[KATARIBE 23669] Re: [LG]  ランダムイベントうちゅー編

Date: Tue, 15 Jan 2002 13:36:07 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23669] Re: [LG]  ランダムイベントうちゅー編
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [LG]  ランダムイベントうちゅー編 :
From:ハリ=ハラ

> どうも、ハリ=ハラさん。ごんべです。

うぃー

> 好きですなー。大歓迎ですけどね(笑)。
>
> では、毎度のごとく茶々入れから……。
> それにしても、レッドドワーフ発と思しきネタがやたらと……。

うひひ。
話になりやすいもんですから(w

> 応用ネタ多数(笑)

確かにそうですが、カレーほどバリエーションの広く、かつPLがネタ出しをしやすいものも少ないかと……(w

同類に

「オゾウニ」という食品を食べなければ治らない奇病が蔓延する

などがありますかね(w
あれも、家ごと地方ごと違いますし……
そも、オゾウニがわからないというのも在りですな。

> さっきのキムチ好きも、このバリエーションとしてくくってはどうでしょう。
> 「検問(関所)レベルの穏便な海賊」「押し込み強盗レベルの海賊」「人質
>狙いの海賊」「金品・食料・船が目的の、殺しもいとわない海賊」「虐殺海賊」
>「ヘンな海賊(キムチが好きとか)」……とかの中からこれまたランダムで、
>とか。

先ほどのカレーやねり歯磨きもそうですが、バリエーションものは、まとめずにあえて独立させたほうが良いのではないかと思います。
使いやすそうなネタを個々に配しておいたほうが、使いやすいんじゃないでしょうか?

> これもそうですが、LGの場合に限ると妙に「地上の常識」が通用するところ
>がありますから、日常からいろいろなシーンを切り取ってきて、そのままネタ
>にするだけで「すげー変」(=ネタとしては成功)ということにできるかも。
>
> 似たネタとしては、押し売りかなあ。
> 異星人が押し売りに来たり。

パンツのゴムやら歯磨きやら……

押し売り:「あんちゃん、わしゃあ刑務所をついこないだ出たばかりなんじゃがのう」

> この状態に陥る原因を考えていて、
>「超空間航法のトラブル」(事故、故障、操作ミス、等々で異常終了)
>というネタを新規に提案。

中略

> 他には、サルベージした船や貨物や、ぶつかった隕石から、「未知の生物」
>が侵入して船内に……というありがちなネタも。
> まあ、実際に宇宙船を設計すれば、なるべく「外から拾ってきたもの」を
>隔離できるような構造になると思いますけどね。ただ、そうも言っていられ
>ない体を張る職業であるところが、「何でも屋」の悲しい性だったり。

とりあえず、ネタリストにどんどん追加してもらえるとうれしいです(w

メールの最後に、更新したリストをくっつけるとわかりやすいかなぁ。
行数が大変なことになるけど(^^;

なんか、良いアイデアあったらおねがいします