[KATARIBE 23804] [HA06L] チャットログ『人外って何だろう?』

Date: Mon, 4 Feb 2002 17:21:34 +0900
From: "Kato" <az7k-ktu@asahi-net.or.jp>
Subject: [KATARIBE 23804] [HA06L] チャットログ『人外って何だろう?』
To: <kataribe-ml@trpg.net>

2002/01/15、午後四時ごろの#HA06で
チャットログ『人外って何だろう?』

 この日、私が入ってくるけっこう前、渋柿氏が人外だとか色々悩んでおりま
したのでし。

[TK-R]   ログの渋柿嬢を眺めて思った
      人でありつつ人の暮らしをしていない
      日向君はなんだろうか……(w
      人外というのはあくまで人の方向から見た主観なので
      日向君は見る人によって人外にも、そうでなくもなりうるのかな

 と、まあ、暇さを持て余した月影れあなが訳の分からない事を言い始めたわ
けです。

[TK-R]   まぁ、種族的には人か
      でも、時代によっては人でも人として見られなかったときも
      あるわけだし……

[gallows]  土蜘蛛だァア
      みたいな
[TK-R]   そんなかんじ

[TK-R]   宗谷君なら

 宗谷     :「人じゃなかったからって何か嫌なことでもあるの?」

[TK-R]   で済ませてしまうと思う。
      羽猫たちは

 月      :「我々は我々だ。人間なぞにとやかく言われる筋合いは無い」
 苑      :「まぁ、基本的に人ではないからな」

[TK-R]   と、きっぱり人外であるからなぁ……
      結局は主観的な問題か

[TK-R]   「日向君は、自身の事を人だと思っているので、人である」
      「羽猫たちは、自身のことを猫だと思っているので、人外である」
      しかし
      「宗谷君は、あまり深く気にしてないので、どちらともいえない」
      とはならないしなぁ……
      う〜む……

[fukanju]  まぁ。
      狭間に置いて人間か人外かの違いというのは対して意味はない(ぉ
      #戸籍があるないはそれなりに意味があるけど、戸籍がある人外もあれ
ば戸籍のない人間もいるし(ぉ

[TK-R]   ふ〜む……
      しかし、たいていの人は人か人でないかについて悩みますよね
      悩むキャラが一人もいないのもどうかと……
      基本的に私の分身だから考え方が極端なのかもしれないなぁ……

 今考えると、鈴鹿さんとか悩みまくってますな。
 まぁ、あの人は別ということで

[fukanju]  人外と人間とは一つの線でぱしっと分かれるものでもないですし。
      生まれが人間なら特殊な生まれの人間、という風に解釈されるし。
      改造を受けた場合は別かもですが。
      途中で里見の者などになった場合は悩むかも。
      …………あとはまー、キャラが「自分は果たして人間か」
      と悩む局面はどういう場合なのかを考えてみるとか。

[TK-R]   ……思い浮かばない
      <悩む局面
      ……まぁ、いいか。そういう奴らで
[fukanju]  うちのキャラは。

 美樹     :「わたしは普通の人間ですよ。ええ」

 麻樹     :「医学的に人間だ。どこか異常でも?」

 碧      :「はっはっはっはっ!
        :人間であるかそうでないかなど卑小な問題!
        :愛!正義!そして美味しいおにぎり!
        :これで充分ではないか!(はっはっはっは)」

 ふか     :「ふか?」<初めからどっからどう見ても人外

 もけ     :「もけ?」<同上

[fukanju]  だからのぉ。
[TK-R]   おにぎり……いや、気に線とこ
      うぃ、そろそろ落ちます

 宗谷     :「木も鳥も動物も人だって、みんな友達だよ♪」

[fukanju]  おつー

[fukanju]  しかしまー
      「人間でない」ということのデメリット
      その辺に関しては「影歩む街」の方が
      主テーマとしているからなぁ。

 しばらくして

[fukanju]  人間。
      ………人外の方が人間らしいとゆー説もある。
[sf]    うむうむ

[tatsu114] 人間
      うちのきゃらはままりんのほうが
      ある意味人間を超えたような存在だったり

[fukanju]  人外の方が、人外と言うだけでキャラが立っているので
      人間の方が極端なキャラになりやすいというのはあるのかも。
[tatsu114] うむ
[sf]    そーだねー