[KATARIBE 23821] [KR03S] オンラインイベント『赤の災厄 (仮) 』

Date: Thu, 7 Feb 2002 08:06:44 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23821] [KR03S] オンラインイベント『赤の災厄 (仮) 』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR03S]オンラインイベント『赤の災厄(仮)』:
From:吉GUY

 吉GUYです

元々、KRはオフで吉GUYが私的にプレイしていたモノですが
はたしてオフのtRPGをオンでやれるのか? とゆーことで実験。
オンラインイベント『赤の災厄(仮)』
 辺境の小国ハイランドに、レッドドラゴンが現れました。
 ドラゴンはハイランドの山奥の廃砦を根城にし、至る所を飛び回り、人も家
畜もかまわず捕食し、金品が有ればそれを奪い、被害を国中に及ぼしています。
 領民は難を逃れようと堅牢な城壁を持つ王都へ保護を求め殺到し、王国の農
地は荒れる一方で、今年の収穫も危ぶまれる状況です。さらにドラゴンを恐れ
た隣国は交流を絶ち、ハイランドは孤立状態です。
 このままでは、辺境の小国とは言え、永い歴史と伝統を持つハイランドは滅
びてしまうかもしれません。

ゲームの勝利条件
「ハイランドに及んでいるレッドドラゴンの脅威を排除する」
これがPLの勝利条件です。
 PLの誰かが条件を達成した場合、達成者のPCは経験点(謎)を入手します。

参加PCの規定
------------
 最高技能値14の人間です。
 何らかの能力や才能において、ハイランド国内でトップクラスとなります。
 有名人である必要はありません。
 国王を除いてどのような身分、どのような土地の出身でも構いません。
 PCのスタートする地点は必ず「ハイランド王都内のどこか」とします。

 そのほかは、KRの基本ルールに準拠します。

参加方法
--------
 参加PLは、自分のPCを制作しMLに流す。
 GM(吉GUY)がPCを承認したら(規定に抵触してなければ、大概OKでしょう)、
ゲームスタートです。

進行手順
--------
1:MLに、PLが質問またはPCの行動を宣言、解説した文書を流す。
2:IRCで、PLがGM(吉GUY)を捕まえ、質問またはPCの行動を宣言、解説する。

1、2に対し、内容を検討してGM(吉GUY)が、リアクションや指示を返します。
それに対し、また次のPCの行動等を1、2の方法でGM(吉GUY)に伝えて下さい。
「ハイランドに及んでいるレッドドラゴンの脅威を排除する」か、PCがリタイ
アするまで続けることができます。

語り部一行掲示板は、補助的に使いたいと思います。
ダイスによる判定が必要な場合、IRCか一行掲示板語り部汎用で行いたいと思
います。

リタイア条件
------------
PCが死亡した場合、または使用不能とGM(吉GUY)が判断した場合、以後そのPC
を使っての参加はできません。
自分のPCがリタイアしても他人にあたってはいけません。特にGM(吉GUY)には。

終了条件
--------
ハイランドが滅んだらゲームオーバーです。

プレイ資料
----------
ハイランドの情報、資料
ドラゴンのデータ
最高技能値14のKRサンプルキャラ

等はまぁ、後程流します(ぉぃ

成果物
------
キャラチャット、EP、小説、その他は、まぁ、勝手にやってもらって結構です。
というか雰囲気づくりに、まず吉GUYが何かやったほーが良いんだろーかとか
考えています。
つーか、しばらくは、吉GUYが独りで何かやってるでしょう。
まぁ、ぼちぼち(ぉぃ

その他
------
 何であれ「GM(吉GUY)が『ナシ』と言ったらナシです」。

以上、参加案内です。
このイベントは実験的に行うつもりです。
足りないことが有ったら、ご指摘下さい