[KATARIBE 23667] Re: [LG]  ランダムイベントうちゅー編

Date: Tue, 15 Jan 2002 10:33:40 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23667] Re: [LG]  ランダムイベントうちゅー編
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [LG]  ランダムイベントうちゅー編 :
From:ごんべ

 どうも、ハリ=ハラさん。ごんべです。

>LGの方でもランダムイベントがあると面白いかなーとおもい、いくつか
>書き出してみました。
>基本的には、「宇宙船レッドドワーフ」から「スタートレック」まで、
>いろんなスペオペもので出てきたイベントを書き出していけば良いかと思ってます。

 好きですなー。大歓迎ですけどね(笑)。

 では、毎度のごとく茶々入れから……。
 それにしても、レッドドワーフ発と思しきネタがやたらと……。

>危険な荷物
>乗組員がカレーをむしょうに食べたくなるウィルスに感染する

 応用ネタ多数(笑)

>密航者
>小惑星群

 こういうのは、宇宙ものシューティングゲームの筋立てなんかを見ると、
ステージネタがイベント・トラブル・ミッションネタに流用できるかも知れ
ませんね。

>航海中にねり歯磨きが不足する

 これも応用ネタ多数。(^^;
 洗剤が不足するとか、シャンプーが不足するとか、ガムが無くなるとか。

 煙草……と書きかけて、やはり「宇宙船は全艦禁煙」になっているのだろう
か、とか思ったり。副流煙の始末に困りそうだもんねえ。
 なんか画期的(でもない)アイデアによる喫煙ルームが導入されていたり
したら、それはそれでネタになるかも。

>救難信号
>磁気嵐
>キムチ好きの宇宙海賊に襲われる

 海賊     :「地球人なら持っているだろうっ」>キムチ
 船長     :「馬鹿ヤロー、この船は韓国船籍でも関西船籍でもないっ」
 船員     :「そんな問題でもないでしょうに」
 海賊     :「船員にカンコク人はいないのかっ」

とか、お馬鹿な押し問答が目に浮かんだり(w

>締め切り前で編集者から逃げている漫画家が転がり込んでくる
>海賊船との遭遇

 さっきのキムチ好きも、このバリエーションとしてくくってはどうでしょう。
 「検問(関所)レベルの穏便な海賊」「押し込み強盗レベルの海賊」「人質
狙いの海賊」「金品・食料・船が目的の、殺しもいとわない海賊」「虐殺海賊」
「ヘンな海賊(キムチが好きとか)」……とかの中からこれまたランダムで、
とか。

>エンジントラブル

 あー、日常茶飯事ですね(ぉ

 オートバックスとかが銀河のあちこちの宙域に出店してたりして簡単に対応
してくれたりとか。「キチウ星系郊外店、オープン!」(w

>新聞勧誘のおっちゃんに居座られる

 これもそうですが、LGの場合に限ると妙に「地上の常識」が通用するところ
がありますから、日常からいろいろなシーンを切り取ってきて、そのままネタ
にするだけで「すげー変」(=ネタとしては成功)ということにできるかも。

 似たネタとしては、押し売りかなあ。
 異星人が押し売りに来たり。

>帝国から逃亡中の姫を求めて、帝王が助けをもとめてくる

 姫よりもこっちが先かい(w

>通信障害
>「妖怪エンジン止め」が現れる

 LGだとオカルト有りですからねえ。
 宇宙グレムリンとかも。

>星図にない宙域

 この状態に陥る原因を考えていて、
「超空間航法のトラブル」(事故、故障、操作ミス、等々で異常終了)
というネタを新規に提案。

>ニアミス
>海賊船に間違えられる

 これもどこやらの船の日常茶飯事だったり(w
 「銀河警察(あるのか?帝国、各星系の警察、でも可)にいちゃもんをつけ
られる」とか。

>80年代のファッションがバカウケする

 80年代ってところが中途半端でいいですな(w
 ちょうどEW&Fの「宇宙のファンタジー」が今のマイブームなので、特に心に
響くものが(ぉぃ)。

 他には、

「丁髷のステータス性が再評価される」
「空調の充実により、縫製の必要がなく着脱容易な服として、トーガが船内服
に採用される」
「ネクタイを背中に垂らす世代が現れ、古い世代に「ゴキブリ族」と呼ばれる」

とかとか。

 ……イベント、じゃないかもなあ(笑)。流行だから、長期イベント、かな。

>幽霊騒動
>宇宙蕎麦屋の屋台に衝突する

 当たり屋とかも、いたりして。命がけだが……って、一緒か(w

>誤射
>汚物処理タンクが満杯で緊急着陸

 冷凍して宇宙空間に投棄、じゃないの?(w

# 注:液体のまま投棄しようとしてはいけません。垂れ流すノズルの先から
# 凍った液体が尾を引いてしまい、常温に戻ったときに厄介なことになります。

 投棄したらしたで、環境保護団体から怒られたりね。ここはいっそ、恒星に
投棄して、数億年後に重金属になって出てくるのを待つか?

>気がつけば機雷の海

 嗚呼、地雷原……現実の地球にもある、あんな感じの歴史を経た空間がある
のでしょうね。

>未知の惑星

 「文化・習俗の違い」なんて新規ネタも有りかなあ。
 客を運んで、それが微妙に地球やアトランティス人(=地球と同祖の人間)と
違う文化を持っていると、いろんなトラブルのタネに。

>船のシャワーが全部故障する
>間違われて指名手配
>漂う輸送ポッド
>帝国から逃亡中の姫が助けを求めている
>昼飯が自我に目覚める
>コーヒーが切れる

 し、死活問題……(ぉぃ

 切れたのではなくとも、好みの違いとか。

 船長     :「うがー、誰だ、モカなんか入れたやつはっ!」
 船員     :「こないだ寄った港で、メメリアンモカが安かったんですよ」
 船長     :「馬鹿ヤロー、おれはブルーマウンテンじゃなきゃダメなん
        :だよっ! いい加減に船長の好みくらい覚えろっ」
 船員     :「どの、ですか?」
 船長     :「『どの』?」
 船員     :「いや、ブルマンって、産地の星によっていくつかあるじゃ
        :ないですか」
 船長     :「誰が "宇宙ブルマン" の話をしとるっ! おれが言ってる
        :のは、正真正銘地球もののブルマンのことだっ」
 経理担当   :「純正地球ものの豆がいくらすると思ってんですか!」
 船長     :「い、いや、そりゃあ地球ものの豆でも安いものはいくら
        :でも……」
 船員     :「そんなの宇宙ブルマンと変わんないじゃないですか(呆)」
 船長     :「何を言う! 地球の空気と水の中で育っているものでない
        :と旨味が違うんだよっ」

……とかね。

 他には、サルベージした船や貨物や、ぶつかった隕石から、「未知の生物」
が侵入して船内に……というありがちなネタも。
 まあ、実際に宇宙船を設計すれば、なるべく「外から拾ってきたもの」を
隔離できるような構造になると思いますけどね。ただ、そうも言っていられ
ない体を張る職業であるところが、「何でも屋」の悲しい性だったり。

 ……とまあ、ここまでつらつら書いてきて、これらの事件を全て「文化」と
してホーカ人が実行し始めたら、それはそれだけでもう一度ネタになりそうだ
なあ。

# ホーカ人のことは、例えばここ。
# http://www.kcat.zaq.ne.jp/sno/cue/syousetu/hoka/hokatowa.html

 ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org