[KATARIBE 24044] Re: [HA06L] キャラクターの行動結果とプレイヤーの承諾について

Date: Fri, 22 Mar 2002 14:13:21 +0900 (JST)
From: いずみ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24044] Re: [HA06L] キャラクターの行動結果とプレイヤーの承諾について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06L] キャラクターの行動結果とプレイヤーの承諾について :
From:いずみ

 いずみです。
 月影れあなさん、こんにちわ。

 3/21のIRCの方で少し話をしたので、ログ要約など見ていただければと思い
ます。

 ハリ=ハラさんの考えを聞くことができましたので、また十分話しあいをし
てもらって、キャラチャットや設定に反映してもらえればと。

> 私としては、猫猫団を(と、言うか月をですが)「周囲に笑える程度の迷
惑をかけるキャラ」に位置付けたいわけです。今は無道邸くらいにしか関係し
てないのですが、いずれは他のところにもどんどん迷惑を振りまいていきたい
です。

 規模の大小、善悪の程度に限らず、やっかいごとはちょっと苦手という方も
いらっしゃるので、場所管理をしている方に確認するようにしてもらえればあ
りがたいです。
 自分のキャラにあえて何もさせずに日常生活をおくらせたいという立場で参
加している場合もありますので。

> 言うなれば「近所の悪ガキ集団」みたいな物です。甘夏ちゃんとかに色々
悪い悪戯とか教え込んだりするかもしれませんが、笑って許せる程度にとどめ
たいです。

  程度(影響)に関してですが、「起こした事件は自分たち(の技能値)で
解決することができる」範囲におさえることが基本かと思います。
 力ある個人や組織その他が介入して引き起こすもしくは解決する事態は、一
般人のみならず技能値13のキャラにとっても異常ですので。
 もしするのであれば大型のEP扱いとして、事件終了後に受けた影響など設定
として反映されますようお願いします。

 自分が考えるほどには周りに影響を与えられない、これくらいが技能値13の
影響力の解釈かと。

> あと「これは笑えないよ」って言う場合は容赦なく言ってやってください。
猫猫団のモットーは「笑える程度の迷惑」ですから、笑えなかったらこちらの
落ち度です。
>出来るだけ気をつけますが、駄目なときは本当に遠慮なく「駄目」といって
ください。

 各キャラの本質にも関わりますので、行動にはできればダメだしはしたくあ
りません。
 ただ参加者それぞれの「やりたいこと」がありますので、互いに意識し、尊
重しつつ、必要なら棲み分けができるようしていくべきかな、と。
 そのためにも是非相互の確認を。

>どうにかJ扱いにしてもらいたいです。

 笑えるJにしたいなぁ(笑)

いずみでした。