[KATARIBE 23720] [chat]HangedMan さん登場

Date: Fri, 25 Jan 2002 00:46:28 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23720] [chat]HangedMan さん登場
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/08/03のログ。
HangedManさん登場
=================

HangedManさん登場

[kill-PSO2] こんばんは
[HangedMan] こんばんは
[kill-PSO2] はじめましてでしょうか?
[HangedMan] ええ(笑)

 うーん、あらためてみると間抜な会話だね(^^;

[kill-PSO2] はじめまして(^^
      私は斬捨人と申します
      以降よろしくおねがいいたします
[HangedMan] 私はHangedManです。
      こちらこそよろしく。

[kill-PSO2] 現在は、PSO中なので、かようなNickですが、普段は
      killistと名乗っております(^^
[HangedMan] ああ、PSOですか。
      実はドリキャス持ってないんで、やったことはないです。
[kill-PSO2] そうですか(^^

[HangedMan] ここは、PSO関係のチャンネルでした?
[kill-PSO2] いえいえ
      ぜんぜん関係ないです
[HangedMan] それは良かった。
      間違って入り込んだかと…
[kill-PSO2] いえ、こちらこそ済みません(^^;

[kill-PSO2] Hangedmanさんは語り部というものは、御存じですか?
[HangedMan] 語り部…ですか?

[kill-PSO2] あ
      このチャンネルの説明してなかった(汗
      すみません
[HangedMan] いえいえ

[kill-PSO2] えーと、このチャンネルは「語り部」という
      TRPGのシステムに関連することを話すチャンネルです(^^
[HangedMan] 自作?
[kill-PSO2] えーと
      このサーバの管理者である
      sfさんの作によるものだと理解してますです

語り部の紹介
------------

[kill-PSO2] ちょっとまってくださあいね
[HangedMan] はい
[kill-PSO2] http://kataribe.com/
      これが、語り部です

 いきなり総本部を示されても、なかなかに難しいかもしれません。

 # 「語り部」についての説明文書とかを数パターン用意するのが
 # 賢明なのかなぁ(TRPG、キャラチャ含むPBWの経験なんかに合わせて)

[HangedMan] 今開いてます。
      これは、ちょっと興味深いかも。
[kill-PSO2] おお(^^

[kill-PSO2] Hangedmanさんは、TRPGは御存じですか?
[HangedMan] ご存知です。
[kill-PSO2] 語り部はキャラクターデザインの自由度の高さなどが売りの、
      汎用TRPGです。
[HangedMan] 最近のTRPGでは、完成した世界設定が主流ですから。
      その辺の自由度の方がうれしいですね。
[kill-PSO2] そうですね

なんとはなしにTRPG談義

[kill-PSO2] では、割と古くからTRPGをプレイしてらっしゃる方ですか?
[HangedMan] う〜ん
      ふるいかも
[kill-PSO2] おお(^^
[HangedMan] 始めてはD&Dの赤箱でした。
[kill-PSO2] おお!

[kill-PSO2] 英語版ですか?
[HangedMan] あ、英語はダメ。
[kill-PSO2] あは(^^
      私も日本語版赤箱やりました
[HangedMan] おお!

[kill-PSO2] 付属のシナリオで、最初のキャリオンクロウラに
      パーティ全滅させられましたよ(笑
[HangedMan] ああ、あれはしんどいシナリオですからね〜
[kill-PSO2] 初心者向けではないですね
[HangedMan] そうですね
      アメリカのシナリオは、あんなのばっかり
      と聞いた事もありますが…
[kill-PSO2] がびーん
[HangedMan] 真実は不明
[kill-PSO2] あはは>不明

挨拶
----

[galloNEMU] お、人が来てる。ハジメマシテー。
[HangedMan] はじめまして

語り部の取扱い世界

[kill-PSO2] 語り部でいまあつかってる世界は
      現代ファンタジーの、狭間とか
      古代恐竜ものの、大恐竜創世記とか……
[HangedMan] もしかしてPCは恐竜?
[kill-PSO2] そうそうw
      恐竜だけじゃ無くて、三葉虫とかいろいろ
[galloNEMU] サイコパス気味の異能者たちが終わらない
      1999年と戦う終末の住人てのもわりと動いてる部類っすね。

[kill-PSO2] まあ、私は狭間以外は詳しくしらない
[galloNEMU] 世界観の数はやったらおおいので。
      動いてるモノはどうしても一部になりますが。
      ながめてるだけでも面白いかもしれません。
[HangedMan] う〜ん。そうかも

語り部を遊ぶためのチャンネル(経路)

[HangedMan] IRCでプレイしてるんですか?
[galloNEMU] そうすねー
[kill-PSO2] そうです

[galloNEMU] あとはキャラチャとか
      お絵かきとか
      そげな感じです。
[HangedMan] ほうほう。

世間話に花咲かせ

[galloNEMU] # はらへた
[kill-PSO2] # あはは
      # 食べてきたら?>gallowsさん
[galloNEMU] # この時間にくうのもあれなので
      # もうちょい我慢

[HangedMan] 私、実はチャット自体が始めてなんですよ。
[galloNEMU] あ、そうなんですかー

[galloNEMU] ここにはどういった経緯で?
[HangedMan] チャットでのセッション関係のサイトを覗いていて、
[kill-PSO2] ふむふむ
[HangedMan] とりあえず、どっか見てみようと
[galloNEMU] なるほどー
[kill-PSO2] そーでしたか。

[galloNEMU] セッションメインでやってるところだと
      このサーバにも他にもいくつかチャンネルあるみたいっすよ。
[HangedMan] そうですか。

[galloNEMU] sfさんが起きてたらいろいろ知ってそうだけど
      どうも寝てる臭い。
[kill-PSO2] うん
      それくさい>寝てる
[galloNEMU] あるいはお仕事中か

[HangedMan] 取り合えず、語り部のサイトゆっくり見てきますね。
[galloNEMU] うぃーっす
[kill-PSO2] はい

アキト