[KATARIBE 23867] Re: [KR03C] 女店主兼精霊槍士 : ステイシア・リーフノート

Date: Sun, 17 Feb 2002 03:56:30 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23867] Re: [KR03C] 女店主兼精霊槍士 : ステイシア・リーフノート
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03C]女店主兼精霊槍士:ステイシア・リーフノート:
From:吉GUY

 吉GUYです
 夜月天星さん、こんにちは

>しかし攻撃の定義はこれでいいのだろうか……(苦笑)

>☆魔法:
>精霊魔法(精霊語):14
> 精霊の力を借りる(借りるために話さなくてはならない)技能。ステイシアは
> 光の精霊"ウィスプ"と契約しているので闇の精霊とは仲が悪い。他の精霊と
> は普通に協力し合っているので、『お願い』することによって炎の威力を弱
> めてもらったり、川の流れを一時的に止めてもらうことができる。ただし確
> 実に成功するとは限らない。しかも精霊を攻撃に用いることは出来ない。
> なお契約している光の精霊は『お願い』せずとも自由に力を借りることがで
> [...]

「精霊を攻撃に用いることは出来ない」とあるわけですが、
何に対する、どんな行動を、精霊は“攻撃”と認識するのかが具体的でないと
GMは、あらゆる拡大解釈、曲解をもってPLの行動宣言の内容を“攻撃”と見なし、
精霊魔法による技能判定を却下するおそれがあります。

例えば

 GM      :「川の流れを止めるのは、下流の小麦畑の小麦さんたちを
        :苦しめる攻撃的な行為だ」

とか。

 ご自身のPCを守る為にも、精霊の認識する“攻撃”と“攻撃でないもの”の
違いや基準を可能な限り具体的に明らかにする必要があります。

現時点で、PCを一応承認しますが、
この点はもう一度考慮し修正されたがよろしいと思います。

では、幸運を