[KATARIBE 24218] Re: [KR03] ドラゴン砦周辺地形等検討会再送

Date: Sun, 7 Apr 2002 16:28:34 +0900
From: "AMON" <iagant@hotmail.com>
Subject: [KATARIBE 24218] Re: [KR03] ドラゴン砦周辺地形等検討会再送
To: <kataribe-ml@trpg.net>

参考のショートカット貼り間違えたんで再送。すみません

AMONです まいどですー

更にIRC過去ログ約一ヶ月分も目を通しましたー
で、感想

マスター こわっ

と言うのは半分冗談ですが甘くは無いようです。心してかからねばとおもうPL
でした(特に上空約20mを索敵しつつ岩石爆撃及び火炎放火攻撃あたり)
         http://kataribe.com/IRC/log/20020405.KR.txt
    ちなみに私は嫌いな方じゃありませんが(それも恐い

>  ハリさん(ボスコーン)の尽力によって、ドラゴンのいる砦近辺の地形や仕
> 掛けなどを、プレイヤーの方で好きに決められる(若干語弊あり?)ことにな
> りました。 (ハリさん、ありがとうございます)
>
>  つきましては、このメールから始まるスレッドにてプレイヤー同士で作戦会
> 議を行い、ドラゴンとの戦いにおいて有利に事を運ぶための各種設定を考えた
> いと思います。

それでですが、まず知りたいのが、
 現時点で決定していて変更不能な地形
 砦の位置は高いのか低いのか
 砦内に隠し扉及び秘密通路などあったとした場合、確認が必要なのか
 ドラゴンがねぐらにしている場所の天井高。そもそも天井あるのか

などです。これらの情報は後日ボスコーン氏に出会った時、もしくはミラが討伐
を決意した後、王都内で情報集めが可能なら手に入れます。(収集方法未定

PLとしては単独で砦までいって直接対決も考えたんですが、(もちろん寝込み
を逆燐一撃。ちなみにミラなら成功確率高いと現時点では判断しています。睡
眠の深さにもよりますけどね)

根拠:寝てるドラゴンの防御ロールはおそらく、『ドラゴンスケイル(鱗):15』」と
推
     測。 ミラは当然『幻影剣舞:14』『間の障害物は無視される』で、鱗を無
視。

もちろんその前に、ドラゴンの目が覚めたら終わりです。ちーん

が、しかし
拠点から砦までまっすぐな道でもなけりゃーとても一人では行きつけないと言う
結論に達し断念。道案内が必要なようです。
道の記憶:6
    何故か良く通る筈の道や廊下などを忘れてしまう特技をもつ
  ↑ちなみにPLの技能だったりして

>  詳しく書くと裏をかかれかねませんが(ぉ)、戦闘フィールドとして、です。
>  今朝3/27のIRCでのハリさんのいけにえアクションは、うまく絡められると
> 大変便利かと。というか、丁度同じようなことを考えているような気がする(笑)

それはあるかも
でもちょっと考えてることがあってGMさんに確認しとかないと即死につながりか
ねないので2,3質問

その1
ミラの技能で、空間操作:13の内の、

愛用のナイフを残し入室する場合、出入り口は愛用のナイフと共に移動してしまう。
ただし愛用のナイフも後に持ちこむならば初めに入った場所から出られる

具体的には愛用のナイフが盗まれて何処にあるか判らなくとも、『秘密の部屋』に
入れば部屋の真中にあって、そこにミラが出現できる。または周囲1m以上近寄れ
ない場所に隠されていたとしても、ナイフを手元に回収し、もとの場所から部屋を
出る。(長いなー)

についてなんですが、この有効距離はどれくらいで妥当でしょうか(書き忘れちゃい
ましたんで)そもそも絶対に愛用のナイフをなくさない為に設定したんですが。
無制限でよろしいでしょうか?

その2
ドラゴンロア(咆哮)をレジストできなかった場合、以後ずっと動けないんでしょうか
?
それともそのターンだけですか?

その3
ドラゴンは財宝に執着がありねぐらにためこむらしいですが、燃やして焼け野原
にした後にある財宝って・・それとも財宝類は避けるんでしょうか。必要あれば
見に行きますので考察お願いします。

以上です
ちょっと長くなって読みにくいですが、宜しくお願いしまーす
(何がしたいのかばれかかってるのが気ががりですが。)