[KATARIBE 23911] Re:[KR03] イベント『疫病発生』 : ステイシア・リーフノート

Date: Mon, 25 Feb 2002 17:11:14 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23911] Re:[KR03] イベント『疫病発生』 : ステイシア・リーフノート
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[KR03] イベント『疫病発生』 :ステイシア・リーフノート:
From:吉GUY

 GMです

>ステイシアはこのまま王都に残ります。ただ客が全員王都を退去、またはホワ
>イトリーズよりいなくなった場合はドラゴンに対する襲撃情報などを求めて、
>王都を出るとおもいます。

 宿の客が全員退去したとか、全員疫病で死亡した、とかはご自分で決めて結
構です。
 PCの行動を決めたら、MLで随時報告下さい。

>技能判定は薬学を用いて、薬を作ります。13-8で成功値は5でしたが、なんと
>一発で成功しました。判定には今日の#KRにおいてやっておりますのでログを
>ご確認ください。

 確認しました。OKです。
ですが

> レスには、必ずダイスの出目をコピペして下さい。

今度からは、文書にダイスの出目を貼り付けてください

>またこの薬はできることならホワイトリーズにご宿泊しているお客さまに配り
>たいとおもいますので、疫病に対する抵抗ロール時の強制力の減少などができ
>たらいいなとおもっております。

 この場合、PCが他の(N)PCの代わりに無効化の判定を行う、という扱いにな
ります。

以下、これに関わるログの切りだしです

薬の効果
--------
[nmhs] とりあえず薬を作成してみたんですが。どうなるんだろう(w;
[Ji-GUY] 難易度8の判定一回につき、一人助かるでしょう。

参考
語り部用チャート集:http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
簡易一掃試案のルールを使えば、
一回の判定で複数を相手にすることもできます。
その場合、難易度は8のままなので、目標値を下げてください

魔女
----
[Ji-GUY] しかし、気をつけて下さい
[Ji-GUY] 疫病に効く薬があるとなると、我も我もと人が殺到するでしょう
[Ji-GUY] 事件が落ち着いてから、「ヤツは魔女だー、怪しげな薬を作ってい
    るぞー」とか告発されないように気をつけてください(w
[nmhs] ぎゃー

[nmhs0] しかし魔女について調べたんですが、実際ハーブとか薬を作成するア
    ルケミストな人たちがそう呼ばれたそうで。
[nmhs0] まさに魔女か。
[nmhs0] あと助産婦さんとか。>魔女
[Ji-GUY] うい

[Ji-GUY] 告発する人間は
[Ji-GUY] 「へっへっへ、魔女を告発すると金が貰えるぜー」という奴や
[Ji-GUY] あぶれて薬が貰えなくて、逆恨みした遺族とか
[Ji-GUY] まぁ、そんなんでしょう。
[nmhs0] ですねぇ。
[nmhs0] さて……なら食事に薬を混ぜよう(w
[nmhs0] 美味しいハーブ料理とか言って。
[Ji-GUY] 良いのではないでしょうか。

 しかしまぁ、隣近所までを助けるのがせいぜいで、全体としては焼け石に水
でしょう。>薬
 王都全体の規模で病人を何とかするなら、強制力で12〜13は必要となります。