[KATARIBE 24273] [KR03L] チャットログ『一成、魔法の巾着袋を手に入れる』

Date: Sun, 14 Apr 2002 04:31:18 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24273] [KR03L] チャットログ『一成、魔法の巾着袋を手に入れる』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR03L]チャットログ『一成、魔法の巾着袋を手に入れる』:
From:吉GUY

 GMです
 有用な道具を入手? なのでログを整理してお送りします
チャットログ『一成、魔法の巾着袋を手に入れる』
 林守一成(はやしもり・いっせい) :
     :次元嵐だか何だかで異世界からやって来たサムライ。ござるでご
     :ざる。(TK-Reana)
 魔法使いヨバヂセレノ(まほうつかい・よばぢせれの) :
     :通称ヨバ(らしい)。何でか一成の竜退治に加勢する魔法使い。
     :NPC。(Ji-GUY)

王都にて
--------

 ヨバ     :「あ。見つけた見つけた」
 一成     :「む、魔法使い殿」
 一成     :「竜退治の方法が見つかったのでござるか?」
 ヨバ     :「うむ」
 ヨバ     :「手助けになるだろうと思ってな」
 ヨバ     :「コレを持って行くがよかろう」

[Ji-GUY] #巾着袋を渡します

 一成     :「むむ、これは?」
 一成     :「巾着でござるか?」
 ヨバ     :「うむ」
 一成     :「……むむ、この中に何か入っておるのでござるか?」
 ヨバ     :「おっとと、ここで開けてはならぬ」
 一成     :「危険なものなのでござるか」
 ヨバ     :「うむ、この中には竜さえも咳き込む“悪臭”が詰まって
        :おるのだ」
 ヨバ     :「不用意に開けると着衣に臭いが移るので気をつけよ」
 一成     :「ふむむ、咳き込むだけでござるか?」
 ヨバ     :「うむ、しかしこれで竜の息吹を退けることはできよう」

[Ji-GUY] #というワケで受け取りますか?
[TK-Reana] # もち、受け取ります

 一成     :「なるほど、それは確かに便利でござるな。して、どのく
        :らい効果が持続するのでござるか?」
 ヨバ     :「かなり永い間、臭いは持続するぞ。服に染み付かんよう
        :に注意することだ」
 一成     :「分かった、かたじけない」

巾着の性能と扱い

[Ji-GUY] #んで、ここで2d6を振ってください
[TK-Reana] 2d6
[kataribe] TK-Reana: 4(2D6) = 4
[TK-Reana] # うあ、目が小さい

[Ji-GUY] #では、巾着は、《悪臭:16》余力4点 のアイテムとして扱います
[TK-Reana] # ああ、せめて7でも出していれば

巾着を開いて臭いを発散させた場合に
巾着の周囲5m以内にドラゴンがいるのであれば
・ドラゴンブレスによる強制力への無効化判定を、巾着の技能(《悪臭:16》)
と余力で行うことができます。
・ドラゴンは、他のキャラクターからの強制力の行動に対し、ドラゴンブレス
で無効化を行うことができません。

[Ji-GUY] #判定上の性能は以上です。
[Ji-GUY] #ちなみに

・外観は、まだら模様の巾着で、透明な石が縫い付けてあります
・臭いの扱いは、人間が嗅いでも「くっさ〜」程度で行動に支障が出ませんが、
ドラゴンにとっては相当嫌がる臭いのようです

[TK-Reana] ふむふむ
[TK-Reana] # なおさらもっといい目が出てればぁ〜(涙
[Ji-GUY] #まぁ、これがダイスを振るということですから。
[TK-Reana] # さいころのばかぁぁぁぁ(泣走
[Ji-GUY] #(^^;
[TK-Reana] っていうか、12とか出してれば一人抜け駆けしてドラゴンを殺す
     のも夢じゃなかったのに(ぉぃ
[Ji-GUY] まぁ、皆と協力しなさい、というダイス様のお導きでしょう(^^;

 というワケで、必勝の(?)道具を入手。
 どう利用するかはPL(達)次第。

というワケでこんなカンジです。