[KATARIBE 24072] Re: [NEW] はじめまして、 MOTOI と申します。

Date: Mon, 25 Mar 2002 17:40:48 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24072] Re: [NEW] はじめまして、 MOTOI と申します。
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [NEW] はじめまして、 MOTOIと申します。:
From:ごんべ

 MOTOIさん、初めまして。ごんべと申します。
 IRCではお目にかかりましたが、MLでも改めて。

>はじめまして。自分は、千葉在住の大学生、MOTOIと申します。

 千葉ですか。(^_^)
 親戚がいたり卒論のフィールドだったりで、学生時代はちょくちょく行って
ました。懐かしい。

>「語り部」は、Yahoo!でいろいろ検索したところ、偶然
>発見しました。エピソード集などが読んでて面白かったので、
>ちょくちょく読ませていただいていました。
>
>で、自分も、想像の中でキャラクターを作ったりするのが好きなので、
>思い切って参加してみたい、ということになった次第です。

 くー、あなたの語り部適性指数はかなり高いと見ました。
 いろんな楽しみ方で、語り部を堪能してください。
 まず手始めに、エピソード読破を(げしっ)

>やってみたい活動としましては、「狭間06」でキャラクターを作って、
>ほかの皆さんのキャラクター方と絡ませてみたいと思っております。

 セイさんにも書きましたが、語り部はTRPGとしてだけでなくいろんな使い方
や遊び方があるので、いろいろと試してみてください。

>その他の個人情報は、以下の通りです。
>・参加できるオフ会の場所・・・JR中央線沿線(大学が調布市なので)
>・参加できるチャットの時間・・・主に深夜。今のところ曜日は特に関係なし。

 関東組兼IRCメンバー、1名様ご案内〜。

>・TRPG、物書きの経験・・・全くなし。ズブの素人です(汗)。

 まずは、表現したいように書く、行動したいようにプレイする。それで良い
と思います。
 コツは……そうですねえ、「キャラクターを大事にする」でしょうか。自分
のキャラやキャラが置かれている世界を大事に思えば、自然とよく考えるよう
になり、賢いプレイやよく伝わる文章に繋がると思います。

 ただまあ、エピソードとかは「もっと気軽にキャラの表現を積み重ねる」為
の手法だと思いますので、お気楽にどうぞ。(^_^)

>・好きなジャンル・・・文章では日常の話。ゲームでは音ゲー、野球ゲーム。
>・得意・・・得意というほどでもないですが、野球が好きです。サッカーは無関心。

 地に足が着いたというか何というか(笑) いろいろとその辺からの発想も
教えていただけると、参考になってありがたいです。

 では、ごんべの自己紹介もちょいと。

 ごんべは語り部MLには既に5年(らしいです(^^; )ほど名前を連ねて
おりますが、活動はそのうちの半分くらいでしょうか(^^;;;
 最近はほったらかしのものも増えていてあまりよくない傾向にありますが、
一応どんなことをしてきたかを以下に。

オンライン(=ML)

●キャラクター参加
 ・[HA06]
   「静電気を操る歴史学者」 堀川祐司
   「魍魎喰らいの仙犬」 白雲(通称・白犬)
   「ベテランパートタイマー」 三月恵理
   「神出鬼没な旅籠逍遙の主人」 逍遙軒鉄斎
 ・[WP01]
   「無敵の肉体を持つ少年」 岡崎鞍馬
 ・[LG02]
   「空間機動龍族の末裔である傭兵」 ギギィ・リュード・アルベマンテ
 ・[KR03]
   「鉛魔法を操る女スリ」 シーナ・デ・パルマ

●コード企画
 ・[OM]
   日本伝奇歴史物サプリメント『鬼舞の刻』
 ・[OM01]
   戦国乱世の人間群像『乱世の鬼舞』

オフライン

●セッションマスター
 ・[HA16]
   「狭間」奈良京都版キャンペーン『南北古都奇譚』
 ・[OM03]
   オフライン版『乱世の鬼舞』
 ・その他SFものセッション

 今後いろいろとお目にかかると思いますが、よろしくお願いいたします。

ごんべ
gombe@gombe.org