[KATARIBE 23792] [HA06L] チャットログ『朝飯〜もちの章〜』

Date: Sun, 03 Feb 2002 13:35:56 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23792] [HA06L] チャットログ『朝飯〜もちの章〜』
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2001/12/31のログ。
チャットログ『朝飯 〜もちの章〜』

 吉田     :学生。年の差カップルの片割れの友人。母親に負けてる。
 由摩     :年の差カップルの片割れ。
 つみき    :首吊りマニアの女子中学生。ついでに飛頭蛮。

華麗なるもち料理の数々

 由摩     :「新年は、もちか……」
 由摩     :「雑煮と、きなこと、おしるこ、ぜんざい……」

 吉田     :「おせちもあるよ」
 由摩     :「磯辺巻……うん、そーだね」
 由摩     :「ほらさ、お正月って3が日あるでしょ」
 吉田     :「うん」
 由摩     :「そのたびに、別々の料理にしようとするとさ」
 由摩     :「大変だなと思って」

 由摩     :「だから、おもちで出来る
        :料理のレパートリーを考えてるってわけよ。」
 吉田     :「もちカレー、もちすき焼き、力うどん、
        :もちらーめん…」
 由摩     :「うーん、いまいち」

 由摩     :「すき焼きに、おもちは基本じゃない?(w」
 吉田     :「じゃ、もち水炊き」
 由摩     :「茹でたもちだよ、それ……」

 つみき    :「もちと言えばキナコ! この線は譲れないわネェ」
 由摩     :「きなこか……」
 吉田     :「ポン酢でたべることは違うと思ったんだが……
        :きなこもいいね」

 由摩     :「私は、大根おろしで食べるのがすきなんだけどな」
 吉田     :「醤油オンリーだね」
 由摩     :「じゃあ、味噌。」
 吉田     :「雑煮にしたほうがうまそうだな」>味噌
 由摩     :「うーん、やっぱり私は、関東風が好き」<雑煮

 つみき    :「とりあえず明日のことはいいから
        :年越し蕎麦とかいっときたい感じ」
 由摩     :「年越しそばもあるのか……うーん、面倒だなぁ……」

吉田家のおせち
--------------

 吉田     :「普通の正月料理を作ろうと思ったんだが
        :…お袋がきたせいで毎年のようなものが作られそうだな」
 つみき    :「毎年って?」
 吉田     :「緑のにんじんが入ったお雑煮とか」
 由摩     :「わー(w」

[BallMk-2] # 正に雑煮(w

 つみき    :「な、なんかの病気? そのニンジンは……」
 由摩     :「モロヘイヤ入りとか言わないでしょうね?(汗」
 吉田     :「あと真っ赤なキンピラごぼうとか、
        :紫なさといもの煮っ転がしとか」
 由摩     :「でも、色は合ってるのよね……(汗」

 吉田     :「橙色の栗きんとんとか・…」
 吉田     :「面倒とか言ってにんじんとごぼうの合体野菜
        :つかうかぁ、普通!?」
 つみき    :「なるほど。
        :まあなんか合理的っちゃあ合理的かもね」(他人事
 由摩     :「うーん(汗)」

 吉田     :「くえばわかる、うまくない……」
 つみき    :「ご愁傷さま」
 吉田     :「しかも、鯛がないし」
 つみき    :「鯛、好きなの?」
 吉田     :「お袋がつくると鯛だけじゃなくて
        :一切の魚料理が排除されるんだよ……」

[tatsu114] # 魚嫌いらしい

時系列と舞台

 2001年の大晦日。雨降さんち。

 新年大騒動の直前。新年の料理についてあれこれ考える人々。

アキト