[KATARIBE 24131] [KR03] ドラゴン遭遇判定 (Re: [KR03] プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動 )

Date: Sat, 30 Mar 2002 05:45:15 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24131] [KR03] ドラゴン遭遇判定 (Re:  [KR03]  プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動 )
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR03]ドラゴン遭遇判定(Re:  [KR03] プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動 ):
From:吉GUY

 GMです

>シーナには、護衛のガイと、『シーナ達とすばやく連絡が取れる状態』にするために、ボスコーンの部下をつけます。
>
>リュー君、ごんべさん、GM共に、確認お願いします。

シーナ、ガイ、ボスコーンの部下がソファノンから王都へ向かう、と認めます。

 これまでは、城外で行動するPCがいても、ドラゴンとの遭遇はありませんで
したが、以後、城外でPCが活動する場合、ドラゴンとの遭遇判定を行います。

 突然決定したことなので、PLの皆さんには不公平感を持たれる方がいらしゃ
るかもしれません。
 よって、今回は、行動宣言の取り消しや変更を認めます。

 このままこの件の行動宣言を実行する場合、王都までにかかる日数、時間に
よって、ドラゴンとの遭遇判定を行うこととします。

ドラゴンとの遭遇判定
 PCが城外で活動する場合、ゲーム内時間で1日に1回、ドラゴンとの遭遇判
定を行います。

1d6を振って
1が出た場合、ドラゴンとの遭遇となります。
2〜6が出た場合、遭遇は無しです

遭遇した場合、1d6を振ります。
1が出た場合、ドラゴンがPCを不意打ちします
6が出た場合、ドラゴンはPCに気づいていません
2〜5が出た場合、ドラゴンとPCは同時に互いの存在に気づきます。

次にドラゴンとの距離を4d6×10mで決定します。

次にドラゴンの状態を1d6で判定します。
1 不機嫌
2 空腹
3 小腹が空いている
4 食欲なし
5 満腹
6 機嫌が良い

以上が遭遇判定です。

この判定を行うリスクその他を検討して行動を行ってください。
判定を行うことになった場合、誰がダイスを振るのか、もPL間で決めて結構で
す。

注:
 PCに王都に行って欲しくない等の理由による誘導を行っているわけではあり
ません。
 以後は、全てのPCについて、城外での行動を行う場合、この判定を行います。

では、熟慮の上、行動を実行するか、変更するか、実行するなら誰がダイスを
振るか(笑)を決定してください。