[KATARIBE 24074] [KR03] プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動

Date: Tue, 26 Mar 2002 12:08:07 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24074] [KR03] プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR03] プレイヤーへの状況確認:疫病蔓延中/義勇軍募集中のキャラの行動:
From:ごんべ

》KR03参加者ALL

 ごんべです。

 どうもGMが現在の状況を「PLが待ちに入った」と判断したようなので、
そんなつもりはなかったのですが、一応態度で示しておこうと。

 即ち、自衛のために、PL間での状況確認や相談を提案します。

 IRCではたびたび(さっきも)相談が走っているようですが、みんなに
わかるようにMLでも。

# 要はそう言うことが必要な進行のゲームなんだ、と(w

これまでの進行
--------------

 吉GUYマスターが2002/3/25早朝現在で把握されているゲーム中の状況の進展
は、下記の通りだそうです。確認してください。

・ハイランドに赤竜が現れる。ハイランド各所に被害
 ○クリス、ドラゴンに挑もうとしたがやっぱり引き返す
・騎士団が赤竜に挑むが全滅
 ○林守一成、ステイシアの宿屋でドラゴン討伐の仲間を募る
 ○シーナ、王都で頑丈な革ベルトを購入し改造を施す
 ○林守一成、シーナを仲間に誘う
・ハイランドの王都で疫病が流行り始める
 ○ステイシア、王都で薬を作りながら宿屋を守る
 ○クリス、王都にやってくる(?)
 ○ドンゴ、「ドラゴンを倒す」と言って野に下る(?)
 ○ボスコーン、民兵を集め義勇軍を結成
 ○ガイ、ボスコーンの軍に合流
 ○ボスコーン、手下を使い、ドラゴンの住む砦や周辺の状況について情報収集を開始
 ○シーナ、ボスコーンの軍に合流

?がついているものは、その後どうなったのか未定のものです

現状確認
--------

 現在は、「疫病が王都に蔓延している」かつ「王都から逃れたボスコーンが
とある町で義勇軍を募り、結成して、砦周辺の地形などの情報収集を概ね完了
した」という時点です。

 キャラクターの所在は下記の通りです。

●ハイランド王都
 ステイシア ……ホワイトリーズで薬を作りながら店を守る
 一成 ……気合いで疫病を跳ね返しながら、仲間を募る
 クリス ……砦近辺から王都に戻ってくる?
  →クリスを除きホワイトリーズに。クリスは疫病対策行動が再度必要?
●義勇軍のいる町
 ボスコーン ……義勇軍をいいように操り(ぉ)、情報収集中
 ガイ ……酒につられてボスコーンに合流、戦力に
 シーナ ……スリの腕を買われ(詳細不明)ボスコーンに合流、諜報要員に
  →既に全員が義勇軍の指揮下に。作戦行動も可能。
●在野
 ドンゴ ……王都を逃れ、ドラゴン退治を志しながら漂泊中。
  →どこへ向かおうとしているのか。誰かに見つけてもらうことはできるか?

 以上、確認してください。

今後の選択肢
------------

 とにかく、「ドラゴンに先手を取られる前に全員が合流する」ことを当面の
最終目標としてはどうか、と思います。

 それぞれの身の回りでは他にも採るべき行動はあると思いますが(シーナな
らボスコーンに協力して諜報活動とか偵察とかね)、ゲーム全体を考えれば、
こちらの方が優先順位自体は高かろう、と。

 ドラゴンは大きな町は襲いませんので、キャラが町にいるうちは安心です。
 問題は、キャラが何らかの屋外行動中の時です。

 現状は街道筋へドラゴンが襲いに来る描写は見られていませんが、ドラゴン
がハイランド全土を行動範囲にしている以上、いずれは移動中のエンカウント
などをGMが発生させることもあり得ます(w
 また、偵察、罠を仕掛ける、待ち伏せ、などのために砦に近づけば、思わぬ
遭遇が発生して本格的な戦闘に入ってしまうこともあり得ます。キャラとして
は当然の覚悟で砦へ近づくでしょうが、PLはまだ先があるつもりで油断してい
るので、注意が必要です(ww

 従って少なくとも「一人で行動している」状況は少しでも早く解消しておく
必要があるでしょう。
 7人(現在の総人数)集まれれば、それに越したことはありません。

 というわけで、採るべき行動は以下の通りと思いますが、どうでしょう?

(1) 砦周辺の「勝利のための状況を作る」活動は、義勇軍の民兵(と、それを
  指揮するボスコーン)に任せる。

(2) 残るメンバーは、合流を念頭に置いて動く。

 (2-1) クリスは何とかホワイトリーズへ?
 (2-2) ドンゴは何とかホワイトリーズまたは義勇軍に近づく? あるいは
    何か特徴的な行動をして噂になる(笑)?
 (2-3) シーナは一成(=ホワイトリーズ)と連絡を取る。
    手紙は書けないし、代筆してもらっても王都に向かってくれる人が
    いないかも知れないので、直接出向く?
    (その場合はガイに同行してほしいです(^_^; )

 ……エンカウントの余地をGMに与えてしまった気がしますが(ぉ)、
ご確認の上ご意見をお聞かせ下さい。

 なお、キャラクターそれぞれの細かい反応とか心情とかはそれぞれの行動
宣言やシーンごとのEPで表現してもらうとして、ここでは他のプレイヤーに
「自分(プレイヤー)がキャラに望んでいる行動方針」を表明してください。

 ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org