[KATARIBE 23953] [OM] さくさくセッションプロジェクト〜はじめに〜

Date: Tue, 05 Mar 2002 03:29:38 +0900
From: 前川浩介 <shiva@imasy.or.jp>
Subject: [KATARIBE 23953] [OM] さくさくセッションプロジェクト〜はじめに〜
To: 語り部メーリング <kataribe-ml@trpg.net>

ども、ハリ=ハラです。

 語り部全体にも関連することになるかもしれませんが、鬼舞でこんなことを始
めようかと思い、いろいろと作り始めてみました。

〜〜〜Log一部抜粋〜〜〜

ハリ=ハラ:「サクッとセッション」を目標に無い知恵を絞ってみたんでやんす
	  リュー君に言われたけど、別に、戦国時代でキャラを作って遊べな
	  いと言うわけではないの

	「戦国時代でキャラを作ってセッションをやります。30分で考えて」

	  と言うのはムリでも

	「江戸時代の貧乏長屋の住人でキャラを作って、30分で」

	  ならできそうかな、と

ごんべ	 :うみ、その辺は非常にありがたいと思っておるのです。
	  「セッションを手頃にやる」ための方法論はOM01ではまだ見当が付
	  かないかも知れないので、ごんべの中ではまず「それ以外」を考え
	  る方向に行ってしまっているのは確か。
	  でも、OM03と言う前提があるので、自分的にはできると思ってる。
	  オフラインなら、顔を突き合わせて、一定の時間をプレイヤーから
	  もらって、その代わり「どんな空気の中で遊ぶのか」を自分とプレ
	  イヤーとで直接すりあわせる時間をとれるから、オンラインとは違っ
	  て格段に楽なんだけどね。

ハリ=ハラ:うむ
	  オンライン主眼なのだ

ごんべ	 :オンラインなりの提示すべきものとか方法論ってのはあるからね。

ハリ=ハラ:目指すは、「暇だったらプチセッション」
	  サクッと名前と技能だけ決めて
	  ランダムイベントでサクサク
	  「はぁ、今日も無事にメシが食えた(感涙)」くらいで終わるような

〜〜〜Log一部抜粋〜〜〜

 ということで、江戸時代の貧乏長屋の住人をPCに、ランダムジェネレーターを
乱用して、さくさくセッションをやるための仕組みを整えていきたいと考えてい
ます。

 ひとまず、キャラクターシートを流してから、追々ランダム表を送っていきま
すので、皆さんの意見をお待ちしています。

 ハリ=ハラ