[KATARIBE 23824] [KRX]KR 用語り部ルール変更

Date: Sat, 9 Feb 2002 07:43:04 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23824] [KRX]KR 用語り部ルール変更
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KRX]KR用語り部ルール変更:
From:吉GUY

 吉GUYです

 KR用に語り部の基本ルールを変更しました。
 実際には、KR専用というわけでなく、語り部自体が
「せめてこうでなきゃtRPGのルールにならんだろう」
 という必要性からの変更です。
KR用「語り部」修正ルール
語り部v0.39からの変更点
1:「余力」を「体力」と「集中力」に分割しない。
2:「特徴値」が判定時のダイスの修正にならない。
3:「技能」の名称に制限。
4:プレイヤーキャラクターの最高値技能は一つだけ。
5:経験点がある。

1:「余力」を分割しない
・余力は分割しません。パラメータは「体力」「集中力」ではなく、「余力」
一つになります。
・「余力」の値はキャラクターの最高技能値によって決定します。

最高
技能
値  余力
10 →5
11 →6
12 →7
13 →8
14 →9
15 →10
16 →11
17 →12
18 →13

#最高技能値と余力のバランスは現時点では試案です。

2:「特徴値」が判定で修正にならない
・特徴値を強制力、無効化、難易度の判定時に修正として用いません。
・代わりに強制力、無効化、難易度の判定時に
「この状況で、こういう行動をしたら、こんな不利(有利)があるので、これだ
け修正」
とゲーム中にGMから提示されるものは有り得ます。(修正の範囲は1〜3の予定)

#キャラクターに特徴と特徴値を基本ルール通りに設定することは自由です。
#特徴と特徴値を別方面でゲーム的に意義のあるものにするかどうかは現在検
#討中です。

3:「技能」の名称に制限
・技能の名称には、必ず名詞または動詞が含まれていなければなりません。

4:プレイヤーキャラクターの最高値技能は一つ
・プレイヤーキャラクターの技能のうち、最高技能値と同じ値の技能は一つし
か設定することができません。
・(最高技能値-1)以下の技能であれば幾つでも設定することができます。

5:経験値
--------
・KRでのゲームの目的は経験点の獲得です。
・一定の経験値を蓄積すると、そのプレイヤーキャラクターは最高技能値が上
昇する予定です。(詳細は未決定)
・オフラインでは「何を達成すれば経験点を何点獲得できるか」はセッション
毎に必ずGMが宣言します。
・オンラインでは「何を達成すれば経験点を何点獲得できるか」は、コード毎
に異なります。

#経験点についてのこれ以上のルールは現在検討中です。

以上です。
“汎用”ルールとして考えるならば、必要最低限はここまでかと考えます。
これ以上は、サプリメント毎に要求事項が異なるでしょうから、
サプリメント毎にルール(=制限)を設ける以外に方法はないでしょう。