[KATARIBE 24109] Re: [HA06N] 天使とモンジュ

Date: Fri, 29 Mar 2002 09:56:50 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24109] Re: [HA06N] 天使とモンジュ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06N] 天使とモンジュ:
From:ごんべ

 ごんべです。

 gallowsさん、いいお話に恵理を出していただいて、ありがとうございました。
 トラブルメーカーなシーン以外の日常を日々過ごしているぐりこを見られた
のもあって、ちょっと得した気分。

 まあ恵理も、NPCのお姉さんとして使っていただければそんなにはずすもの
でもないと思いますし(^^;、問題はなさそうです。

 では、以下感想などを。

>*************************************************************
>小説『天使とモンジュ』
>==================

> ぐりこがコンビニエンスストア、スラッシュモンジュでバイトを始めてもう
>半年以上になる。初めのうち、中学生にしか見えない彼女が店員をしているこ

 そうか、もうそんなになるんですねえ。>半年

 しかし中学生か……
 …………
 確かに普通は不安に思ったり「何でこんな子が……」とか思ったりするでしょ
うなあ(^^;

>                              完全にアル
>バイトモードに入ったぐりこは鏡に向かって指を二本突き出す。ポーズのつも
>りらしい。
>「よし、今日も、カンペキだ」
> 大きな声で独り言をいうと、勢いよく控え室を飛び出した。

 ……かわいい!

 うちの会社の新人に、外見がよく似ていると思しき(髪は茶色だが)女の子
がいて、ぐりこを見るときは外見だけその子を被せてみたりして。
 すると上のセリフがすっごいツボに入ったりします。

> カウンターにはバイトの先輩にあたる三月恵理が立っていた。まだ若い人間
>であるが頭が良くて頼りになる先輩だ。ぐりこはいつも姿勢良く立って仕事を
>している三月が好きだった。
>「早速だけどレジお願いね。私お弁当の検品してくるから」
>「はい。あ、そうだ。裏の電気きれかけてたよ」
>「ああ、店長に言ったんだけどねえ」
> 少し困ったように微笑みながら三月はレジを離れた。

 他の方に使っていただいた初登場シーンです。きれいな表現が嬉しいです。
 どうもありがとうございます。m(_ _)m

>「やあ、真面目に働いてる」
>「いらっしゃいませ。もじゃー」
(中略)
>「相変わらず鼻ずるずるしてんね」
>「なんともない連中が恨めしいよ」
>「なんともない人が減るように神様に祈っておいてあげます」
> 不穏当な祈りを捧げつつぐりこは会計を済ませる。こいつが働いているとこ
>ろを見るのはもしかしたら初めてかもしれない、まともに働けるという事実に
>青九郎は内心驚いていた。

 いかにも常連さんらしい会話ですな。いい感じ。 >青九郎さん
 ぐりこもちゃんと働きながらあしらってる(ぉ)し。

 しかし……ニセノカミに祈ってほしくはないテーマだなあ(汗)
 >なんともない人が減るように

> 23時15分。
> ゴキ。

 ……最初見たとき、黒い物体のことかと思ったよぅおぅおぅ(どきどき)

>「今、すごい音がしたんだけど」
>隣に立っていた三月が苦笑いを浮かべていた。
>「あたしがたくさんいたらこの腰の音だけで聖歌になるかもしれないです」
>「ぐりこちゃんがたくさんいる様はあまり想像したくないな」
> ぐりこは今の思い付きがなかなか斬新なアイデアに思えた。三月の共感は得
>られなかったようだが、きっと彼女も実際にその光景を目の当たりにすれば考
>えを改めることだろう。

 このあたりとかそうだけど、このお話を貫く一人称の心情、要はぐりこの考
え方がすっとぼけたずれ方をしているところが、とても小気味良いですね。(^^)

>        ぐりこは表情をほとんど変えないで威圧感を与えられる三月
>を格好いいと思った。

 ……同感(笑)
 いや、面白い描写でうまいなあ。ありがとうございます。

> 23時40分。

> 吉田と入れ替わりに三月が本日の仕事から解放された。間もなく日が変わる。

 そう言うシフトの日もあるんだろなあ。チーフ並みだと。>間もなく日が〜

 ごんべが昔バイトしていたコンビニでも、チーフクラスの人はしょっちゅう
かり出されてましたし。

 ………………あれ?
 最後まで読んで(レスも書いて)気がついたけど。

 彼女、里見あたりがが保証人になって、高校生ってことで雇ったんだっけ?
 中高生に深夜バイトさせるとまずくないのかなあ?(^^;

 まずいとしたら、もうちょっとシフトを早めて、恵理と一緒に上がるくらい
にするのが良いかもですね。 <時刻描写を書き換えるだけで済む?

 以上、気になったのは労働時間帯のことだけです(^^;

 恵理についてはやっぱり問題無しです。ばっちり。
 使っていただいて嬉しかったです。

 では。どうもありがとうございました。

ごんべ
gombe@gombe.org