[KATARIBE 23685] [OM01E] 『乱世の鬼舞』舞台設定情報

Date: Fri, 18 Jan 2002 14:11:53 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23685] [OM01E] 『乱世の鬼舞』舞台設定情報
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[OM01E] 『乱世の鬼舞』舞台設定情報:
From:ごんべ

 ごんべです。

 「鬼舞の刻」のOM01の、設定及びプレイ用参考資料として、百科事典データ
を作ってみました。
 どんどん新しく追加していってもらえればよいかと思いますが、足がかりと
してご参照下さい。

人物 (NPC、ごんべPC、ごんべエキストラPC)

ひょうざ【兵左】《人名》
	鬼舞01:水生郷の用心棒   プレイヤー:ごんべ(またはNPC)
	男  172cm 79kg  37歳(満年齢)
	水生郷の一炊庵に十年ほど前より居候する、野武士。
	面倒見が良く、村人から自然と用心棒として慕われるようになった。
	諸国を歩いて剣の腕を磨いていたが、その頃のことはあまり話さない。
	はやねを拾った本人。
	【余力】18  体力:11  集中力:7
	【特徴】面倒見が良い:2  気さく:3  一炊庵の居候:2
	【技能】剣術:15  武術百般:14  我流兵法(戦術):13
	    戦国知識:11  妖怪知識:10  農作業:10
	【服装】野武士的な服装
	【道具】銘刀『十郎宗継』
	→はやね
	→一泰
	→源兵衛

いったい【一泰】《人名》
	鬼舞01:水生郷の隠者   プレイヤー:ごんべ(またはNPC)
	男  163cm 43kg  50歳代
	水生郷に「一炊庵」を構え泰然とした生活を送る隠者。読み書きは
	勿論のこと、様々な知識に通じているので、村人にも頼りにされる。
	昔は朝廷に仕官もしていたらしい。昔の兵三を知る人物でもある。
	はやねの保護者だが、日頃の生活においては立場が逆転している。
	【余力】18  体力:5  集中力:13
	【特徴】泰然自若:3  一炊庵の主:2  生活には無頓着:3
	    実は素性不明:3
	【技能】博学:15  戦国知識:14  謎の知識:15  謎の呪法:14
	【服装】作務衣
	【道具】筆・墨・硯、様々な書物・巻物
	→兵三
	→はやね

はやね【はやね】《人名》
	鬼舞01:水生郷の孤児の娘   プレイヤー:ごんべ(またはNPC)
	女  130cm 28kg  10歳(満年齢)
	親を亡くした孤児だが、兵三、一泰、そして水生郷の村人により
	育てられた。親の死については覚えていないし、詳細は知らない。
	素直で明るい女の子。小柄でやせ気味。
	一泰により「南風音」と名付けられたので「はやね」と呼ばれる。
	(通常はひらがなで「はやね」と表記して下さい)
	【余力】10  体力:5  集中力:5
	【特徴】素直で明るい:2  飲み込みが良い:2
	    一炊庵の生活を切り盛り:2
	【技能】植物知識(山菜薬草):10  炊事:9  洗濯:9  裁縫:9
	【服装】つぎはぎだが普通の服
	【道具】火吹き竹
	→兵三
	→一泰

げんべえ【源兵衛】《人名》
	鬼舞01:漂泊の鬼斬りの武者   プレイヤー:ごんべ(エキストラPC)
	男  183cm 92kg  30歳代
	通称「鬼斬り源兵衛」。諸国を歩き、鬼を狩ることを生業とする。
	悪しき人外を斬ることに生き甲斐と喜びを感じる男。既に自身が超常
	の域に足を踏み入れていることに、気付いているのか否か。
	昔は兵三と行動を共にしていた。水生郷には滅多に現れない。
	【余力】20  体力:13  集中力:7
	【特徴】巨躯:2  寡黙:2  「鬼」に対する執念的な敵意:3
	【技能】豪剣:17  鬼斬り:16  喝破:14  妖怪知識:12
	【服装】野武士的な服装
	【道具】鬼斬りの野太刀
	→兵三

※エキストラPCとは、OM01での本来の最高を超える最高技能値(16または17)で
 作られたキャラです。1プレイヤー当たり1キャラのみ作って良いとします。
 作成の際には、なるべくこの表記を忘れないでください。

地名等
------

みお・の・くに【三尾国】《国名》
	 広大な淡水湖「白江」(しらうみ)を擁する山間の一国。
	 湖の西岸は古来から街道として多くの文物が行き交ったが、乱世に
	おいては軍馬の蹄に蹂躙されるばかりで往事の見る影もない。
	 狭い国内に、いくつかの領主・豪族が割拠しており、後ろ盾となる
	他地方の戦国大名らの思惑もあって常に政情不安である。距離的には、
	都からもそう遠くない国。
	→水生郷
	→湖西道

こせい・どう【湖西道】《街道名》
	 三尾の国を、白江西岸を通って貫く、地方街道。
	 古来から多くの文物が行き交った歴史ある道だが、乱世においては
	軍馬の蹄に蹂躙されるばかりで往事の見る影もない。
	 三尾の国内の情勢を反映し、関所だらけ。
	→三尾国
	→水生郷

みずは・ごう【水生郷】《地名》
	 三尾の国の街道(湖西道)近くにある集落。一炊庵もここにある。
	 山にも湖にも近く、農猟漁林業のそれぞれを生業とする人々がそれ
	なりに住んでいる。総人口は百名足らず、20〜30戸の家が属するが、
	うち半数ほどは柵と環濠を作った中に住んで自衛している。
	 地域の中を街道が通り、時折軍馬の列も行き交う。
	→三尾国
	→湖西道
	→一炊庵

いっすい・あん【一炊庵】《施設名》
	 一泰が水生郷に構える庵。放置されていた廃寺に一泰が住み込んだ。
	本堂と庫裏が残り、わりと広い。一泰の他、はやねと兵三が暮らす。
	場所は、村中心部の環濠から山側へ田圃を挟んだ、林の入り口。
	→水生郷

やまど【山戸】《地名》
	 湖西道の南の入り口となる要衝。城下町、門前町、宿場としてにぎ
	わう。三尾の国を狙うとある戦国大名のお膝元。
	→湖西道
	→三尾国

その他
------

かきゅう【嘉久】《元号》
	 OM01『乱世の鬼舞』の世界にて使われている、元号。
	 OM01では、特に時間進行について言及しない限り、舞台の時系列は
	「嘉久十一年」となる。
	 通常のOM01においては、イメージ作りのため以外の何物でもない。

しょうろく【祥碌】《元号》
	 OM01『乱世の鬼舞』の世界にて使われている、元号。
	 OM01の舞台となる時系列において通常使われる元号「嘉久」の、前
	の元号。「祥碌五年」の夏に改元され、その年がイコール「嘉久元年」
	である。
	 兵三や源兵衛が諸国を廻っていたのは、祥碌年間のことと思われる。
	 通常のOM01においては、イメージ作りのため以外の何物でもない。

 以上です。
 ご感想、ご意見、ご質問などありましたら、どしどしお返事下さい。

ごんべ
gombe@gombe.org