[KATARIBE 23698] Re: [BM] 船上イベント・分類版

Date: Mon, 21 Jan 2002 10:03:05 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23698] Re: [BM] 船上イベント・分類版
To: kataribe-ml@trpg.net

#BM 2002/01/11
船上イベントリストの使い方

[hari]   さらちゃん
      MLに分類流したお
[Saramari] みるなりよ
      届いていません
[hari]   あり?

[Saramari] だいぶ前に流していたのか
[hari]   今朝かな
      かなーり無理やりめ(w

[Kakeru]  カードの数値には意味はないんだよね
      とりあえず
[hari]   うん
      ぜーんぜん
[Kakeru]  ふみ

[hari]   意味がないといや?
[Kakeru]  全然<意味が無いといや

[Saramari] 取合えず次はこれを使ってショートセッションを回してもらうか
[hari]   ふむ
[Kakeru]  ふむ
      これはどうやって使うんだろう
      無事に辿り着けるかゲーム?

[hari]   ネタがないときに

 GM    :「さて、君たちは都市間の輸送のために雇われて
      :船に乗っているわけだが」

[hari]   とはじめる

 ナリル  :「襲ってくる空賊なんて、このハリセンでホームランよっ」

[Saramari] と受けるわけだ
[hari]   うむ

[Kakeru]  余力が尽きると全滅して遭難(ちーん
[hari]   そう大した騒動ばかりがあるわけでもあるまい
      イベントを起こして
      ごたごたと解決して
      飛空船乗りのある日って感じだ

[Kakeru]  ふむ
      きゃらちゃのネタ
      と考えればいいのかな?
      「きょうのおやつは鍋焼きうどん」(HA06)
      ってかんじで

[Saramari] 取合えずやる気のある人はいたことにすれば良いわけだし
[sf]    輸送→トラブル→解決にあくせく→到着
      とかに使えば良いのでは
[hari]   キャラチャには使いづらかろう
      トランプが使えん
[Saramari] 1D4と1d13を使用すればよい
[Kakeru]  1d13はないはず
      まぁ
      誰か代表してトランプ使えばいいし
[hari]   まぁね

[sf]    なんにしてもまあ、シナリオがなくても冒険ができる

ダイスくんの練習

[Saramari] 1d14
[kataribe] そのだいすはもってないですぅ
[Saramari] くっ

[hari]   1d53
[kataribe] そのだいすはもってないですぅ

[Saramari] 1D12
[kataribe] 1D12 = 4

[Saramari] 1d60
[kataribe] そのだいすはもってないですぅ

[Saramari] 1d20
[kataribe] 5(1D20) = 5
[Saramari] 1D20で、14以上は振りなおしかな

[Kakeru]  1d100
[kataribe] 29(1D100) = 29

ダイスくん裏技
--------------

[sf]    1d4+1d13
[kataribe] そのだいすはもってないですぅ
[sf]    ちっ

[Kakeru]  sfさんにたのんで
[Kakeru]  ダイス君改造

[sf]    1d13+1d4
[kataribe] sf: 9(1D13)+3(1D4) = 12

[sf]    こっちか
      裏技(おい)
[Kakeru]  うらわざだ
[hari]   あぁ(w

[Saramari] 1d13+1d4
[kataribe] 1(1D13)+1(1D4) = 2

船員に叛乱を起こされた

[hari]   ふむ
      sfさんの船は、渡り鳥の群に出会った
      さらにゃは、船員に叛乱を起こされた
      飯の量を少しずつケチっていたのがばれたらしい

 ナリル   :「殴る、ツっこむ、そして黙らせる!!」
 船員    :「うるせー!オレらのメシをかえせー!」

[hari]   がやがや

 ナリル   :「神威への捧げ物を奪おうなんて、ふてえやろうね」
 ナリル   :「暴風の神威の恐ろしさを、
       :この腕力で思い知らせてあげる」

 船員    :「だまれー、メシ代さっぴいてるくせに、
       :メシを減らすたァそっちこそふてえ話じゃねえかー」
 ナリル   :「飯代じゃなくて、お布施よ」

[hari]   ぼかすか
[Saramari] がんがん
      # 鉄扇でぼこる

 船員    :「ぎゃー」

[hari]   叛乱の首謀者は、ナリルの誠意ある対応に納得して、口を閉じた

 ナリル   :「今宵の鉄扇は愚か者の血に飢えておる(がすっ)」
 船員    :(びくんっびくんっ)
 ナリル   :「飯代をケチって、
       :自分の身をもってささげ者になりたい人は前にでな」
 他の船員  :(たじたじ)

[hari]   どうやら、叛乱は収まったらしい

 ナリル   :「わかったら持ち場に戻りな。
       :この鉄扇が頭に迫らないうちにな」
 他の船員  :「へぇ〜〜い」

[Saramari] すばらしい、これぞ神威の力
[hari]   腕力です

[hari]   と言った感じで
[Saramari] ほろほろショートチャットセッションを遊ぶわけだな
      ちこっと、お布施の台詞はキャンセルだな
      ナリルが雇ってるわけでもないだろうしな

[hari]   2チームに分かれて
      呪詛をかけあってのレースなんかも出来るかも
      2組のトランプを用意して
      相手に、カードを押し付ける
      強制力勝負で

[hari]   1d13 1d4
[kataribe] 9(1D13) 4(1D4) =

ショートセッション環境

[Saramari] 今ので10分セッションか
[hari]   ふむ
      IRCなら、この形式だね
[sf]    いいんでないかな
[Saramari] GM一人、PL二人なら、今の密度でも30分くらいであろう

[hari]   オフラインなら、カードを組み合わせても使える
      まぁ、ネタとしては悪くなさそう
[Saramari] うむ
      30分セッションに向かって一歩前進ぞな

[hari]   ただし
      ジョーカーが出ない
[Saramari] さいころがテーブルからおちたらジョーカー
[hari]   天之火が降ってくる

[hari]   1d13 1d4
[kataribe] 9(1D13) 2(1D4) =
[hari]   9が良く出てるようなきがする

ナリルさんファンクラブ

[hari]   ナリルさんは良いな、鉄扇で殴っても簡単には死なないし
      うちのバカ副長は
      斬ったら腐っちゃう

アキト