[KATARIBE 24186] [KRR] リプレイ『クリス・ガーランド、野盗を打ち倒す』 ( 完成版)

Date: Thu, 4 Apr 2002 22:49:09 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24186] [KRR] リプレイ『クリス・ガーランド、野盗を打ち倒す』 ( 完成版)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KRR]リプレイ『クリス・ガーランド、野盗を打ち倒す』(完成版):
From:吉GUY

・『クリス・ガーランド、野盗を打ち倒す』:判定ルールの解説リプレイです
リプレイ『クリス・ガーランド、野盗を打ち倒す』
 クリス・ガーランド	:
     :放浪の魔法使い。大いなる御手の使い手。(Embryo)
     :参考http://kataribe.com/KR/#C

大いなる御手の力
「語り部は初めて」というEmbryoさん。

[Embryo] とりあえず……一度戦闘やって感覚掴みたいですね
[fukanju] まぁ、旅の途中で偶然襲ってきた追い剥ぎとの戦闘ぐらいやってみ
     るとか。>エンブリオさん。
[Ji-GUY] では、技能値10の野盗で

 ということで、行動判定の練習のために「旅の途中で賊に遭遇した」という
状況でプレイ開始。

 野盗     :「というワケで金目のものを置いていけ」
 クリス    :「申し訳ありませんが……何もありません(−−;」>野
        :盗
 野盗     :「とりあえず、着ているものを全部脱いで、荷物も置いて
        :行け」
 クリス    :「お断りします!」>野盗

 ダイス    :……3

[Ji-GUY] 野盗は3人いることにしよう(w

 野盗(その2) :「面倒くせぇ、さっさとバラしちまえ」

[Embryo] じゃぁ、喋ってる間に一発カマシマス(ぉ
[Embryo] で、どのようにすれば良いので?

☆語り部では、行動判定のとき

・キャラクターに設定した技能を「どのように」使い
・自分のキャラクターが「どのような」行動や攻撃を行い
・その結果、対象が「どのような」状態になるのか
(敵に「どのような」ダメージを与えるのか)

以上をプレイヤー自身が宣言します。

[Embryo] 《大いなる御手:14》を使って正面から殴ってミンチにします
[Ji-GUY] OKです
[Ji-GUY] では
[Embryo] 技能分割……ですか……

☆プレイヤーの行動判定の宣言をゲームマスター(このログではJi-GUY)が認め
たら、次にプレイヤーは、使用する技能の技能値を、強制力(攻撃力)と目標値
に分割します。

☆強制力が高いほど強い威力、目標値が低いほど難しい行動となります。

[Embryo] では7:7で行きます

 ダイス    :……6

☆2d6で目標値以下の値が出ると行動は成功となります

[Embryo] やた(^^
[Embryo] 白銀の手が飛んでいきます(笑)

 襲いかかる白銀の手。危うし、野盗(その2)

[Ji-GUY] では、《武力10》で野盗も必死に避けます。強制力7、目標値3

☆強制力で“攻撃”されたキャラクターのプレイヤー(この例の場合、NPCなの
でGM)は、その攻撃を防いだり避けたりするために、

・どの技能を使って、
・どのように行動し、
・どうやって“攻撃”の効果を無効にするかを宣言します

☆宣言をGMが認めたら(この場合NPCなので必要なし)、“防御”に使用する技
能の技能値から敵の“攻撃”の強制力の値を引いて目標値を決定します。

☆2d6で目標値以下が出れば、防御や回避は成功です。

 ダイス    :……6

[Ji-GUY] 失敗です

☆行動判定に失敗すると、キャラクターの余力を1点消費して、ダイスを1度
振りなおすことができます

[Ji-GUY] この野盗は、余力が5点あります
[Ji-GUY] ので、最大で5回の振りなおしができます

 ダイス    :……5……8……7……7……8(←5回振り直す)

[Ji-GUY] ミンチになりました(w
[Ji-GUY] ちーん

 野盗(その2)は、クリスの魔法「御手」によって肉塊と化すまでぼこぼこに
殴打されました。

 クリス    :「まだやりますか?(−−」>野盗

[Ji-GUY] #しまった、こういう場合のNPCの反応を決めて無かったな
[Ji-GUY] #まぁ今回は恣意的に

 野盗1    :「うひゃぁぁぁぁぁぁ」
 野盗3    :「逃げろぉぉぉぉぉぉ〜、バ、バケモンだぁぁぁぁあ」

[Ji-GUY] というわけで逃亡

 クリス    :「さて……。お墓でも建てましょうか……(。。」<ミン
        :チ眺めつつ(ぉ

[Embryo] #……コイツ……全然優しくないぞ?!(核)

 放浪の魔法使いクリスの、旅の途中での一場面。
 語り部の判定ルールの解説の為におこなったプレイ。