[KATARIBE 23993] [OM02L] さくさくセッション:十六郎のとある一日(第1回記念ログ)1

Date: Thu, 14 Mar 2002 12:24:52 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23993] [OM02L] さくさくセッション:十六郎のとある一日(第1回記念ログ)1
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[OM02L] さくさくセッション:十六郎のとある一日(第1回記念ログ)1:
From:ごんべ

 ごんべです。

 大江戸さくさくセッションとなったさくさくセッション企画ですが、昨夜
テストプレイが行われましたので、ご報告。

 長文になりますので、3通に分けて流します。まずは導入部分のログです。

[OM02L] さくさくセッション:十六郎のとある一日

 2002/3/13の深夜にIRCの#OMにて行われた、さくさくセッション試験的実施
第1回に当たるミニセッションのログです。
 GMはハリ=ハラさん、プレイヤーは結局ごんべ1名のみでした。

人待ち
------

 なかなか人が集まらず、ごんべ自身も参加できない勢いだったのです。

2002/03/13 22:00:00

[hari]   たーいーきー

23:00:38 + gombe to #OM
23:00:56 gombe -> gombeROM

[hari]   ろむっちゃいやん
[hari]   参加者誰もいないんだから(w
[gombeROM] いあ、子供は寝たんだけどまだ自分の用事が終わっていないので、
      とりあえずログ読み。
      ごめーんm(_ _;)m
      #一行ログ参照
[hari]   あいさ(w
[sf]    うにゅー
[hari]   まおー

現状分析
--------

[hari]   いやまぁ
      いきなり来るってのも難しいわな
      時間も時間だし

23:54:54 gombeROM -> gombe

[gombe]   告知はいきなりでもないはずだが
      表明のない人を今いきなり引っ張ってきても来れないだろうね。
[gombe]   まあ、あれだ。
[hari]   継続だぁね
      定例になると良いけど
[gombe]   うむうむ。

[gombe]   それに
      ごんべはかねてより、さくさくセッションは
      OMのみならず語り部本体にも必要だと思っているのだが
      語り部玄人向きの企画では無いなあ、と。(ぉ
[hari]   ふへ
[gombe]   キャラのない時にさくさくセッション、と言うわけだから
      他のコードにしろ、キャラを持っている人が
      わざわざ足を運ぼうという食指は動かないかも知れないな、と。
[hari]   いや、キャラがあってもさくさくセッション(w
[gombe]   うふ(w >キャラがあっても

[hari]   じゃあ、とりあえず、ごんべさん
      ごんべさん、やってみましょう(w
[gombe]   10分くらいでやってみようか。

 とてもそんな風にはいかなかったわけですが、まあ目標というかノリとして
は、そのくらいで。

[gombe]   本来適している向きは、
      語り部に興味を持つ初心者に語り部のセッションや判定とはこう
      いうものだ、と解ってもらうため
      だと思うのだよね。
[hari]   ふむ
[gombe]   OM内の住み分けについてだけ言えば、
      キャラを作ってでも入り込もうと思ってもらうのがOM01で、
      テイストのみ理解して展開を楽しもうというのがさくさくセッション
      と言う感じかな、と。
[gombe]   まあ、人が来ない事への分析も含め、
      そう言う風に思ったりしました。
      (完)

始動、及びコード授与

[hari]   じゃあ、動いて見よう
[gombe]   というわけで、OM02のコードをもらってくれるかな?(ぉ
[hari]   返事したよ(w
      うひひ
[gombe]   問題ない、って言うメールだよね
[hari]   うん
[gombe]   あれで本当におっけーか、一応本人に照会をと。(笑)
[hari]   本人かどうかは分からないよ(ふふ)
[gombe]   くは(ぉ

 既に日付が変わっており、いよいよ突発セッションに突入。

突発キャラメイク開始

[hari]   さぁ、名前を書きやれ
      つくるんじゃあ(w
[gombe]   八丁堀の同心、芳賀十六郎惟光
      1d150 1d100

 gombe: 71(1D150) 70(1D100) =

[gombe]   というわけなのでよろしくっ
[hari]   同心は、貧乏長屋にすめんのじゃ
[gombe]   ぐは(w
[hari]   あれでも役人なので
[gombe]   そっか

 というか貧乏長屋に住む人間が前提だというのを忘れておったのです、はい。

[hari]   屋敷があるのです
[gombe]   姑と嫁が住んでいるのだな
[hari]   まぁ、いるだろうな(w
      不浄役人とはいえ、将軍様から碌を頂いているので
[gombe]   婿殿っ、とか呼ばれて肩身の狭い思いをしたり

[hari]   さぁ、名前はともかく
      職業を決めなおすべし

さくさくキャラ:十六郎

[gombe]   佃の佃煮屋奉公、十六郎
[hari]   通いの奉公人なのだね
[gombe]   うい>通い<だから奉公
      ダイスはさっきので <まだ見てない(ぉ
[hari]   読みがなは?
[gombe]   じゅうろくろう
      とむろう、ではない(w
[hari]   年齢をばください
[gombe]   20ってところで。
[hari]   はーい

[hari]   では、
      あらためて振って下さい
      としておきます(w
[gombe]   はーい
[hari]   ここまでは準備を揃えさせて
[gombe]   そうだね。
[hari]   みんなで振るのが良いと思うので
[gombe]   本式に則るとしましょう。
      その方が楽しいのだろう(w >みんなで振る
      1d150 1d100

 gombe: 116(1D150) 44(1D100) =

  技能……116:地獄耳
  特徴……44:声が高い

[gombe]   ……。
      さ、どんな技能を他に付けようかな(ぉ
[hari]   おめでとう、声が高くて地獄耳な佃煮屋奉公人、十六郎くん
      とても嫌われそうだ(w
[gombe]   これで「口が軽い」でもあろうものなら
      確実に嫌われる(w
[hari]   うひひ

[hari]   では、はじめますよー

 次のメールで、いよいよさくさくセッション開始。

ごんべ
gombe@gombe.org