[KATARIBE 24140] Re: [HA06C] 白銀の子狼♪ : 柳川耕一

Date: Mon, 1 Apr 2002 12:35:31 +0900 (JST)
From: いずみ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24140] Re: [HA06C] 白銀の子狼♪ :  柳川耕一
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06C] 白銀の子狼♪ : 柳川耕一:
From:いずみ

 いずみです。
 セイさん、こんにちは。
 同じ人狼のキャラということで、活躍を期待してます。
 設定の共有もできると良いですね。
 狭間の人狼はこうだ!ってくらいに設定がかたまったらいいな。

http://kataribe.com/HA/06/C/3/HAC06300.TXT

私は、通称・渋柿というこのキャラがメインで、

こちらがその父です。
ハリ=ハラさんの「前野みかん」というキャラから設定をもらって、年末に作
成しました。
まだ作ったばかりということで、これからぼちぼち設定追加などしていこうと
思っています。

>一部修正をしました。

気を使わせてしまったかなぁ、と(汗)
1月16日のIRCログで、ちょうど村について話をしたところなので、そのあたり
が参考になるかなと思いました。
狗尾村に関しては、まだまだ設定が決まっていないので、どんどん意見をもら
えればありがたいです。
そう、今がチャンスです(笑)

>☆生年月日:1984/08/26   ☆年齢:17

 年齢もそれほど離れていないので、うちの凛も学校で見かけたりしてるかも
しれませんね。
 中等部と高等部は近いので、互いの存在はなんとなく気づいているかも。

>下代郡の狗尾村の内の一つの集落、一見普通の集落だが、そこに住む人々中
>には、人狼と呼ばれるものが住んでいる。
>そこの人狼達は大抵農業で生計を立てて暮らし、人間達にばれないように住
>んでいる。

 うちの演達もおそらく狗尾村の出身かと思います。
 人狼の里ということで、sfさんからアドバイスもらっていますので。

>そのときの姿はかっこいい子狼(本人談)になってしまう。しかし周りから
>はただの可愛い子犬にしか見えないらしい。

 この設定が良いですね(笑)
 キャラは年上なんだけど、見かけは凛よりもちっこくなるのが(笑)

>(犬は柑橘類が苦手なので、過去のトラウマから危険を感じて変身してしま
う)

 なるほど。うちのも苦手なのかも。

>社会的特徴:世間知らず:2 国立吹利学校高等部普通科:1 人狼とはばれ
>ない様に暮らす:2

 社会的特徴に、「吹利在住:3」を追加してください。
 地元の人間なので土地勘など有利に働きます。

>精神的特徴:正直:2 寂しがりや:2 ランニング好き:1 誠実:1 仕
>事好き:1
>  何かをして他人に認められるのが好き:2
>  主人と認めた人には(無意識)服従してします:2

 ええ人だ。うんうん。

>  マーキング(子狼時のみ):10

 あはは。
 犬らしい習性だ。

>知識系技能:数学:8 物理学:7 哲学:8 美術史:6  経済学:8 地学:
>6 音楽史:6 日本史:6 東洋史:6  西洋史:6
>      世界史:8 化学:6 心理学:8  生物学:6  言語学:6
>一般常識:6  雑学:6
>生活技能 :家事:8  裁縫:6  料理:8 掃除:7  炊事:7  洗濯:
>6  整理:6 一人暮らし:6

このあたりは普通に8〜9あっても良いかもしれません。
精神的特徴で「世間知らず:1」などをつけて、マイナスに働かせることもで
きますので。
判定で効果的に(プレイヤーが意図的に)失敗させるために、失敗を狙った技
能に、マイナスに働きやすい特徴をつけるという遊び方もあります。
「自転車転倒技能:10」と「自転車に乗ると派手に転ぶ:1」とか(笑)

>道具:骨(非常食)

 非常食ですか(笑)
 ほんとに犬ちっくで可愛い。

 性格などがつかみやすい良いキャラだと思います。
 あとはキャラクターが固まったときにイメージ表など記入してもらえれば、
完璧ですね。
http://kataribe.com/HA/HA_IMAGE.TXT
 これがあるとキャラクターの性格がより詳しくみえてきますので。

ログ要約3月9日の#HA06に、各キャラクターについて拾い出したものがありま
すのでまた参考にしてくださいね。

 登場の案など欲しいという場合は、声をかけてください。
 人狼ということで、何かと出会いのチャンスはあるかと思いますので。
 IRCでもMLでも、どうぞ誘ってください。

 ではでは

いずみでした。