[KATARIBE 24197] [KR] 技能の効果の有効な距離

Date: Fri, 5 Apr 2002 18:32:17 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24197] [KR] 技能の効果の有効な距離
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR]技能の効果の有効な距離:
From:吉GUY

吉GUYです

2002.04.05のIRCで技能の効果の有効な距離についてきちんと決めておかないと、
処理が滞ると判断したので、技能の効果の有効な距離について決めておきます。

技能の効果の有効な距離

人間の身体運動に基づく技能
 人間の身体運動のみ、または人間の身体運動や現実に存在する道具等の使用
によって行使される技能について、その有効な効果の距離(有効射程距離など)
は、ルール(技能の設定など)に特別な指定がない限り現実に準拠する。
 どのような現象が“現実”の範疇に入るかは、最終的にはゲーム中の各ゲー
ムマスターの教養、知識、常識によって判断される。

非人間の身体運動に基づく技能
 現実に存在する非人間(動物など)の身体運動のみ、または非人間の身体運動
[...]

非現実の技能
 技能を使用する主体、または技能を行使した結果起きる効果が現実には絶対
に有り得ない、または技能の行使の際に使用する道具等が現実には存在しない
技能(KRでは全ての「魔法」がこれに当たります)について、その有効な効果の
距離(有効射程距離など)は、ルール(技能の設定など)に特別な指定がない限り、
ゲーム中の各ゲームマスターの独断によって決定される。
 どのような現象が“現実”には絶対に存在しないかは、最終的にはゲーム中
の各ゲームマスターの教養、知識、常識によって判断される。

以上です。
質問が無ければ、このまま適用します