[KATARIBE 23773] Re: [BM] 世界設定まとめ (2002/1 改訂版)

Date: Thu, 31 Jan 2002 02:53:27 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23773] Re: [BM] 世界設定まとめ (2002/1 改訂版)
To: kataribe-ml@trpg.net

#BM 2002/01/10のログ。

世界設定まとめ
--------------

[akito]   # 現状についてのアレ、更新しときました
[sf]    おー
[akito]   これで5割ぐらいは網羅
      実際は8割ぐらいは網羅しているのではないだろうか。
      あとは空賊とか身代金+奴隷とか
      航行方法とかではないかのぅ
[akito]   これで現状が見えてくれば、
      どこをどーするかについても話合えるのではないかと
      思っている
[sf]    うんうん

飛船は急に止まれない

 なので、良い子はきちんと左右を見て安全確認しようね(謎)

[akito]   で、書いててふとおもったけど
      帆を畳めば、船体が風を受ける分をのぞけば、
      結構そこに停止状態でいられるんだろーか
[sf]    慣性がありますでの。
[akito]   ふむ

[akito]   じゃ、幻視の人の急制動(ただし未決定)で
      慣性が殺せればとまれるのかな?
      ……でもまー
      やっぱり「飛船は急には止まれない」か
[sf]    うにうに

飛翼と風凧
----------

[sf]    飛翼はたぶん、ほんとに止まると落ちそうだ(;^^)
[akito]   えーと、
      「飛翼:石を装備したヨット」
      「風凧:石なしのグライダー」ということになってます
[sf]    そだっけか(;^^)

[akito]   なので飛翼は幻視の人専用か、
      定期的に幻視の人に同調してもらうことになります
      # ボクも今回読み直して知りました>区別

飛翼の運用
----------

[sf]    グライダーはまあ、間違いなく止まると落ちる(;^^)
[akito]   石のチャージがどんぐらいで切れるかが、
      飛翼の運用には大きく関わってくるのではないかと。
[sf]    そーだね

怪物ネタ関連
------------

[akito]   怪物のネタがもっと欲しいか
[sf]    そーだね

[akito]   (1) 空を飛んでいる怪物
      (2) 地上に住んでいる怪物
      (3) 浮遊岩石に棲息している怪物
      てなあたりか

[akito]   補給のために地上に降りるとかやれば怪物は結構出せそうだな
      ブルームーン独自の謎生物が思い付きたいところなのだが
      皇帝陸ウサギ
      雲鯨
      とか
[sf]    ふむふむ

[akito]   なんだかわけのわかならない単語だけ書いておいて
      詳細は後で考えよう
[sf]    槍虫
      (スカイフィッシュ(おい))
[akito]   錐虫
[sf]    染料を食べてしまう虫とかは居てもいいかも

浮遊岩石と砕けた飛行石の呪い

[akito]   「飛行石のかけらを食べると怪物化する」という
      検討中の設定があったよーな
[sf]    怨念っぽいあれか
[akito]   んむ

[sf]    単なる石が浮いてしまうとか、
      でかいけどなぜか飛ぶとかよりは、
      世界構造に絡めやすくていいとは思うが……。

[akito]   んー
      浮遊大陸だけが空に浮く岩なのか
      かけるん的には浮遊島はかなりありみたいだが
[sf]    なんかしらまあ、うまく設定しないと、齟齬になると思う
[akito]   ふむん

[sf]    まあ怪物化は怪物化で、
      雰囲気としてどうかってのはあるけどね。
      冒険的には便利だが、イメージ的に痛々しい。
[akito]   うみ。
      実際であれば、なかなかに救えない設定ではある

アキト