[KATARIBE 23994] [OM02L] さくさくセッション:十六郎のとある一日(第1回記念ログ)2

Date: Thu, 14 Mar 2002 12:25:54 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23994] [OM02L] さくさくセッション:十六郎のとある一日(第1回記念ログ)2
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[OM02L] さくさくセッション:十六郎のとある一日(第1回記念ログ)2:
From:ごんべ

 ごんべです。

 大江戸さくさくセッションのテストプレイ第1回のログ、第2弾。

さくさくセッション開始:導入イベント

[hari]   では、まず導入のイベントを振りましょう

 さくさくセッションでは、BM等と同様、導入時にランダムイベントを起こす
ことでPCのアクションを喚起することを考えています。

[hari]   1d53 1d6

 hari: 29(1D53) 5(1D6) =

 この場合、あとに振られているダイスは関係ないです。
 語り部くんに認識してもらうためだけのお約束です。
 まあ、イベント内容が決まったあとに何か適当に決めないといけないイベン
トもあるので、その参考に使える程度のダイスを振ると考えればいいでしょう。
 で。

  イベント内容……29 「賊との遭遇」

[hari]   いきなり来ましたね

 十六郎    :「い、命ばかりはお助けを」(がたがた)

[hari]   どうやら、お店の帰りに賊に出会ってしまったようです

 十六郎    :「これが今日の稼ぎ全部ですんで、何とかお見逃しを……」
        :(ぉぃ)

[gombe]   こうしてすってんてんに。
[hari]   賊は、着物まで脱ぐように指示しています
[gombe]   普通の着物一枚にふんどししか着ていなさそうだが。
[hari]   どうやら、文字通り身包みを剥ぐつもりらしいですよ

[hari]   どうしますか?
[gombe]   そりゃあもう。

 十六郎    :「うへー」(着物を丁寧に畳んで差し出し)

[hari]   弱っ
[gombe]   特徴・「腰が低い:2」「気が弱い:2」追加。
[hari]   承認します(w
[gombe]   おそらく、技能・「腕っぷし:7」も。
[hari]   承認します(ww

 こうして、足りないところを、と言うかそのキャラらしそうな所を付け加え
ていきます(w

[hari]   では、賊は

 賊      :「ケッしけた野郎だ」

[hari]   #といいつつ、身包みはいで逃げていきます

 十六郎    :「……ちっくしょー(涙目で身体をさすりさすり)………
        :………へっぷしっ」

[hari]   残されたのは、ふんどしと下駄だけ
[gombe]   下駄が残ったか。らっきー。
      #(ぉ

お江戸の交番
------------

 かくして追い剥ぎに遭ってしまったごんべのPCですが。

[hari]   自身番にでもかけこみますか? とぼとぼ帰りますか?
      それとも、ほかになにか?
[gombe]   所轄的に最も妥当な、それがなければ馴染みの(ぉぃ)、番屋に
      駆け込みます。
[hari]   じゃあ、番屋に飛びこみました

 江戸はインフラのしっかりした都市ですから、基本的な治安や公共のシス
テムは、現代日本と比べても遜色のない程度であると思われます。
 ですから、日常時・非常時とも、現代人の行動に照らしたときに相当する
ものは大抵あるかと。この番屋も、要は交番ですね。

 この辺、コードHRと合わせて情報整理しないと、他のGMにはわからないと
思われますが(w

 辻番     :「うをっ!?な、な、なんだおめえは?」

[hari]   いきなり飛びこんできた裸の男に吃驚しています

[gombe]   一応庶民が通報するのを聞いてくれる程度の治安はあったのだね。
      <まあ江戸時代だしひときわ良質だったころだ
[hari]   まぁ、つかまっても叩き程度だろうけどね
[gombe]   窃盗の罪はそんなもんか。
      公共への罪や「取り返しのつかない」罪は、重かったよね。
[hari]   うむ
[gombe]   火付けとか殺しとか。
[hari]   窃盗も、10両超えると首が飛ぶよ
[gombe]   ああ、そうだよね。
      窃盗ってそんなにゆるかったか?とか思ってしまった。
      どっか自分の本に持ってたはずだが、忘れてしまった。

辻番に泣きつく十六郎

 十六郎    :「あ、滅相もねえ、旦那。実はかくかくしかじか……」
        :(ぺこぺこしながら辻番に説明)
 十六郎    :「へっぷしっ」
 辻番     :「そりゃあ、あんたも災難だったねぇ。ま、ま、こっちの
        :火にあたりねぇ」
 十六郎    :「あー、ありがたやあ。恩に着ますぜ旦那」

 江戸っ子の言葉って、何げに難しい(w

[gombe]   「声が高い」から、とても大げさに話しているように聞こえたり
      するんだろうか(w
[hari]   哀れっぽさは抜群だろう(w
[gombe]   そう言う話もあるな(w

[hari]   茶を入れてくれながら辻番が話すことには
      どうやら、最近、小銭を掠め取る辻強盗が流行っているらしい
[gombe]   ふむ>辻強盗
[hari]   それも、どこの連中かってのもおおよその当たりがついてるとか

[gombe]   #辻斬りでなくて良かった(ぉ
[hari]   #はじめは、辻斬りにしようかと思った(w
[gombe]   #うひー
      #十六郎:「い、命ばかりはお助けを」
      #辻斬り:ずんばらりっ(無言)
      #十六郎:「ひやあああーーー」(断末魔)

[hari]   なんでも、近くにある某藩江戸屋敷の中間部屋で開かれてる賭場が
      最近、たちの悪い連中ばかり出入りしているらしく
      博打ですった連中が、酒手稼ぎにやってるらしい
[gombe]   いけませんなあ
      倹約もせずに私腹を肥やすことばかりしておるようでは、領民に
      顔向けできませんぞ。>賭場の主
[hari]   賭場を開いてるのは渡り中間の連中なので
[gombe]   うむう
[hari]   藩の連中は、見てみぬ振り
[gombe]   手出しも取り締まりもできずか。
[hari]   八丁堀の方々も、他の大きい事件に追われて、被害の額も小さい
      この件には本腰が入れれないとか

 辻番     :「まぁ、野良犬にでも噛まれたと思って……なんせ、怪我
        :がねえだけ良いさね」

[hari]   辻番も、申し訳なさそうにお茶を濁している

 十六郎    :「でもこの季節に、たまったもんじゃねえですや……
        :へぷしっ」
 辻番     :「ん〜。どっかに……(ごそごそ)」

[gombe]   流言でも流して八丁堀に優先順位を上げさせようか(ぉ

 辻番     :「ぷわっ(けほけほ)……ん、この古着でよけりゃ着てけや」

[hari]   かなりぼろい古着を出してくる

 十六郎    :「ああ、面目ねえ。ほんにすまねえこって」(ぺこぺこ)

[gombe]   この際、どんなぼろでも本当にありがたい。

 辻番     :「まぁ、気をつけて帰りねぇ」

核心に迫る情報収集

 と言うほどのことはできないんですが、何もしないお人好しではセッション
的には面白くないので。

[gombe]   ところで、「某藩」の「某」って、わかるのかな?
[hari]   調べたければ。辻番は教えてくれません
[gombe]   話のニュアンスとか、
      示唆されている地名とか界隈の名前だけでいいんだけど。
      <藩屋敷のある界隈

[hari]   ふぅむ。じゃあ、なにかの技能で難易度6の判定を
[gombe]   地獄耳で、口を滑らしかけたのを聞きとったとか。
[hari]   ふむ、じゃあお願いします
[gombe]   14-6-2d6

 gombe: 14-6-7(2D6) = 1

 何気なく使われている方法ですが、語り部に慣れない方のために蛇足ながら
補足。

 TRPG.NETのIRCのダイスボットは、「mDn」というダイス形式の記述が隠され
てて残りが計算式と解釈できる発言なら、その計算の結果まで返してくれます。
 ここの計算式では、技能「地獄耳:14」を難易度6で技能分割した「14-6」が
すなわち目標値です。それ以下の数字を2D6で出せばいいのですから、2D6を引い
た結果がゼロかプラスになればいい、と言うわけです。

[hari]   あーい
[gombe]   成功、だよね?
[hari]   うむ

[hari]   どうやら、津の藤堂家らしい
[gombe]   ふむふむ
[gombe]   では、何とかそこまでわかったという程度のようだから、ここら
      で番屋を出ましょう。
[hari]   はーい

[hari]   さぁて。どうします?

 十六郎    :「それじゃあそろそろお暇しまさあ。このお礼はまた……」
        :(ぺこぺこ)

[gombe]   いただいたお茶を最後まで飲むことは忘れない(ぉ
[hari]   わは
[gombe]   神妙に恩義を感じるのと、遠慮するのとは、また別。(w

[hari]   着物と日銭の敵を取るも良し
      綺麗に忘れて、働くのでも
      どっちが良いですね?(w
[gombe]   中間屋敷のうわさ話でも耳で集めて、八丁堀に御注進して、間接
      的にくらいは敵をとりたいところですが
      プレイヤー的にはここらで中断しようかと。(w
[hari]   はい。では、十六郎くんは、着物を剥がれ、日銭を奪われました
[gombe]   あい。

 もうちょっとだけ続くのじゃよ(ぉ

ごんべ
gombe@gombe.org