[KATARIBE 23841] [KRE] ドラゴン

Date: Mon, 11 Feb 2002 05:36:56 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23841] [KRE] ドラゴン
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KRE]ドラゴン:
From:吉GUY

 吉GUYです

KRのドラゴンの解説です。
スタンダードなファンタジーもののソレと大した違いは無いと思います。
ドラゴン【どらごん】《モンスター》

 角と蝙蝠の翼を持つ首の長い蜥蜴。後足による二速歩行もできる。
 数百年〜数千(?)年の寿命を持つが、個体数が極端に少ない。
 数十年周期で活動期と休眠期がおとづれる。ドラゴンが活動期に入ることは、
飢饉や疫病と同じ規模の天災と考えられる。
 成体の知能は人間並みかそれ以上であるが、人間の言葉が話せるとは限らない
 肉食性でドラゴン以外の動物の殆どを餌とみなす。
 時速約40kmで飛行可能。
 貴金属や宝石、希少価値があるものに執着があり、大抵ねぐらには財宝が貯
め込んである。
 鱗の色に、赤、青、黒、白、緑の5種類あり、それぞれの色で生息地やドラ
ゴンが口から吐くブレスの種類が異なる。

 赤 山岳 火炎
 青 草原 電撃
 黒 湿地 強酸
 白 雪原 吹雪
 緑 森林 毒霧(塩素ガス)

○能力
最高技能値[16]  余力[12]  経験点[未定]

☆技術:
ドラゴンロア(咆哮):15
 その声を聞く者を恐怖で竦ませ動作を封じる。

ドラゴンスケイル(鱗):15
 ドラゴンの全身を覆う頑丈な鱗。なまじな武器や刃等を通さない。
 翼の付け根、腹部の鱗は柔らかい。
 鱗の色に対応した種類の攻撃を無効化できる。

空中からの攻撃/空中への回避:15
 噛み付く、鉤爪で引っかく、尾でなぎ払う、踏みつける、体当たり等

地上での攻撃/地上での回避:14
 噛み付く、鉤爪で引っかく、尾でなぎ払う、踏みつける、体当たり等

人語:4+1d6
自律:9+1d6
警戒:9+1d6

☆特殊:
魔法知識:3+2d6

ブレス:16 ブレス余力[5]
 ブレス余力が0になると、ブレスは使用不可。
 ブレスの距離は約20m

☆遭遇時の状態
d6
1 空腹で不機嫌
2 起きている
3 起きている
4 睡眠中
5 睡眠中
6 機嫌が良い

以上は、全長約5mのドラゴンの能力です。
10m級のドラゴンになると、余力に+2、全ての技能に+1 されます

以上です。
KR03のレッドドラゴンは、全長約5mのドラゴンです。