[KATARIBE 23959] Re: [KR03] イベント『疫病発生』:シーナ・デ・パルマ

Date: Wed, 6 Mar 2002 13:21:24 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23959] Re: [KR03] イベント『疫病発生』:シーナ・デ・パルマ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [KR03] イベント『疫病発生』:シーナ・デ・パルマ:
From:ごんべ

 どうも、吉GUYさん、皆さん、ご無沙汰しておりました。ごんべです。

 家族の風邪ひき等でなかなか思うようには身動き取れなかったのですが、
自分のやることは減ってきたので、語り部に復帰です。

>イベント『疫病発生』
>====================
>内容
>----
> ハイランド王都で疫病が発生しました。
> 疫病は猛威を振るってます。
> Embryoさんのクリスを除いた、他の参加者の王都内にいるPC達は、このまま
>では疫病で全員死亡します。

>対処方法
>--------

>☆このまま王都に駐留する場合:
> 疫病に感染しないような行動をとり、難易度8で技能判定してください。
> 判定に成功したら、感染せずにすみます。
> [...]

 状況は把握しましたので、PCとの関係について確認させてください。

■シーナ・デ・パルマの行動パターン

 A:(ステイシアと親しく、かつ林守氏のメンバー募集に興味がある場合)
   →ホワイトリーズに滞在する。
    →(疫病にやられる)
     →ステイシアの温情にすがる(ぉぃ)

 B:(ステイシアと親しいorホワイトリーズに出入りする程度の場合)
   →ホワイトリーズに宿泊するが、根城にするだけ。
    →行動パターンCに続く。

 C:(Bの続き、もしくはホワイトリーズに縁がない場合)
   →王都では自分の稼業(=スリ)には不利であると判断したとき、王都
    を脱出して人の多い街orポイントへと避難する。
    (具体的には、市場から富裕層を中心とするカモが減少した、または
    逃亡に便利な人混みが無くなった、と判断したときに実行。)
    →「なぜか」ボスコーンが向かうのと同じ町へ移動する。(PLの作為)

 林守氏のメンバー募集シーンによって、

  ・シーナの屋外の行動が選択された場合は行動パターンC、
  ・シーナの屋内の行動が選択されると行動パターンB
   (さらに、林守氏のメンバー募集に絡んで、状況や関係の進展なり
    林守氏からのアクションなりがあった場合は、行動パターンA)

と言う変化が起きます。

 現状では、ステイシアさんのリアクションがPL的に嬉しいので、しかしそれ
以上には進展していないので、行動パターンBが選択される予定です。
 結果として行動パターンCが、最も有力な行動内容です。

■上記行動パターンに照らし、確認したい点

 1:林守氏のメンバー募集と、疫病蔓延との、時系列上の前後関係
    →募集より前または同時に疫病が発生していれば、行動パターンAは
     無視されます。

 2:林守氏のメンバー募集のその後の推移
    →林守氏あるいはステイシアさんのリアクションが積み重なれば、
     行動パターンAに移行します。
     (ごんべからはあのシーンへは続けにくいと感じているので、見込薄?)

 3:疫病蔓延に対する王都の人々の動向
    →具体的には……
      ・市場の人口密度の減少状況
      ・目に見えてわかる疎開行動が起こっているか
     ……等。

 4:行動パターンBとCにおいて、シーナ自身の罹患と王都脱出の
   どちらが早いか
    →罹患の方が早い場合、対抗技能には「逃亡・隠れ:13」を使用します。
     (「ここにはいられない」と判断する時点が問題になると
      思われますので、この技能が使えると判断しました。)
     判定に進んで良ければ、また#KRにて振っておきます。

 以上の点について、他のPCへの回答と重複しているかも知れませんが、
ご回答をお願いいたします。

 なお、補足シートの作成は不要と見なされていると判断し、キャラシートを
後日改稿して流します。

 以上です。ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org