[KATARIBE 23678] [TRPGL] 視覚的に増強した TRPG はなんになる

Date: Wed, 16 Jan 2002 15:01:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23678] [TRPGL] 視覚的に増強した TRPG はなんになる
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/03のログ。
視覚的に増強したTRPGはなんになる

すべては聖書の中にある

[sf]    きょうも一言を書かねば
[Ryu]    一言……むぅ
[hari]   聖書からなにか引用してごまかす(ぉ

視覚的に増強したTRPGはなんになる

[Ji-GUY]  はっはっは(w
      最近、身内でtRPGについて話をしていて
      メタルフィギュアとかへクスとかそういった小物を使って
      視覚的に情報を補助していく方向性を
      つきつめて行ったらどうなるだろう?
      という話題がありまして。
[Ryu]    ふむ

[Ji-GUY]  とりあえずおちついた結論が
      「PSOぢゃん」ということになってしまいました(w
[Ryu]    (笑)
[Ji-GUY]  意外にけっこーこれが笑い話ではなく、
      RPGの形を最低限保持しつつ
      「できるだけ誰にでも判りやすく、やり易く」
      という点で考えると
      tRPGの最終形態はPSO(というかネットゲームという方向性)に
      なってしまうのではないかな、と。
[Ryu]    たしかにそうですねぇ

TRPGをモデルにしたネットワークゲーム

[Ji-GUY]  画面に映っている情報は、厳然な事実として存在し、
      参加者全てが共有でき、それを取り回してゲームを行う。
[Ryu]    実際TRPGをモデルにして
      ネットワーク対応の3Dゲームはありますし
      最近だとヴァンパイア・ザ・マスカレードなんかが
      ネットワーク対応のPCゲームになってますね
[Ji-GUY]  そうなんですか >tRPGからのネットゲーム化

[Ryu]    http://www.cyberfront.co.jp/title/pc/vampire/index2.htm
      こんな感じです
[sf]    D&Dにも、マスターが用意してプレイヤーがあつまって繋いでー
      というのがあったと思います
[Ji-GUY]  ふーむ

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OKED/trpgnet0e-22
 で買えます(CM)

[Ryu]    んーむ、在庫切れ(^^;
[sf]    あり
      こないだまでは在庫あったのにー
[Ryu]    amazonは在庫切れると再入荷遅いのが難点なんですよねぇ

アキト