[KATARIBE 23922] [BML] 更毬さんの和弓講座

Date: Fri, 01 Mar 2002 06:46:37 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23922] [BML] 更毬さんの和弓講座
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#BM 2001/11/29のログ。
ひさしぶりのログ切りですね。
更毬さんの和弓講座

更毬さんの和弓講座

[Saramari] さて、高校時代は弓道部だった私が
      和弓の消耗についてお話します

[Saramari] まず、和弓では使用しない時は基本的に弦は外しています
      やっぱり長年張りっぱなしだと、
      形がつくし、弓の威力が落ちるためだと思います

[Saramari] ちなみに、和弓は弓によって、弓を引く重さが異なってまして、
      高校の弓道部でだいたい9kg〜16kgくらいの
      弓を使っていた記憶があります

弓本体の耐久性
--------------

[Saramari] 弓本体は部にて代々受け継がれているもので
      ほぼ毎日引いていても、5年〜10年くらいは持つものです
      ただし重い弓ほど威力がでるので、
      筋力によってステップアップします
[akt-KAMIN] ほほむ

消耗する個所は弦

[Saramari] 弓の中で一番消耗するのが弦です
      特に矢じりと接触する部分はすぐほつれてきます
      弦の矢じりを止めるところは滑らないように、
      矢じりを刺すところ以外は糸を巻いて太くします
[akito]   言われてみるとそーだなぁ>弦が消耗

[Saramari] ちなみに、これは各個人で行い
      ボンドをつけながら糸を巻いていきます
      早い人は3ヶ月に一回、遅い人は
      1年に一回といったところでしょうか
[akito]   弓師のキャラが待ち遠しいの

握りの消耗対策
--------------

[Saramari] 次に消耗するところは握るところです
[akito]   ふむふむ

[Saramari] ここは、皮を巻きつけています
[Saramari] 自分で握りやすい形にするために、
      皮とかを部分的に重ねて厚さを増しています

[akito]   皮は獣皮?
      # 日本刀みたく鮫皮とかなのきゃと
[Saramari] うい、獣皮です
      # ちなみに、次に語る右手(弦を持つ手)にはめる
       ”かけ”も獣皮です
[Saramari] ここは柄とかが入っていて、
      個人の好みが出せる一番のポイントです
      ここも、まぁ弦と同じ程度の頻度です
      # 気に入らなくて1日とかありますけどね

[Saramari] ちなみに、ぼろぼろになったものは剥がしてから、
      貼りなおします

[Saramari] あと、和弓では弓と矢が当たるところに、
      竹が巻きつけてあります
      けど、ここは貼りなおしたことはありません
      結構削れてもそのまま使っていたものです

[akito]   手袋とかそーゆーのはするんですか?
[Saramari] # あります>手袋。
       次に話します
[akito]   ほむほむ

[Saramari] ちなみに、この竹の巻き数によって、
      射る時の高さ調節を行います
      いわゆる照準としても使用します

かけ(革手袋)
------------

[Saramari] 後、矢とかけがありますが、ご要望にこたえてかけの話をします
      和弓では”かけ”と呼ばれる皮手袋を右手につけます
[akito]   うむ
      軟らかい皮ですか?
      # 薄い、のほうが適切な聞き方かな?
[Saramari] 親指のみ芯が入っていて硬く、それ以外は柔らかい皮です
      # 正確に言うと、手首と当たる内側も芯が入っています

[Saramari] 親指の付け根あたりに溝があり、
      そこに松脂を塗り付けてあります
[akito]   ふむふむ

[Saramari] ここの溝に引っ掛けて弦を引くわけです
      ちなみに、素手で引けないことはありませんが、
      何度もやっていると血がでると思われます
      皮ですので、これも消耗しますが、
      高価な品なので、3年間はそれでもちます

[Saramari] 3年くらいが目安だと思います>消耗度
[akito]   ほむほむ

やっと矢
--------

[Saramari] 次に矢ですね
[akito]   うみ

[Saramari] これは現代弓道では鋼管がメインですので、
      矢の軸が駄目になるということは滅多にありません

[Saramari] まぁ、柱とかを撃つと曲がってしまうので
      使い物にならなくなりますけどね
      何度も撃っていると駄目になるのが、矢羽です
      大体2年くらいが限度でしょう

[akito]   羽根は素材で値段が違ったりしますか?
[Saramari] 違います

[akito]   どんな鳥のが高いのだろうか
      イメージで良いのですが
[Saramari] 忘れました(ぉ
      そういうのは弓具店を覗いて下さい
[akito]   ほほむ
      確かにそうかもしれない

[Saramari] ちなみに、和弓では鷲が高級らしい
      http://www.ne.jp/asahi/meigaku/taiikukai/mspo/m_k-01_02.htm
      参考ページね

BM固有の鳥
----------

[akito]   でもヤバネトリとか妖しげな鳥類を創作しても良いかも
[Saramari] その鳥の羽を矢羽に使うと勝手に曲がって当たってくれるとかね
      面白いかもしれない
[akito]   # 冬のオオヤバネトリの白羽が最も高価、とか

[akito]   特徴的な飛び方をする鳥の羽を使うと、
      やっぱ謎な飛び方するんだろうか
[Saramari] そういうのが在ってもいいと思うのです
      盾の向こうを狙えるように急降下する矢とかね
      面白そうです

[akito]   そういう秘伝の技を持った射手とかいてもよいよね
[akito]   矢の作りかたが失われてるとか素材が貴重なので
      残りわずか、とかもアリだし
      例によって金がかかるとか(^^;

[Saramari] 結構回転させる様に羽を調整するとか
      在るみたいですしね>アーチェリーでは

和弓とアーチェリー

[Saramari] 和弓は当たるか、外れるか、だけど、
      アーチェリーは中心ほど点数が高いので
      正確さを求める姿勢が全然違いますからね

[Saramari] http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~shioya_j/doug_shi.html
      ここも面白い

[akito]   アーチェリーの大会では、応援野次で
      前回の射撃が中心からどの方向にずれているかを伝える
      と聞きます(爆)
[akito]   # 直接選手に伝えるのは反則らしい
       応援野次が暗号になっている

[Saramari] # 一回、高校の弓道部に練習にきた兄ちゃんがいたから、
       実物みたけど>洋弓
[Saramari] # いいよねぇ。組み立て可能だし、コンパクトだし、
       正確だし、言うことなしだよ

女性用の弓具
------------

[Saramari] ちなみに、女の人専用の弓具として胸当てがあります
      剣道の胴の様に硬いものをイメージする方が
      あるかもしれませんが、あれは、皮製のぺらぺらの
      結構柔らかいものです

[Saramari] 片肩と、両脇に紐を通して、着ています
      用途は弓を引くときは胸を張って引くので、
      胸の谷間に弦が入るのを防ぐ役割があります
[akito]   入るとバッサリでしょうからな
[Saramari] 痛そうです

射手が気を付けること

[Saramari] ちなみに、角見が甘い(弓を持つ手の親指方向に力を入れてない)
      と手首に弦が当たります
      痛いです

[Saramari] ちなみに、弓を持つ手には滑らないように
      松脂の粉末をつけたりします

[akito]   耳を間違えてスッパリとゆーはなしを聞いたことが
[Saramari] ”顔向け”が甘いとそうなります
      顔向けとは的に向かって、顔を向けることですが
      しっかり曲げないと弦が耳とか、
      ほほとか、前髪とかにあたります

[Saramari] だから、弓を射るときは長髪の人は
      くくっておかないと大変なのです
[akito]   構えが大切なのですな
[Saramari] うい、大事です>構え

今回はここまで

[Saramari] というところで、一段落ですな
      そろそろ撤退時間だから、落ちます
      であ
      あきとしゃんの流してくれたログに関するレスはまたホテルにて

[akito]   そんなことを言っていると、次のログを流してしまうなりよ(鬼)
      # といってホントにログ切り(爆)

[akito]   ……ログ切ると、やっぱちびっとでも動くんだなぁ

アキト