[KATARIBE 23818] Re: [KA] キャラを動かす欲求に立ちはだかる問題への意見

Date: Wed, 6 Feb 2002 11:38:31 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23818] Re: [KA] キャラを動かす欲求に立ちはだかる問題への意見
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] キャラを動かす欲求に立ちはだかる問題への意見 :
From:ごんべ

 ごんべです。

 というわけで、今度は自己反省を含めたフォローなレス。

>クロスオーバーについて
>----------------------
>
> 年末にごんべが「初心者の語り部体験セッション用世界を」という提案を
>していたことがありましたが、

 まさに吉GUYさんが「西生駒を現代狭間に復活を」と言われていた頃の話です。

> [...]
>   れば(=クロスオーバー容認)良いんじゃないか?」
>
>と言う問題提起をしたつもりだったのですが(汗)、そのときの異議の一つが、
>
>  「わざわざ世界を一つ用意する意味はない」
>  「クロスオーバーを常態とする舞台を常設するのは良くない」
>
>のような意見だったと記憶しています。
>
> そこまで大きい話のつもりはないんだけどなあ、と、問題意識そのものの
>ずれを痛感しましたね。
> でもごんべの意見自体は変わっていません。
>
># じゃあなんで当時反論しなかったんだ、と言われると、「相手も間違って
># ないんだから論破できないじゃん」と言うことで(苦笑)。

 あとはまあ、ごんべの書き方がやはり「新しく一つ世界を立ち上げる」と
いう大それた方向にベクトルの向いた意見だったので。
 そうなれば、異議が出てそれが正しいとしたら、それはごんべの意見の
負けだなあ、と。

 当時はもっと、(初心者への)場面レベルでの対処方法として論じるべき
でした。
 そして今回も、「限定条件下でのクロスワールドは適宜導入されるべき」と
書いておきます。(限定条件とは何ぞや、とかありますが、とりあえず省略)

>世界をちゃんと作って提示するとは何ぞや
>--------------------------------------

> で、具体的に何を提示するか、と言えば、
>
>  「世界において目の前に展開される物事の、雰囲気」の、定義と実例
>
>ですよね。やっぱり。

 「このサプリメントはどんな遊びを目的とするサプリメントか」
 「プレイヤーとしてどう動くか」

等も、必要なのかなあ。

 これまでの語り部の世界観サプリはどれも(それこそWP以外は)、

  「ほとんど枠を提示せず、実例の登場をもってこそ初めて動いており、
   それがたまに花咲くこともある」

と言う程度でしかありませんよね。
 今後も含め、「形から入る」ことがかえって自由な展開を阻害してしまうと
あれだよなあ、とか思うのですが。でもそのままでは、動かないものははっきり
言っていつまでも利用されることがない。

 で、単に「ちゃんと提示」するだけでなく、「オンラインイベントと位置
づけて特別に提示する」くらいでないと、これまでと同じ流れに埋没して
しまうやも知れず(ぐぅ)。

 使う人それぞれの中で「特別」であれば、それでいいのかなあ、とか達観
してみたり。(w

 以上です。ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org