[KATARIBE 24215] Re: [KRC]: 魔法剣士アクセス

Date: Sun, 7 Apr 2002 13:19:56 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24215] Re: [KRC]: 魔法剣士アクセス
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KRC]: 魔法剣士アクセス :
From:ソード

 こんにちは、ソードです。

> [...]
>
>ということですので、
>特に指定が無い限り、アクセスの理論魔法は、
>「語り部の判定ルールに抵触しないかぎり、魔法の種類、範囲、持続時間、効
>果、その他魔法の性質については、D&Dのマジックユーザー呪文に準拠する」
>でよろしいでしょうか?
>
>この言葉を額面通りに取ると
>「自分の所持する呪文書や巻物に記されている魔法しか使用できない」とか
>「毎朝呪文書を読んで、今日はどの呪文を使うか準備する必要がある」とか
>「準備する呪文の使用回数の制限が呪文レベル毎にある」とか
>こういった制限も適用されると思います(w

 おおう、なるほど。マジックユーザーの基本的な設定は全然考えていませ
んでした。
 でも、面白そうなんで、いくつかは使おうと思います。

・覚えておける呪文は、一日ほどかけて「習得」した呪文だけ
(呪文書を持ち歩かなくても呪文を覚えられる)

・呪文の詠唱の大半の部分を詠唱しておく作業を行う事で、非常時に咄嗟に使
えるようになる。事前詠唱は最大数が決まっており、それ以上は覚えておけな
い。
 事前詠唱は基本的に呪文を使うか解除するかで効果を失う。
(マジックユーザーの回数制限は受けるが日が変わっても忘れない)

・日中でも長い時間を掛ければ詠唱を行うことが出来る。基本的に呪文のレベ
ル×分の詠唱が必要。(それを不要とするのが事前詠唱)

>細かいことですが
>アクセスの技能の制限をどこまでD&Dに準拠させるのか、の決定をお願いします。
>#便利な部分だけを取り上げるというのもOKです

 魔法の詠唱に関しては上記のかんじで。

 装備などは、D&Dと言うよりはSWのソーサラーに準じているようです。
・防具は革鎧でも特に動きやすいもの。盾不可。
・片手の武器(両手がふさがると呪文発動不可)
・発動体(無いと呪文発動不可)

 というところで。

>ちなみに、吉GUYのイメージ的には、技能値13はD&Dのマジックユーザーにする
>と4レベル呪文、マジックユーザーの経験レベルで7〜8という感じです。
>#どこまでD&Dに似せるかなので、アクセスの技能の設定がこのイメージに従う
>#必要はありませんが
>
>##D&DのルールブックがGMの手元に有るから可能なルールの決め方ですね(^^;
>###ところで、こーゆーのはsfさん的にはOKなのでしょうか……?

 私がD&Dの魔法リストなどを持ってないので、アクセスは私の記憶の中にあ
るマジックユーザーの呪文しか「習得していない」として動きます。
 そいつがレベルの高い呪文でしたら、指摘して頂ければ習得しているが発動で
きない呪文とさせて頂きたいと思います。(どこかで呪文一覧を……に入れられ
たら、どれを習得しているのかを決めたいと思います)
 ちなみに、7レベル魔術師の呪文回数っていくつでしたっけ? 現在のアクセ
スの事前準備回数も、それに準じてみたいと思います。

 ではまた