[KATARIBE 24086] Re: [KR03] プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動

Date: Wed, 27 Mar 2002 00:15:39 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24086] Re: [KR03] プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03] プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動 :
From:吉GUY

 GMです

>》GM
>
>・ボスコーンのいる町、王都、ドラゴンのいる砦、それぞれの間の徒歩による
> 所要日数はいかほどでしょう? また、大雑把な位置関係は?
> それぞれの間を結ぶ道(街道)を取り巻く大まかな地形も知りたいです。

 朝、都市の門が開いたと同時に出発し、軽装、徒歩で急ぎ一日街道(街道と
言ってもそんな良いもんぢゃないでしょうが)を歩き通しなら日暮れで王都の
門が閉じる直前ぐらいには、王都に辿りつけます。

 街道の周辺には、平原、森林、山岳などがあります。
 もし道程で何かが起きるとしたら、1d6を振って周辺の地形を決定します。

平原:1〜3
森林:4〜5
山岳:6

>・ボスコーンのいる町にいるシーナから、王都のホワイトリーズにいる一成へ
> 手紙を送るとして、「それなりに信頼のおける」「今の王都へでも向かう
> つもりのある」人を探して言付けたいのですが、そんな人は存在しますか?

では、
1d6を振ってください。
6が出たら居た(そしてシーナが見つけた)とします。
その人が「どんな人物であるか」は、ごんべさんが決めても結構です。

もしその人の最高技能値がいくつかを決定したいなら、以下で決定して下さい。

・まず1d30を振る。
 →1〜29なら技能値10
 →30  ならさらにd100を振る

  →1〜99なら技能値11
  →100  なら、さらにd100を振る

   →1〜99なら技能値12となります
   →100  なら技能値13

ただし、その人が無事王都にたどり着けるかどうかは、保証の限りではありま
せん。
また、この人物はNPC扱いです。

>・識別にめんどいので、ボスコーンのいる町の名前を決めてほしいのですが、
> いかがでしょうか(^_^;

私もいいかげん面倒臭いなぁ、と思っておりました。

で、神託を受けたところ

ナノペテウソ、サヲホアノン、ヨバヂセレノ

とお告げがありました。

というわけで、ちょい口に優しく変更して

王都ナノペテウス
都市ソファノン <ボスコーンが駐留している都市

という名前に決定します。

#ちなみにヨバヂセレノは林守一成が出会った魔法使いの名です。
#(伝統的な魔法使いは自分の本当の名は明かさないので、仮の名と思われるが)

以上でよろしいでしょうか?