[KATARIBE 24230] [HA06P] 『春のうららの』暫定まとめ (導入一部のみ出来)

Date: Mon, 8 Apr 2002 11:28:33 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24230] [HA06P] 『春のうららの』暫定まとめ (導入一部のみ出来)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『春のうららの』暫定まとめ (導入一部のみ出来):
From:ごんべ

 ごんべです。
 桜はほとんど散ってしまいましたが、EPではまだ春先の話も。

 桜見物&遊園地チケット分配エピソードである『春のうららの』、暫定まと
めです。

 gallowsさんとは、この後つみきさんが登場してチケットを手に入れるとの
筋立てで打ち合わせができているのですが……
 すみません、ごんべが書くと宣言していましたが、よくよく考えるとつみき
さんがこの面子にどういう反応を返すかわからなかったので、やはりgallows
さんに書き出しをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか? >gallowsさん

 書くと言ってたのに投げ出すこと、ギブアップ宣言が遅れたこと、ともに
申し訳ありません。

 では本題に戻りまして、以下が現在までのまとめです。
 EP+キャラチャット、両方をまとめてあります。
 今後書きやすいように、時系列も決めてみました。

エピソード『春のうららの』

時系列
------

 既に桜の開花の話が聞かれる、2002年3月下旬は春分の日辺りから、それ以後。

きっかけがあれば

 春のうららの、コンビニ「スラモン」吹利本町店。

 恵理     :「フラナくん、善勝くん」
 善勝     :「はい?」
 フラナ    :「なーにー?」

 客足の途絶えた店内のカウンターの内側で、バイトのチーフ役の三月恵理が、
机の上に何かをずらりと並べる。

 善勝     :「何です?」
 フラナ    :「あー、遊園地のチケットだー(^^)」

 『近鉄吹利レジャーランド』。
 吹利市南端、霞山の麓に広がる一大レジャーランドである。

 近鉄に2・3駅も乗れば目の前が遊園地だし、同じ市内なので車その他の手
段でも大した距離ではない。
 その近鉄吹利レジャーランドの「招待券」が、十枚以上も広げられている。

 善勝     :「どうしたんですか、これ(汗)」
 恵理     :「新聞屋さんからもらったんだけど、同じアパートのご近
        :所の人たちが使わないのにもらってたらしくて、それをみ
        :んなもらっちゃって(^^;」
 善勝     :「なるほど(^^;」
 恵理     :「だから、好きなだけ持ってっちゃっていいわよ」
 フラナ    :「ほんと?!」
 恵理     :「私が十枚も使うわけないし(笑) 今なら桜もきれいだろ
        :うから」」
 善勝     :「花見かあ。いいっすね。今年は桜は早いって言うし」

 そこにひょいっと飛び込んできたかわいい顔が一つ。

 宗谷     :「ふっふっふ、いーこと聞いちゃったなぁ!?」
        :(<突然出てくる)
 善勝     :「げっ、女装少年! 何故居る!?」
 宗谷     :「実は、知り合いの猫にここで善ちゃんが勤めてるって聞
        :いてね」
 善勝     :「猫……?」

#苑      :「へくちっ!
         む、風邪……いや、花粉症かな?」

 善勝     :「まぁ、いいや。で、何のようだ、少年?」
 宗谷     :「あっ、冷たいね。どうせいっしょに行く彼女もいないで
        :しょ。二枚分もらって良い?(ニコ)」
 善勝     :「二枚?」
 宗谷     :「姉ちゃんも一緒に行くんだ」
 善勝     :「あっ、そう」
 恵理     :「(『少年』?) 善勝くん、お友達の方?」
 善勝     :「友達というかなんと言いますか、まあ」
 宗谷     :「うぃぃ、ほんとにつれないね。いいもん、ぜんちゃんが
        :一緒に行きたいって言っても連れてってあげないから」
 善勝     :「いや、別に一緒に行かなくてもいいんだが」
 恵理     :「二枚と言わず、もっと持っていっていいですよ。それで、
        :お友達も誘って一緒に行ってきたらどうかしら?」

 「もとみーと、ちかちゃんと……」とフラナがあれこれ言いながら自分の分
を確保していっても、まだ机の上にはたんと入場券は残っている。

(中略)

家族サービスにどうぞ

 雨降     :「うう」
 由摩     :「どったの?」

 ここは水上神社。
 いそいそと洗濯物を畳んでいる由摩、対する雨降氏の表情は晴れない。

 雨降     :「……いや。大したことでは」

 ホワイトデーの辺りの件もあるが、なかなか家に早く帰れないこともあり、
最近あまり構えなくて悪いなあ、とかそういうことをぼんやりと考えてしまう。

 由摩     :「ふーん……」(いそいそ)

 一方の由摩、これはどう見ても主婦してるとしか見えない(笑)

 雨降     :「……その。最近あまり遊んでやれなくて……済まない」
        :(ぺこり)
 由摩     :「うふふ、気にしてないわよ」(いそいそ)
 雨降     :「ううむ(困)」
 由摩     :「はい、タンスに片付けておいてね」

 気にしてない、と言われても素直にその気にはなれないものだが、自分のペ
ースに持ち込むこともなかなかできない。

 そこへ。

 SE      :ぴんぽーん

 雨降     :「あ、ああ(ばたばた)……はい?」

 洗濯物を抱えたままあわてて玄関へ出ると、そこに来ていたのは。

 善勝     :「こんちわー」

 なぜか寝袋持ちの善勝。

 雨降     :「ああ、お久し振り……家出でも?(汗)」
 善勝     :「イヤー、昨日あったかかったから公園の桜の下で寝てま
        :した♪ あ、あと見事に合格できたんですよー」

 上機嫌である。
 身分が変わると気分も変わるというのは本当らし(殴っ)

 雨降     :「ああ。それはおめでとう。親御さんも大喜びだな」
 善勝     :「なんか喜んだというよりは去年受けてたらっていやみ言
        :われましたけどね(汗) で、きょうは」(ごそごそ)

 ポケットから財布を出してごそごそし始める。

 雨降     :「うむ?」
 善勝     :「えーっトこれじゃなくてこれじゃなくて…(ごそごそ」

 レシートがぽろぽろとこぼれる。

 善勝     :「あ、あったあった、(4枚の紙を出す)」
 雨降     :「大丈夫か」
 善勝     :「一人暮らしのときの癖でレシートもらいまくっちゃって
        :(汗) で、これ、どうですか?」

 取り出したるは、遊園地のチケットが4枚。
 入場招待券、というやつである。

 雨降     :「(ぱちくり)……これは?」
 善勝     :「バイトのチーフがくれたんですよ、なんか新聞屋がくれ
        :たらしくて、しかも近所の分までチーフのところに回って
        :きたとか」

 頭をかきかき、チケットを差し出す善勝。

 善勝     :「雨降さんはお世話になってるしってことで8枚ぐらいも
        :らってきたんですけど、行く途中に友達に2枚上げちゃっ
        :て(汗」
        :「まあ雨降さんと囲くんと由摩ちゃんの分ぐらいにはなる
        :んで、まあ桜でも見に行ってきてくださいな」
 雨降     :「ありがとう。行ってこよう」

 受け取る雨降。

 善勝     :「家族水入らずで楽しんできてくださいな」
 雨降     :「家族……いやその……そうだな。ありがとう」
 善勝     :「じゃ、これで俺は、店に帰らないとおふくろ忙しくなる
        :だろうし」
 雨降     :「仕事も大変そうだな。お母さんによろしく」
 善勝     :「おもったよりまともな食材使ってくれるんで心配が少な
        :くて助かりますよ(汗」
 雨降     :「まとも、ね(笑)」
 善勝     :「まあ…たまーに不思議野菜つかってるけど…また話のネ
        :タでも持ってきますね」
 雨降     :「昼休みにでも食べに行くよ」
 善勝     :「よろしくお願いしますね、では」

 善勝、レシートを拾って退場。

 さあ、雨降パパ、頑張って休みを取ろう。

 以上です。
 雨降氏に渡った部分については、キャラチャットを仮まとめしただけです。
その部分含め、追加・修正等があれば、どしどしお願いします。

 チケットの行き先は、結局

 ・雨降一家に4枚 (キャラチャット&上記EPで済み)
 ・善勝くんが2枚くらい? (キャラチャット内容から類推)
 ・月影姉弟が2枚 (上記EPで描写済み)
 ・フラナくんが4〜5枚 (上記EPで描写済み)
 ・つみき嬢が4枚くらい (打ち合わせのみ完了)

となるようです。

 この辺については、導入を流した3/26あたりからのIRCログで、時々話題が
流れています。
 #HA06の3/28の20時頃には水上神社(雨降一家)に券が渡ったシーンがキャ
ラチャットが行われてます。
 同日深夜の#kataribeで今後が打ち合わされたのが最後ですね。(^^;

http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=HA06&day=20020328
http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=kataribe&day=20020328

 分配されたら、それらをさらにどう配ってまわるか、は各キャラにお任せし
ます。

 恵理     :(既にちゃっかり別途確保していた2枚を取り出し)
        :「……誰と行こうかしら」

……というのは余談。

 以上です。ではでは。

ごんべ