[KATARIBE 24221] Re: [KR03] ドラゴン砦周辺地形等検討会再送

Date: Sun, 7 Apr 2002 21:58:42 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24221] Re: [KR03] ドラゴン砦周辺地形等検討会再送
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03] ドラゴン砦周辺地形等検討会再送:
From:吉GUY

 GMです

>マスター こわっ
>と言うのは半分冗談ですが甘くは無いようです。心してかからねばとおもうPL
>でした(特に上空約20mを索敵しつつ岩石爆撃及び火炎放火攻撃あたり)
>         http://kataribe.com/IRC/log/20020405.KR.txt
>    ちなみに私は嫌いな方じゃありませんが(それも恐い

さすがはトラベラー(w

>それでですが、まず知りたいのが、
> 現時点で決定していて変更不能な地形

サービスです

[hari] 『ドラゴンはハイランドの山奥の廃砦を根城にし』なので、周囲には丘陵部や岩場、森があるとします
[hari] 低木や草地のなかに、転々と森がある形で
[hari] 一番近い「森」は、そのまま砦の足下まで伸びています
[hari] 森の合間の開けた場所に、馬が繋がれています
[hari] 開けた場所自体は、100mほどの広さです
[Ji-GUY] では、その開けた場所は、砦から2kmほど離れているわけですね
[hari] そうです
[Ji-GUY] 「人間の視線の位置から、馬のいる場所を監視できそうな高所」には隠れられるような木や森は無くなったでしょう。

> 砦の位置は高いのか低いのか
> 砦内に隠し扉及び秘密通路などあったとした場合、確認が必要なのか

>ハリ=ハラさんは、
>ドラゴンが根城とする廃砦の構造とその周辺の地形について
(略)
>状況が矛盾しない限り、
>何時でも何回でも
>自由に設定することができます。
>GMの承諾はいちいち必要ありません。

というワケでハリ=ハラさんと相談して決めてくださって結構です。

> ドラゴンがねぐらにしている場所の天井高。そもそも天井あるのか

これは“ドラゴンが寝ている場所”を実際にないと解りません。

>などです。これらの情報は後日ボスコーン氏に出会った時、もしくはミラが討伐
>を決意した後、王都内で情報集めが可能なら手に入れます。(収集方法未定

これまでに出てきた情報で、PLが閲覧できるものは、PLは知っていて結構です。
それを元にミラが知っているいないをご自身が決定されてかまいません。
そこそこの情報なら単独の情報収集の行動でも手に入るでしょう。

確定していない情報について欲しいもので、
実際にミラの目で見て確認できるモノであれば、
「〜〜は、ありますか?」
と言う形で質問してください。

>その1
>ミラの技能で、空間操作:13の内の、
(略)
>についてなんですが、この有効距離はどれくらいで妥当でしょうか(書き忘れちゃい
>ましたんで)そもそも絶対に愛用のナイフをなくさない為に設定したんですが。
>無制限でよろしいでしょうか?

語り部のルールでは、
「強制できる物理的な破壊力」と「他者と比較した場合の相対的な強さ/技量」
を除いて制限が一切ありません。
ので、ルールと比較して“妥当”を検討することができません。

よって「距離は無制限」でもよろしいと思います。

>その2
>ドラゴンロア(咆哮)をレジストできなかった場合、以後ずっと動けないんでしょうか
>?
>それともそのターンだけですか?

強制力判定に使用されたドラゴンロアの効果は、特に宣言が無ければ時間無制
限です。

つまり「以後ずっと動けない」です。

避けます。

以上でよろしいでしょうか?