[KATARIBE 23967] Re: [KR03] イベント『疫病発生』:シーナ・デ・パルマ

Date: Thu, 7 Mar 2002 05:32:34 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23967] Re: [KR03] イベント『疫病発生』:シーナ・デ・パルマ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03] イベント『疫病発生』:シーナ・デ・パルマ :
From:吉GUY

 GMです

> 家族の風邪ひき等でなかなか思うようには身動き取れなかったのですが、
>自分のやることは減ってきたので、語り部に復帰です。

 大変だったようですね。
 ご家族の皆さんにはおだいじに。

 さておき

> 状況は把握しましたので、PCとの関係について確認させてください。
>■上記行動パターンに照らし、確認したい点
> 1:林守氏のメンバー募集と、疫病蔓延との、時系列上の前後関係

『勇気あるつわものを求む!』は、PL間で独自に発生したものなので、現時点
ではGMの感知するものではありません。
 PLの都合に合わせて好きな時間軸に滑り込ませて結構です。

> 2:林守氏のメンバー募集のその後の推移

 ゲーム内でのGMの仕事は
・PC以外のゲーム内の全オブジェクトの管理
・PC(またはPL)の行動がルールに違反していないかのチェック
のみですので

 PC同士でつるむつるまないとか、誰々のPCに私のPCはこういうことをすると
言った話は、PL間で決着をつけて下さい。
 ルールに抵触していない限り、GMは口を挟みませんので。

> 3:疫病蔓延に対する王都の人々の動向
>    →具体的には……
>      ・市場の人口密度の減少状況
>      ・目に見えてわかる疎開行動が起こっているか
>     ……等。

 金持ちや余所に身寄りのある者は、余所へ移って行くことでしょう。
 そのうち残るのは、病人と貧乏人がほとんどになるかと思います。
 KR03がゲームオーバーになるまでには、人口が1/6程になっているでしょう

> 4:行動パターンBとCにおいて、シーナ自身の罹患と王都脱出の
>   どちらが早いか

 どっちが早いかは、ご自分で決められて結構です。
 PL同士の宣言で明確に詳細が示されていない事項については、
 MLで先に『言ったもん勝ち』が原則ですので。

 ということで、1、2、4については、現時点ではGMの介入が必要なことで
はないと判断されるのでPLの都合に合わせて詳細を決定して結構です。
原則は『言ったもん勝ち』です。

 では、2002.3.31までにシーナ・デ・パルマの行動の決定をどうぞ