 渋柿     :「いや、つみきのだ。最近、近所に越して来た」

 宗谷     :「つみきちゃん……ああ、初詣のときいた子だね。ふ〜ん
        :……で、貴方たちも学校に用なの?」
 渋柿     :「ああ、ちょっと所用で」
 史雄     :「通学経路の確認と、通学証明書をもらうために。先輩は?」
 宗谷     :「ぼくは今から帰るところだけど……あっ、二人ともお昼
        :はまだだよね? 良かったらいっしょに食べに行かない?」

 渋柿     :「ふむ」
 渋柿     :「えっ、どうして?」
 宗谷     :「今日ちょっと家を姉ちゃんが留守にしてるんだ。だから、
        :お昼は外で食べといてって言われたんだけど……一人で食
        :べるのも味気ないでしょ?」

 史雄     :「お姉さんが留守って、お母さんはどうしたんスか?」
 宗谷     :「お母さんはぼくが四歳のときに交通事故で死んじゃって
        :いないんだ」
 史雄     :「あっ……すいません」
 宗谷     :「いいよ、別に謝んなくったって……で、だめかな?」

 渋柿     :「そういう事なら……で、どこの店で食べるんだろう?」
 宗谷     :「それなんだけどね、ここからだとちょっと歩くけど、知
        :り合いのやってる店で「勝」って食堂にしようかと思って
        :るんだけど、どうかな?」

 渋柿     :「ふむ。どこかで聞いたような気が……ああ」

 思い出したように手提げ鞄を探る。
 取りだしたのは四つに折ったB5サイズの紙。

 渋柿     :「そういえば、以前、人にもらったチラシがあった」
 史雄     :「へぇ」
 渋柿     :「これだろうか」

 開いたチラシをのぞき込んで、宗谷がうなずく

 宗谷     :「うん、ここ。そうか、渋柿ちゃんも知ってたんだ」
 渋柿     :「特に行く機会が無くて、そのままにしてた」
 宗谷     :「ここって、ワンダー……いや、まぁ、後のお楽しみにし
        :ておこう。とにかく、このお店に決まりでいい?」
 渋柿     :「うん」
 史雄     :「先輩達と一緒させてもらいます!」
 宗谷     :「じゃあ、二人はまだ用事があるみたいだし、ぼくだけ先
        :にお店に行っておくね?」
 渋柿     :「うーむ、それがいいかな」
 宗谷     :「地図はそこに描いてある通りだよ。じゃ、お先に」
 渋柿     :「分った」

 手を振って駆け出す宗谷。
 その後ろ姿を眺めた後、史雄がぽつりと呟いた。

 史雄     :「月影先輩……でも、なんで『くん』なんスか」
 渋柿     :「うん。男子だから」
 史雄     :「えぇ!?」

 驚く史雄。

 史雄     :「マ・・・マジっスか!?」
 渋柿     :「うん」
 史雄     :「うわー、こりゃ驚いた」

 呆気にとられる史雄に、和泉が声をかける。

 渋柿     :「それより西久保君、通学証明書をもらうって言ってなか
        :ったかい?」
 史雄     :「え…あ、そ、そうだった。事務室に行ってこなきゃ。そ
        :ういえば、和泉先輩も、用があるって言ってましたよね?」
 渋柿     :「うん。でも、すぐに終わるから、終わったらここで待っ
        :ている」
 史雄     :「あ、わざわざすみません。じゃ、俺、ちょっと事務室に
        :行ってきます」

 と言って、事務室へと走って行く史雄。
 そして、30分後…
 史雄が校門に戻ってくると、そこに和泉が待っていた。

 史雄     :「すみません、お待たせしました」
 渋柿     :「いや、私も、今終わったところだから」
 史雄     :「じゃ、早速、さっき月影先輩が教えてくれた食堂に行っ
        :てみましょうか」

 渋柿     :「うん。昼も少しすぎたし、急ごう」

 吹利市の駅をこえ、東の吹利本町商店街に入る。
 和泉が先程のチラシをとりだして見る。

 渋柿     :「ええと、駅からこっちを歩くことはあんまりないので
        :不慣れだ」
 史雄     :「スーパーの隣でしたっけ」
 渋柿     :「うん。スーパー二村という店の隣らしい」
 史雄     :「二村ですね、それならこっちっス」
 渋柿     :「ふむ……知ってるらしい」
 史雄     :「あそこでよく買い物しました」

 しばし考える和泉。

 渋柿     :「ああ、そうか。このあたりに住んでいたから、場所は知っ
        :ててもおかしくないか」
 史雄     :「自転車でいける場所なら、だいたい分かります」
 渋柿     :「なるほど」

 史雄     :「あそこじゃないっスかね」
 渋柿     :「ああ、ほんとだ。」

 二人は店の暖簾をくぐった。

 勝子     :「いらっしゃいませ〜」

 宗谷     :「あっ、来たね? こっちこっち♪」
 渋柿     :「そんな大きな声を出さなくても」
 宗谷     :「うぃ。迷わなかった?」
 渋柿     :「うん。西久保くんが場所を知っていたから」
 宗谷     :「うぃうぃ。で、何を頼む?」
 渋柿     :「ふ〜む、そうだな……」

 メニューを食い入るように見つめる渋柿。

 渋柿     :(やはり、ここはオーソドックスに定食類を頼むべきか?
        :いや、しかし、時にはあえて別のものに挑戦する勇気とい
        :うのも必要か。丼物? うどん、そば類? むむ、値段は
        :どれも安いから、その点についてはあまり気にしなくても
        :よさそうだ。むむぅ、初心に返って日替わり定食というの
        :も良いかもしれない……)
 宗谷     :「いや、そんな真剣に悩まなくても……」

 史雄     :「(^^; ところで先輩、さっきから気になってたんスけど、
        :あのワンダーベジタブルメニューって、どんな料理っスか?」

 勝子     :「ご注文は…あ、宗谷君に…あの時の女の子。いらっしゃ
        :い〜♪」

 最近知り合いがこなかったのか嬉しそうな勝子。

 宗谷     :「こんにちわ〜♪」
 渋柿     :「こんにちわ、早速よらせていただきました」
 勝子     :「あら、お友達も連れてきてくれたのね、ありがと〜♪」
 史雄     :「こんにちわ、ところで…あの「ワンダーベジタブルメニ
        :ュー」ってどんなのっすか?」

 …だれだって気がつけば気になるよね…あの不可解なメニュー名は…

 勝子     :「ああ、あれ?とぉってもおいしくてとぉってもワンダー
        :なお野菜がふんだんに使われてる美味しい定食です〜♪
        :サービスでジュースとデザートもつけちゃう♪」

 思いっきりお勧めする勝子。お勧めするならわかりやすい名前でかけよ…

 渋柿     :「ふむ…(ってことはほかのものはデザートも飲み物もつ
        :いてないのか、これはお得かもしれない)ではそれをお願
        :いします」
 史雄     :「俺もそれおねがいします、宗谷先輩はなににしますか?」
 宗谷     :「ぼくは……ハンバーグでいいや(にこにこ)」
 勝子     :「えーっト、ワンダーベジタブルメニュー2つにハンバー
        :グ定食ひとつですねー少々お待ちください〜♪」

 そして……

 勝子     :「お待ちどうさまー♪ハンバーグ定食とワンダーベジタブ
        :ルメニュー二つです〜。きょうはハッコンとニンジャガの
        :煮っ転がしに、トマレンソウのあえ物、そしてだいじんの
        :味噌汁と焼き魚です〜、あとでデザートも持ってくるので
        :楽しみにしてくださいね〜♪」

 と、いって出てきたのは普通のハンバーグ定食と、どことなく不思議な色や
形をした野菜で構成されてるワンダーベジタブルメニューが運ばれてきた。

 勝子     :「ゆっくりたべていってねー♪」
 宗谷     :「いっただっきま〜す♪」

 元気に食べ始める宗谷。そんな中、史雄が不安げにつぶやく。

 史雄     :「なんか、聞きなれない名前の野菜ばかりっスね…実際、
        :見慣れない野菜がいっぱい入ってるし」
 渋柿     :「うん、まあ、とにかく、食べてみよう」

 躊躇する史雄をよそに、「見慣れない野菜」を口に運ぶ和泉。

 渋柿     :「うん、なかなかおいしい」
 史雄     :「え…ホントっスか?」
 宗谷     :「西久保くん、どうしたの?早く食べてごらんよ」
 史雄     :「え、ええ…じゃ、いただきます」

 おそるおそる「見慣れない野菜」を口に運ぶ史雄。すると…

 史雄     :「…へぇ、結構いけますね」
 宗谷     :(ふむむ、美味しいのか、あの謎野菜……)「味は特に問題
        :ないんだけどねぇ……」
 史雄     :「えっ、どういうことです?」
 宗谷     :「ううん、何でもないよ」

 一方の和泉は、「見慣れない野菜」を口に運ぶたびに、若干ではあるが手が
止まっている。
 どうやら、一口ごとに、考え事をしているらしい。

 渋柿     :「(これは、にんじんのような、ジャガイモのような味だ
        :…どのように作っているのだろう…にんじんとジャガイモ
        :をかけあわせているのか、それとも…)」

 そのようなことを考えながら食べているのだから、食べるのが早いはずがな
い。

 史雄     :「ところで、月影先輩」
 宗谷     :「うい?」
 史雄     :「月影先輩って、普段からそういう格好してるんスか?」

 宗谷     :「えっ、何か変かな?」
 史雄     :「いや、普通しないと思いますよ。その、そんな格好……」
 宗谷     :「そうかな……自分では似合ってると思うし、良いと思う
        :んだけど」

 まじまじと宗谷を見てみる。丸い顔立ちと大きな瞳、たしかに、ただの女の
子の格好なら似合うのだろうが……

 史雄     :(なんかサイズの大きな服着た子供みたいな感じだな……)

 服装は特攻服にさらしである。なんと言うか、顔に合わない、服に着られて
いるという体がある。

 宗谷     :「それにね、この服おかあさんの形見なんだ」
 史雄     :「えっ!?」

 思わず驚きの声を上げた。いろんな意味で。