[KATARIBE 24032] Re: [KR03] 情報収集 ボスコーン

Date: Thu, 21 Mar 2002 16:59:12 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24032] Re: [KR03] 情報収集 ボスコーン
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03] 情報収集 ボスコーン:
From:吉GUY

 GMです

>ボスコーンの行動として、砦の構造・周囲の地形・ドラゴンの活動サイクル
>を調べます。

ここのところは、折角ですから
「PCの能力を生かしながら、こんな風に行動を遂行する」
といった宣言も欲しいところです
(必須ではありませんが、そう言ったほうが有利になることも有り得ますし)

例えばボスコーンなら

「《郎党指揮:14》で、手下の人数を利用し人海戦術であちこちで情報収集を
行う」

とか。

> 砦の構造は、都市の騎士や兵士にあたれば聞き出せるのではないのでしょうか?
> 建物自体を罠に使うことも考えて、具体的な強度や、見取り図が作成できるく
>らいには調べたいです。周囲の地形も同様で。

では、ボスコーン(と手下)は、

「都市」で
「砦の構造を知る人間」を「探し出し」
且
「砦の構造と周囲の地形に関する“詳細な”情報」を「集める」

で良いですか?

条件がこれでよろしければ、
難易度5(プロが全力をつくせば可能であろうもの)で判定をどうぞ

失敗したら、砦と周囲の地形に関して“それなりの”情報が得られます。
成功したら、成功した場合に追加の情報、特典を与えます。

#……しかし難易度5って易いかなぁ?

> ドラゴンの活動サイクルは、聞き込みで。
> 何日(何時間)ごとに食事に出るとか、主に砦を空ける時間を調べます。
> 聞き込みで不充分であれば、斥候を検討します。

こちらに関しては、もうすこし待ってください

おまけ
------
[hari] 空中「へ」の回避であって
[hari] 空中「で」の回避でないところを見ると、空中での機動性と言うのは、
   地上ほどではなさそうだ

ちっ……しまった(苦)

しかし、一度宣言した以上、少なくともこのセッション(KR03)中では変更しま
せん。

以上です。