[KATARIBE 24047] Re: [KR03P] エピソード『勇気あるつわものを求む!』

Date: Fri, 22 Mar 2002 16:38:18 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24047] Re: [KR03P] エピソード『勇気あるつわものを求む!』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03P] エピソード『勇気あるつわものを求む!』 :
From:ごんべ

 ごんべです。

 れあなさんと相談しまして(>このメール後半の抜粋ログを参照)、

> シーナ    :「とっ! とんでもない! 逃げ足なら負けないだろうけ
>        :ど、そんな恐ろしい魔物と戦うなんて、とてもとても……」

の直後から、ちょいと方針転換。

>**********************************************************************

> シーナ    :「とっ! とんでもない! 逃げ足なら負けないだろうけ
>        :ど、そんな恐ろしい魔物と戦うなんて、とてもとても……」

(続き)

 あわてて大げさに固辞するシーナの態度を見て、やはりとばかりにがっくり
と肩を落とす。

 一成     :「そうでござるか、そうでござるなぁ……なかなかドラゴ
        :ンと戦おうとする者などおりはせんものでござるな……
        :とほほでござる」
 シーナ    :「(う……あんまりきつく言い過ぎたかな……(汗))」

 仕方がない、と気を取り直して。

 一成     :「ではシーナ殿、せめて一つ頼みたいことがござる。今後、
        :ドラゴンと戦う志を持ったつわものを見かけることがあれ
        :ば、それを拙者に知らせてほしいのでござるが……」

 そして社交辞令としてあわてて一言付け加えるが。

 一成     :「もちろん、無償でとは言いませぬ」
 シーナ    :(きらーん☆)「……へえ?」

 ……これが、彼女相手の場合、どうもクリーンヒットとなった模様。(w

 一成     :「知らせていただければ心ばかりとは言え、相応のお礼は
        :いたす。一つ頼まれて下さらぬか?」
 シーナ    :「お、おっけー。まかせといて。それなりに心当たりはあ
        :る、かも」

 あるのか?(ぉぃ)
 というか、手のひらを返すとはまさにこの(以下略)

 一成     :「頼まれて下さるか、かたじけない」<深々と頭を下げる
 シーナ    :(どきどき)>お礼

 以下、シーナの内心の様子。

 シーナ    :「(そ、そうよね、退治ってくらいだから、ドラゴンの
        :お宝も手に入るんだろうし、結構太っ腹なのかも……それ
        :に、必要経費とか言えば旅費だって出してくれそうだし…
        :…ああっ、でもドラゴンのお宝が手にはいるんならあんな
        :に固く断らなきゃよかったっ!)」

 どうもろくなことを考えていないらしい(ぉ
 と言うのはおくびにも出さず。

 シーナ    :「もちろん、こんなことで力になれるんなら協力するわよ」
        :(内心で)「(くー、惜しいことしたかも(T_T))」

 かくして、ドラゴンの退治仲間、とまでは行かないものの、その壮大な目標
に向けての布石が着実に打たれたのであった。

 ステイシア  :「お客さん、あまり気を落とさないでくださいね。きっと
        :シーナさんが見つけてくださいますよ」
 一成     :「そうでござるな。世界は広い。拙者の志に賛同してくれ
        :る者は、きっといるはずでござる」
 シーナ    :「…………」(遠い目)

 と言うか、成り行きで参画することになった者、一名。
 まあがんばれ(w

>**********************************************************************

 以上、一応オチつけてみました。
 追加、訂正、等々ご遠慮なくお願いいたします。>れあなさん、夜月さん
 問題点や追加などがなければ、このエピソードとしてはこの辺で終了かな?

 このあとのシーナの行動としては、途中を省略して疫病発生まで時間を進め、
人集めを口実に王都を出ようかなと思います。
 行き先は、(なぜか)ボスコーンの滞在している町です。(<PLの恣意)

 と言うわけで、よろしくお願いいたします。

ここへ到るまでの作戦会議

 以下、IRCログから抜粋。
  http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=kataribe&day=20020322

2002/03/22 13:00:00 #kataribe

[gombe]   時にれあなさん、KR03はあの後どうしましょう?
      ……というか、続けられそうですか?(^^;
[TK-Reana] うーみゅ
      続けたいけど、なんか難しいなぁ
[gombe]   ご希望があれば、どっかまで巻き戻して続けなおしましょう。
      あれを守っていただきたいわけでもありませんので。
      >シーナの反応とか展開
[TK-Reana] う〜ん……じゃあ

> シーナ    :「とっ! とんでもない! 逃げ足なら負けないだろうけ
>        :ど、そんな恐ろしい魔物と戦うなんて、とてもとても……」

[TK-Reana] ってところの直後で、一成さん押しが弱いのであきらめます
[gombe]   なるほど
      押しは弱いのですな

[gombe]   プレイヤーの目論見をちと整理しておきましょうか。
[TK-Reana] うぃ
[gombe]   シーナとしては、
      というかごんべがシーナに達成させたい状況は、

[gombe]   ・ステイシアまたは一成と、連絡を取り合う程度に知り合いになる

[gombe]   この一点と言ってもいいので
[TK-Reana] ふむむ
[gombe]   一成さんがあきらめるにしろどうするにしろ
      「後につながる仲を作る」を目標に動かしていただければよいかと。
      「王都で仲間を集める」「シーナを仲間にする」という一成さん
      の目標にはそぐわないかも知れませんが。

 もちろんエピソードの目的にもそぐいません(汗)
 ただまあ、今回のような

  『(エピソードを取り巻く他のイベントなどの状況も考えたりして)
   「プレイヤーとしてはどう動かしたいか」を提示しあい、
   お互いの望む方向へ恣意的にでも誘導する』

と言うやり方は、語り部と言うシステムの持つ性質との相性から言っても、
特に有効だと思います。

[TK-Reana] じゃあ、一成さんの反応
[gombe]   うい

 一成     :「そうでござるか、そうでござるなぁ……なかなかドラゴ
        :ンと戦おうとする者などおりはせん物でござるな……とほ
        :ほでござる」
 シーナ    :「(う……あんまりきつく言い過ぎたかな……(汗))」

[gombe]   ちなみに金に対する自制心は極端に低いので
      それを(プレイヤーとしては)利用していただいても構いません(w
      >シーナ

 一成     :「ではシーナ殿、せめて一つ頼みたいことがござる。今後、
        :ドラゴンと戦う志を持ったつわものを見かけることがあれ
        :ば、それを拙者に知らせてほしいのでござるが……」

[TK-Reana] #ふむ、金に対する自制心が薄いのか。じゃあ、一言付け加えよう

[...]

 早い(w

 シーナ    :(どきどき)>お礼
[...]

[gombe]   (ぉ

 シーナ    :「もちろん、こんなことで力になれるんなら協力するわよ。
        :(くー、惜しいことしたかも(T_T))」

[gombe]   こういう方向性でよござんしょうか?(w
[TK-Reana] そんな感じですなw
[gombe]   うい、では清書はMLにこちらで流しておきます。
      付け足しとかあれば、その時に書き込んでいただければ。
      ステイシアさんの合いの手も入るだろうし。
[TK-Reana] 了解しました
[gombe]   では、こんなところで私は今日は失礼しようかと。
      MLに流れたらまたよろしくです。
      ではでは。
[TK-Reana] でわ〜

13:32:43 ! gombe (失礼します。m(_ _)m)

$$

 ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org