[KATARIBE 24008] [KR03]KR03 経験点獲得方法 ( 試案)

Date: Sun, 17 Mar 2002 07:54:21 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24008] [KR03]KR03 経験点獲得方法 ( 試案)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR03]KR03経験点獲得方法(試案):
From:吉GUY

吉GUYです

経験点やレベルアップはtRPGに必須というワケでは無いですし、
語り部に最高技能値の上昇とかレベルアップとか導入するのはかなり実験的で
冒険ですが、
まぁやってみよ
KR03経験点獲得方法(試案)

 KR03での経験点の獲得方法は以下の3つです

・ゲームの目的を達成する
・ドラゴンを殺害する
・財宝を手に入れる

 実際には3つの獲得方法は繋がることもあると思いますが、便宜上分けて考
えます。

#ルールの問題上、もしかしたら、ドラゴンの殺害と財宝の入手による経験点
は無しになるかもしれません。その場合、目的達成の経験点がもう少し増えま
す。

経験点とレベルアップ
 現在、KR03に参加しているPCは、最初から経験点を9000点持っていることに
なります。
 経験点を獲得、蓄積すると、PCの最高技能値が上昇します。

☆最高技能値と経験点

14:9000
15:27000
16:81000

ゲームの目的達成
 ゲームの目的が達成された場合、目的を達成したPCは経験点を9000点獲得し
ます。
 複数のPCの行動によって目的が達成された場合、目的の達成に関与したPC全
員が9000点を獲得します。
「行動」と見なすかどうかに、強制力の判定を行ったかどうかは関係ありませ
ん。
 目的達成の経験点が貰えるPCの基準は、MLで

「結果として目的を達成する場面に辿り着いたタイトルのスレッド(含レス)の
内容に、目的が達成される前から名前だけでも登場していた」

かどうかです。
ただし

「一方その頃、○○は全然関係ないところでゴハンを食べていた」

等のような、場面の繋がりに関与しない登場は、却下です。

ドラゴンを殺害
--------------
 PCの行動によってドラゴンが殺害された場合、PCは54000点の経験点を獲得
します。
 複数のPCの行動によってドラゴンが殺害された場合、その頭数で54000点を
頭割りにした点を各PCが獲得します。
「行動」と見なすかどうかに、強制力の判定を行ったかどうかは関係ありませ
ん。
 リタイア(死亡等)したPCは経験点を貰えませんが、頭割りの人数には加わり
ます。
 頭割りの人数に数えられるPCの基準は、MLで

「結果としてドラゴンを殺す場面に辿り着いたタイトルのスレッド(含レス)の
内容に、ドラゴンが殺される前から名前だけでも登場していた」

かどうかです。
ただし

「一方その頃、○○は全然関係ないところでゴハンを食べていた」

等のような、場面の繋がりに関与しない登場は、却下です。

財宝を獲得
----------
 ドラゴンは財宝を所有している可能性があります。
 財宝を獲得したPCは経験点を獲得できます。
 どのような財宝が有り、何点の経験点が獲得できるかは、未定です(おそら
くランダム表を使用すると思います)
 複数のPC間で財宝が分配された場合、経験点は財宝を分配したPCの人数で頭
割りとなります。
 財宝の分配が不平等でも、経験点は頭割りです。

本当は目的達成の経験点のみで良いのですが
KR04への布石も考えて、ややこしくなりますが便宜上、以上のようにしました。

判断基準が曖昧ととれる部分もありますが、基準の引き方に良い知恵がありま
せん。

「こーした方が良いぢゃん」という意見があればぜひお願いします >ALL