[KATARIBE 24031] [HA06L] キャラクターの行動結果とプレイヤーの承諾について

Date: Thu, 21 Mar 2002 00:58:42 +0900 (JST)
From: いずみ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24031] [HA06L] キャラクターの行動結果とプレイヤーの承諾について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]キャラクターの行動結果とプレイヤーの承諾について:
From:いずみ

 いずみです、こんにちわ。
 三月二十日のログ要約をしている間にちょっと気になったことがあるので、
報告させてもらいます。

>・無道邸の無秩序化が進んでいるという話が。

 プレイヤーの活動時間が分散したからかなとも思いますが、最近、キャラク
ターの行動(キャラチャット)が終了した後で事後報告なり、事後承諾を得る
ケースがあるようです。
 それで、場所を管理しているプレイヤーさんがいないところで話が進み、意
志疎通が完全に行われないまま次の展開に進んでいるように見えるものもあり
まして、ちょっと気になり始めました。
 私がやっているログの要約はなるべくその行動結果のままに書いていこうと
思っていますが、書いている間にも「これはそのまま書いてよいのかな?」と
いう気持ちになることがありまして、正直どうしたものかなぁと。

 文章なので、物理的な後片づけはたしかに無いかもしれませんが、後に残さ
れた状況、放置された状況を想像するにあまり気持ちの良いものではないと思
います。

 設定もそうですが、互いに理解が得られてから次の作業・行動などを決定し
ていくのがベストなのではないかなと。
 それがたまたまその場でできなくても、何かこう話をしやすい状態・状況を
残して相手の返答を待つべきではないでしょうか。
 そのためにもまぁ設定は決めて文書化してMLに流すべきだと思いますし、一
人ではやりにくい点など互いに声を掛け合っていくようにしていくべきだと思
います。
 それを少しでも支援するために、ログ要約などしていくつもりです。

 もしも無道邸の無秩序化が進んでいるとしたら、それは場所を管理している
プレイヤーさんの方針でそうなっているのでしょうか。
 一度考えてみる価値があるかと思います。

 ログ要約作業担当から見て、気になったことを報告させてもらいました。
 ではでは。

いずみでした。