[KATARIBE 23681] [HA06E] 百科事典データ、人名録データ、その他:ごんべ分

Date: Wed, 16 Jan 2002 21:08:04 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23681] [HA06E] 百科事典データ、人名録データ、その他:ごんべ分
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06E] 百科事典データ、人名録データ、その他:ごんべ分:
From:ごんべ

 ごんべです。

 ちょっと乗り遅れましたが、自分の分の百科事典データやキャラの人名録
データを整理してみましたので、流します。

 sfさん、百科事典・人名録への反映をお願いいたします。

狭間06キャラの人名録データ・ごんべ分

 昔に百科事典フォーマットで書いたこともありますが、新たに書き下ろし。

ほりかわ・ゆうじ【堀川祐司】《人名》
	 紅雀院大学文学部国史学科考古学教室に在籍する助手で、学内で教
	鞭も執っている。同志舘大学大学院を修了。1968年5月生まれ、独身。
	 静電気(電荷と電圧。直流相当)を操る能力を持つが、そのことは
	家族や親しい人にしか明かしていないようである。また、異能による
	トラブルを避けて屋外に出ることが子供の頃から多く、そのことが歴
	史学に興味を持つ端緒となった。
	 また、山口淵鳴という人物の手による謎の郷土史料『吹利史』の原
	書を一冊所持しているが、そのことはごく一部の人間しか知らない。

みつき・えり【三月恵理】《人名》
	 吹利本町のコンビニ「スラッシュモンジュ」(通称スラモン)の2001
	年春開店時当初からのスタッフ。スーパーマーケット系の店内業務の
	プロフェッショナルで、アルバイトのチーフのような立場で諸事を任
	されている。2001年末時点で25歳。
	 公私ともに人当たりが良く、何でもてきぱきとこなしながらも落ち
	着いた雰囲気を持つ女性。
	 キャラクターとしての扱いはNPC的。

はくうん【白雲】《犬の名前》
	 立てば1メートル近くになる身体、いつも(なぜか)真っ白でふさふ
	さした毛並み、などが特徴的な巨犬。通称白犬。
	 通常の犬よりもはるかに長い時間を生きている仙犬で、その牙は霊
	ですら捉え咬みきることができる。そのため、通常の食事のみならず
	魑魅魍魎を喰らうこともでき、そのことがまた、異能の維持にもつな
	がっているようである。
	 たびたび吹利で目撃されていたようであるが、2000年の初頭にふら
	りと吹利に戻ってきて、そのまま居着いている。
	 「白雲」の名は、とある時期に行動を共にしていた仙人から与えら
	れた仙号である。

狭間06百科事典データ・ごんべ分ほか

 昔に百科事典フォーマットで書いたこともありますが、新たに書き下ろし。

ふうり・し【『吹利史』】《書籍名》
	 吹利周辺地域の歴史に関する調査分析結果をまとめた、戦前の史料。
	ハードカバー製で、昭和12年発行、著者山口淵鳴、とされる。戦後の
	一時期多くの論文に引用されていたが、現在では実物の消息及び内容
	は(世間では)まず知られていない。
	 執念を持ってこの本を探していた堀川祐司と書店瑞鶴とが出会い、
	「なぜか一冊だけ発見された」。表紙は、よく見ないと何が書かれて
	いるか判読できないほど焦げている。その本は現在は堀川祐司の蔵書
	になっている。(1999年夏〜)
	 実際の内容を読むと、一部には大胆な仮説や史料として疑わしい部
	分が多く挿入されており、学会または出所不明の圧力により回収・焚
	書の処分を受けた疑いが濃厚である。
	 祐司自身はその内容についてはほぼ知得したが、それらの引用や公
	開に踏み切った様子は今のところ無い。一方、この本の一部には布施
	美都の出自に関係あると思われる図象が多数収録されており、彼女の
	求めに応じてこの本を開いたことは、何度かあるようである。

こうよく・グランプリ【紅翼グランプリ】《行事名》
         紅雀院大学の大学祭「紅翼祭」の名物行事の一つ。学内だけでなく
        広く一般に参加者を募る無差別格闘競技大会である。
         例年は、学生達の中でも腕に覚えのある者たちが参加して雌雄を決
        するパフォーマンス性の高いまさにお祭りイベントであったが、1999
        年次の大会を境に、豪華賞品(※学生達の価値観による)を争奪するた
        めの真剣勝負の場となってしまい、一般参加者によるレベルの底上げ
        と相まって、暴力性(笑)の高さはますますエスカレートしつつある。
         関連エピソードは、1999年次大会『米!米!米!』("米3")、2000
        年次大会『K2K』。(2001年末現在、ともに未完)
        →紅雀院大学
        →紅翼祭

参考データ:キャラ人間関係概要・ごんべ分

 定型の書式ではありません。思い出す限り列記しただけです。
 本人が相手をどう見なしているか……という主観的な表現になっています。

■堀川祐司

 御剣司
    :異能仲間、雑談仲間
 アルティミット・サンダー(匿名希望)
    :隣の教室の一つ年下の助手、馬鹿話の相手
 富良名裕也
    :学科の教え子、おやつ仲間
 書店瑞鶴(平塚英一&花澄、譲羽、等)
    :馴染みの店、『吹利史』購入、クリスマスツリー譲ります騒動
    :(※今は先方の事情で交流の機会無し)
 布施美都
    :『吹利史』解読をサポート、その他史料を提供
 紫苑
    :『吹利史』&美都の関係で顔見知り
 前野浩
    :クリスマスツリー譲渡先のお屋敷の担当者の人
 小滝ユラ
    :クリスマスツリー関係で顔見知り&お世話になった
 伊佐見教授
    :隣の学科の教授(※特に交流無し)
 西夜先生
    :隣の学科の同年代の先生(※特に交流無し)
 ベーカリー楠
    :「レーシングチーム楠」拠点、たまに寄る店
 同志舘大学
    :母校(大学&大学院)、恩師の在籍する大学
 白雲
    :たまに見かける大きな野良犬(名前は知らない)

■三月恵理

 スラモン
    :勤め先
 富良名裕也
    :勤め先のアルバイト店員
 吉田善勝
    :勤め先のアルバイト店員
 里見鏡介
    :勤め先のアルバイト店員
 ぐりこ
    :勤め先のアルバイト店員
 小松訪雪
    :よく来る客
 サティ(仮称)
    :前の勤め先、恩人の勤めるスーパー

■白雲

 前野みかん
    :話し友達、同属の後輩、尊敬すべき血筋の同属
 前野浩
    :退魔仲間(?)、食事をくれる人、友達(みかん)のお兄さん
 金元吉武
    :散歩先の神社で鍛錬している人物
 書店瑞鶴(瑞鶴の猫、等)
    :顔見知りの猫のいた店
    :(※今は先方の事情で交流の機会無し)
 平塚花澄
    :自分の仙号を言い当てた人物
 ダミアン
    :たまに付き合う遊び仲間
 黒
    :話の通じる猫、(人間相手の)通訳代わり
 水上神社(雨降宅)
    :一食一飯の恩義、犬ミサイル仕掛け人&被害者
 和泉凛(渋柿)
    :尊敬すべき血筋の同属
 宇多環
    :(未遭遇なので不明、ただし環の方は白犬を厳重に警戒している)
 堀川祐司
    :たまに郊外(寺社など)で見かける人物

■逍遙軒鉄斎

 堀川祐司
    :一度泊めた客(料金2000円の人)
 桜居つみき
    :一度泊めた客(料金未定)
    :(※このメール発信時現在、まだEPは走っていない)
 白雲
    :昔からよく見かける野良犬

$$

 以上です。